電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚を迫られてます。
入籍して、半年です。姑に日々愚痴られ我慢ができずにキレてしまいました。
主人の実家は自営業で主人は長男です。
長男の嫁として日々教育を姑からやられていました。
私が姑をまくし立て怒鳴り散らした後に主人にビンタをし夫婦喧嘩になりました。
ビンタした後に突き飛ばされたので、近くにあったお弁当をまきちらかしました。
その事が原因で離婚をせまられてます。
私は精神疾患はありません。
ケンカの時に何度か手をだした事があります。その後に主人からも叩かれたり蹴られたり頭突きされたりしました。
この事は離婚理由になるのでしょうか?
姑にキレた事は反省し謝罪しています。
非は全て私にあると一方的に実家に帰るように言われ、拒むと手足を掴んで無理矢理車に乗せようとしました。
現に怪我をしています。怪我の程度はかすり傷と打撲です。
怪我をした時の事など全てテープレコーダーにて録音しています。
怪我をした今、悪いのは私だけで離婚の原因は私だけなのでしょうか?
説明が下手ですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

市役所などに、女性やDVなどの被害者向けの支援団体のリーフレットなどがあるはずです。

まずはご自身の状況を整理し、あなたに有利な状況をしっかりと証拠化し、あなたに不利な状況も整理しましょう。

一回あなたが暴れただけで、あなたが原因での離婚は、なかなか難しいことでしょうね。あくまでも法的に争った場合ですがね。

怪我をしたのであれば病院で治療し、診断書などを取ることです。
あなたが暴れたことも問題ではありますが、その前提となるいびりや夫の理解不足などは、あなたへの上場となる証拠でしょう。

派手な喧嘩であっても、家族や夫婦間にはあまり法律を使うべきではないというのが基本です。やりすぎの部分があれば弱い立場の人を守るための制度や支援団体もあります。

あなたは、離婚されてもやむを得ないとお思いなのか、離婚しないで元に戻り、家庭環境をよくしたいのでしょうか?
そもそも、ご主人の親と言えば、それなりの年齢でしょう。その人の考え方を変えることは容易ではありません。理解力がなく、あなたを守れずに暴力を持ち出すご主人も、同様に変えていくことは容易ではないことでしょう。
仮面夫婦や仮面家族でもよいというのであればよいですが、そうではないのであれば、あなたを守り、あなたの今後について考えるべきではないですかね。

夫婦は同意を持って夫婦となったはずです。離婚も同意がなければ基本できず、同意が得られずに離婚を成立させようとするのであれば裁判しかありません。
あなたが拒否していれば、ご主人などが一方的に離婚をさせることはできませんし、裁判ともなれば勝ち負けを推測することも容易ではありません。さらに、離婚成立までの間での別居ともなれば、その間の生活費も互いに負担し合わなければなりません。法的な請求が認められれば、あなたの生活費を別居のご主人に支払わせることもできるのです。

支援団体経由などで弁護士に相談するなりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、裁判所に婚姻費用請求してきました。少しずつ前に進みたいと思います

離婚されたいのでしょうか?

姑さんとの口論の原因は何なのでしょう?
自営業を営まれているとのこと、どんなお仕事なんでしょう?
姑さんが日々、あなたを責める原因は何なのでしょうか?
自営業のお仕事上のことでしょうか?それとも、家事一切の事なんでしょうか?
それともあなたの言動、態度などについてでしょうか?
ご主人との喧嘩で先に手を出したのはあなたでしょうか?

良く判りませんが、トピ主さんの文面を見てる限り、あなたに非があるようにも見えます。
離婚訴訟になったら意外と不利かも知れませんね。

離婚手続きは、最初、家裁の調停から始まって、決着が着かなかったら訴訟となります。
離婚したいのなら、まず弁護士相談されるのが一番です。
後、あなたのご両親にもちゃんと説明しておくべきでしょうね。

離婚したくないのなら、あなたがまず過去の全てについて自らの行動を振り返ってみることが大事だと思います。
その上で、姑さんやご主人に非があると言うのなら、冷静に話し合うべきでしょう。
トピ主さんはどちらかと言うと、激しやすいタイプに見えますが、如何でしょうか。
話し合うなら、自分の気持ちを冷静に保つことが何より大事です。

いずれにしろ、自分をもう一度見つめ直してみることが大事なことのような気がします。
他人批判はそれからです。
    • 0

そんな夫のどこが良いのですか。

病院に行き診察して言う、診断書もらいましょう。
レコーダーと一緒に弁護士と相談、慰謝料請求して離婚する。
姑の言いなりの夫なんてダメ人間ですよ。
    • 0

凄い修羅場。

その時に、妻の手を取って、一緒に家から出てくれない夫は、私は要らないです。
    • 0

離婚すべきですね。

我慢しても、幸せは一つもないでしょう。DVが認めらるし、離婚理由には事欠かないでしょう。貴女の幸せのためにも、1日も早く離婚調停を。
    • 0

弁護士の介入を早めにおすすめします。

(*´∇`)
    • 0

早くその場から脱出したほうがいいです。

• 0