プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通車マニュアルの免許を取るために教習所へ合宿に行こうと考えているのですが、合宿期間である2,3週間の間で免許の取得は完結するのですか?

たとえば極端な話ですが、8月1日に入所し、8月20日に合宿が終わったあと、8月21日にはレンタカーを借りておでかけしたりすることは可能だったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 合宿の後はテストがあるのですね。無知なもので、知りませんでした。

    合宿終了後、最短でどれくらいで車に乗れるのでしょうか?

      補足日時:2016/07/13 01:29

A 回答 (5件)

合宿終わったら免許センターに試験受けに行くんでしょ。


国家試験合格しなければ無免許だよ。
それに見極め落ちれば補修だし、はっきりいって無理よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テストがあること知りませんでした; 回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 21:18

全く運転ができない状態からなら、すぐにレンタカー借りてお出かけなど無理もいいとこで、夢物語。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐに道にでるのは難しいですよね。じっくり練習してからにします;ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 21:20

合宿終了後にすぐ免許試験通ればその日でも大丈夫だけど、事故したら今は、初心者運転義務違反が着いてくるからやっかいよ、免許取っても親父の車に乗って練習しないと怖くて公道走れないよ。


最短でどれくらい乗れると言われてもこればかりは、君の腕次第としか言いようがないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに事故になったらやっかいですね。家族が車を持ってないので、地道に練習します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 21:22

可能です。


その教習所と試験日にもよりますが、ATのみの運転免許なら最短で14日で運転免許を取得できるようです。
(全試験を1回で合格した場合です)

ただし、
教習を受けて、教習所で何度か学科試験を受けて合格する必要があります。
(座学と実地があります)
その後、仮免許を取得して路上教習を受けて、実地試験に合格する必要があります。
それで、卒業できます。
その後、運転免許試験場で学科試験に合格する必要があります。
留意点は、最初の運転免許試験場での学科試験は日にちもしくは曜日を指定されている場合があるので、教習所卒業後すぐ(その日や翌日とか)に試験を受けることができないかもしれません。教習所で確認してください。
運転免許試験場で学科試験に合格すれば晴れて運転免許取得です。→法律上はすぐ運転できます。

あくまでも、可能であって、必ずしも最短で取得できるという意味ではありません。
ご自身の努力次第といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。教習所でも卒業した後も、細かく試験に合格しなければいけないんですね。
法律上では運転できても、技術的に難しいところがあるようですね;

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 21:28

むりでしょ。


うちの娘が合宿教習を規定通り終わらせたあと、地元の免許センターで適性試験と学科試験に合格しないと免許交付されなかったです。
教習所を卒業しただけでは免許持てないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり卒業した後に試験に合格しなければならないのですね。
知りたい情報を教えていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!