プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お墓をたてたことがある方に伺います。金額はいくらくらいかかりましたでしょうか?

A 回答 (3件)

関東地方の田舎ですが、

所謂、霊園、、と言われる処で買いました。

1平米で、土地代、墓石代、戒名彫り代、、など

すべて込みで200万弱ほどでした。
    • 0

http://www.ishinoya.co.jp/first/qa/qa_public/qa_ …
>公営霊園の方が民営霊園よりも価格が安いの?

>金額は小さい区画の土地代だけでも、およそ「162万円」から「180万円」になります。
>墓石工事代(彫刻・施工費含む)は安くても「100万円」前後、総額では「約260~300万円」になります
>民間霊園では、区画の大きさや墓地タイプによって、さまざまな価格の墓所を提供しています。
>ご希望によっては総額「100万円」前後から

先に引用しましたが、40年前に祖父が都営霊園で墓を建てた、そこには祖父母と父の兄が入っていて、私の父は一緒に入れないからと、母方のお寺の場所に別の墓を購入しました。両方とも私が相続して管理している、金額も記録が残っているのでわかります。

公営ですが、場所によって土地の使用料、これが大きく違います。安いところでも30万円からあるのですが、その当時でも私の家のものは100万円を超えていました。今でもほとんど値段が変わらない、空いた場所を毎年募集して高い倍率で当選しないと使えないのですが、大きい場所は150万円程度、小さいところは80万円程度みたいです。

墓石などの代金は小さいものでも60万円程度はかかるみたいで、私の家の公営の方は墓石代などで200万円ほどはかかった、維持費は毎年3000円ほどですが、手入れが大変なので、近い将来墓全体をコンクリートで覆ってしまおうかと思案しています。

民間の方ですが、こちらは、土地代の永大使用料は田舎ですので、20万円ほどからあるみたいです。私の家のものは、大きい区画でしたので、50万円ほど、年間の維持費は5000円です。墓も安く作ってもらったので、50万円ほどで立派にできました。

両方とも墓参りをしていますが、どちらかというと公営の方が時間的にも遠いので、私が管理するようになるまでは荒れ放題でした。父が月に1回は墓参りしていたはずですが、亡くなる数年前からはほとんど表面的に草を取る程度しかしない、悲惨な状態でした。専門業者に頼むと、数万円から10万円で草刈りとか手入れをしてくれるみたいですが、毎年数回となると、自分でするか、コンクリートで覆い、手入れが楽になるようにするか迷うところです。

誰が管理するかが一番問題、毎年の費用も発生しますので、合祀のタイプを選ぶ人も増えているみたいです。墓は無いのですが、追加費用もない、納骨堂よりも安いものが公営霊園内に増えています。そちらは、場所にもよりますが、全部で20から30万円程度の費用で、当選倍率も比較的低めです。義父も利用しているのですが、同じ公営霊園内ですので、墓参りの際に必ず立ち寄ります。
    • 0

200万ぐらい

上を見ればきりがないですけど
石の強度と周りとのバランスで選びました
    • 0