プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛細管現象の実験をしたいと思っているのですが、毛細管(ガラス管)はどこで手に入れることができるでしょうか?

以前、TVで今話題の「でんじろう先生」が、ガラスの管で毛細管現象を紹介していました。
外径3ミリぐらいだったように見えました。
それから察するに内径は1ミリ~1ミリ以下だと思います。

TVで見た、この程度の管で私が実験したいことも事足りると思います。

ただの棒状のものと、Lの字に曲がったものと欲しいです。

私の探し方が悪かったのかも知れませんが、ホームセンターや、東急ハンズにもなかったです。

手に入りそうな場所を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

科学ガラス屋さんに頼めば幾らでも手に入ります。

外径も内径も自由です。
内径が小さく外径が大きいと非常に見易いです。
こんなサイトで売っています。↓
http://www.sun-yell.co.jp/seimitsusaikankikakuhy …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おぉー これはいいですね。 特注もできるようですし

一度検討してみます。

ありがとうございました。

軟質ガラス管と,理科実験室にある程度のガスバーナがあれば,まっすぐなのは簡単に作れますが.中学生の時,理科室でさんざん作りました (^^; 太さをちょうどよくするにはコツもいりますし,曲がったのはむずかしいですが.

パイレックスとか硬質ガラスだと,酸素バーナがないと無理です.
理化学機材を扱っている業者なら,まっすぐの毛細管は扱っています.
曲がったのってのは,たぶん市販されてないのではないかと.見たことないので.でんじろう先生は自分で作ってるんじゃないですかね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、回答ありがたいのですが、ガスバーナがいるとか、コツがいるとか、曲がったのは難しいとか、ちょっと大変過ぎます。

さんざん作った方が曲がったのは難しいと言うのを私がやれるとは思えません。
こういうことが趣味でこれからも、こういったものを作っていくなら道具を揃えてチャレンジしてもいいかと思いますが、私の場合、毛細管が欲しいだけの話ですので
売ってなかったり特注でも作ってもらえないなら自分で作ることも考えますが

毛細管現象の実験をやるにあたっては、精巧に作られた物がいいと思います。
穴径が均等にいってないとか、まっすくでないとか、不都合があってはダメです。

私の希望としては製品として有る物を手軽に入手したり、ちゃんとした技術で作ってもらったほうが、都合がいいです。

アドバイスありがとうございました。

布切れとかティシューペーパー等でも毛管現象は観察できますし、ガラスと違って怪我などもしないので目的によっては使えると思いました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、ごめんなさい。
その作業は既に行って知っております。

そして、私がしたいのは、どうやって水が引上げられるか、どれだけのスピードでとか、様子を見る「観察」ではなく、この毛細管現象を利用したらこういうことができるのではないかという「実験」です。

毛細管現象を使ってこういうことができるのではないかという閃きがあり、その際、布やティッシュなどでは私の考えにあるものを実験(作ろうと)したときに無理があります。

アドバイスありがとうございました。