電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護でいつも一人ぼっちです。
友人、親戚もいません。

それでよく学会から勧誘を受けます。
しかし余りにも評判が悪いので
無視しています。

しかし、うつ病であまりにさびしいので
「もう仕方ないか。学会に入るしかないか」
と弱気になっています。学会員で人生を
棒に振った人の話は、ネットに山ほど
あります。

私は物事をすべて、論理的、合理的に
考えるので、まったく宗教には向きません。

多額のお金を払っても友人ができるという
考えではいっていいものでしょうか。

A 回答 (8件)

学会員です。



お金は、たしか入会時に3000円かかるくらいです。

仏壇や数珠の高価なものを買ったほうが信心深いとか、ご利益がある。
という言葉は、嘘です。
まったく関係ありません。
【御本尊】と呼ばれる掛け軸も、ただの形ですので、究極は無くてもいいのです。
御本尊は、この宗教を信じる自分自身の心です。
そして、「闘う」相手も、反対派の人たちではありません。
自分自身の弱い心です。

現在、創価学会員は、中途半端に洗脳されていて、「池田大作というカリスマに褒められたいがために、人としてあるまじき行為を平気で行う」ようになってしまっています。

反対派の人たちを鬼畜あつかいして、悪口雑言を公然と言い放ち笑っているのです。

勧誘成績を上げる競争意識が強くて、入会、新聞、選挙での「数を上げることに一生懸命になり、本来の宗教家ではなく、株式会社の営業マンのようになってしまっています。」

入るしかないかで入ると、ドロドロした人間関係で、病気がひどくなりますよ。

信じて、行じて、学ぶ という三つの大事なことをキチンとやることで、それが普段の生活に活きるのが本来の宗教の目的です。

しかしながら、今の学会員は、神社のお札にすがるような心しか持っていない。
しかも、やっていない人や、やめた人を馬鹿にする。
情けない集団に成り下がっています。

友人、ましてや親友ができる環境ではありません。
悩みを打ち明けても「信心が足りないから、もっと頑張りなさい」って言われるのがオチです。
私も、たくさん経験しました。
相談するのが、バカバカしくなりました。

申し訳ありません。
オススメできません。
そして、解決策をお答えすることもできません
    • good
    • 5

>「もう仕方ないか。

学会に入るしかないか」
と弱気になっています。学会員で人生を
棒に振った人の話は、ネットに山ほど
あります。

あなたも知っての通り創価学会ってのは病気になった人とか、ケガした人とか、弱くなった人とかを狙ってやって来るのです。
動物の世界でもケガしたものが真っ先に狙われるのと同じです。
まあ、ハイエナみたいなものです。
だからハイエナに喰われたければ行って来なさい。
    • good
    • 2

「自分」という扱いを知ることによって、他とは異なる自己を知り、自己とは異なる他も知り、そうして「自己」とは、ある意味では隔絶した孤独なるものであると認識するようです。


 みんな元々独り独り、孤独だということです。そうして生きているのです。それを現実としてまず受け入れざるおえません。私も同様なのです。
 そこからが始まりです。
 で、どうしましょうか。
 私は、価値観も考え方も異なる人と関わりを作ることによって、何かを見出してまいりました。選別もありました。それらが良かったのか、悪かったのかはわかりません。
 ただ、そうして生きて、考えて、暇を潰して過ごして、最後に死んでいくのかなあと思っております。
 「好奇心」をもとに動いているのかもしれません。それが良い結果を生むか、悪いことになってしまうのかなんてわかりません。
 ただ、向かっている時、ドキドキしていることは確かなようです。社会的な価値など関係ありません。
 あなたが今、何かを探して、そのように向かってワクワクできることをご期待いたします。
    • good
    • 0

創価学会 壮年部の者です。



かなり誤解をされている点が見受けられます。

先ず創価学会に入会したからといって、多額のお金を要求されるものではありません。

創価学会の地域の会員は、友達ではなく同士という関係になります。
毎月一回、座談会という会合があり、地域の会員が集います。

最終的には、生活保護や友達・親戚がいないなどの、あなたの悩みを解決するための信仰です。

宗教は、論理的・合理的に考える人の方が向いています。
上辺だけの信仰ではなく、深く信心をする事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人生について、論理的に考える
学問は哲学だと思っています。
大学で哲学を専攻される方は
皆さん、数学が得意です。

お礼日時:2016/07/12 23:21

いいとおもいます


利用の動機は人それぞれでしょう
    • good
    • 0

真剣に信じてるのでなければ入会することは失礼だと思います。


色々悪くも言われてる団体ですが、そのメンバーには命がけで布教活動をしてる方もいます。
「話相手が欲しかったから入会しました」って、学校のサークルではないのですから。

「私は宗教心というのがないので、入会はしません」とはっきり断るべきです。
いかに世間での評判が思わしくない団体でも、メンバーになったら「団体の目的のために活動をする」ことを義務付けられます。
精神疾患の治療中に「やりたくもない活動」を無理やりやらされる事など拷問を受けるようなものです。

うつでしたら、ネットでうつ患者の会がいくつかあります。
そこにアクセスすれば、リアルで会うことができる友人ができると思いますよ。

同病相憐れむといいます。
良い意味なのか悪い意味なのか、言葉の本当の意味は知りませんが。
うつ病って理解してくれる方を友人に持たないと、本当につらいですよ。
「友人が欲しいから」と宗教にすがっても、宗教的な心の在り方を強制されるとか、病を理解してない者が精神論をおしつけてくるとか、迷惑な知り合いの輪が広がるだけです。やめておきな。
    • good
    • 3

やめといたらどうですか?友達探しならネットでできませんか?趣味をたくさん持って、ネットのコミュニティとか入ったらどうでしょうか。

どこだろうと宗教に頼るのはよろしくないと個人的に思う。それに一度入ったら簡単には出られない気がする
    • good
    • 3

質問は、友達をつくるために創価学会に入るのは正しいのか、でしょうか。

それとも、創価学会に入ったりせずに友達が欲しい、でしょうか。

前者でしたら、創価学会員ではない自分から適切な意見はできませんが、学会員で人生を棒に振った人の話はネットに山ほどあります。と言う貴方の意見は正しいと自分も思います。

後者でしたら、例えば、カルチャー教室に入っては如何でしょう。市町村などでやっているものは安価です。宗教などに染まっていない同好の士ができますし、身につくものもあります。男性でしたら、お花などの女性が多い教室に入りますとモテるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す