アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 17歳の高校三年生です
私には42歳飲食店勤務の父と42歳パート母と
9歳の弟がいます。私と弟は父に似てガサツです
母はびっくりするほどの几帳面で1人だけ正反対です。
弟がほぼ毎日忘れ物をしたり宿題を忘れたり母に怒られたくないので隠すために嘘をついたり私も何度も注意しても変わりません。
母は毎日仕事が終わり怒り、情けないですが私も
部屋の片付けや怒られてばかりです。気をつけようと思っても注意されてしまいます。母は最近ため息しかしません。更年期障害なのでしょうか。
とても怒りっぽいです。でもプライドが高いため病院等へは絶対に行きません。 母のため息や怒りっぽい所を見ていて私もどうしたらいいのか分かりません。どうしたら良いのでしょうか。弟の忘れ物はどうしたら改善されるのでしょうか。
長くなりましたが回答お願いします。

A 回答 (6件)

普通だと更年期には少し早いですが、まあ早い人もいます。


そこは何とも言えません。
それよりは性格の問題が大きい気がします。
きっと完ぺき主義なんですね。
お父さんと話し合ってお母さんの負担を減らせるように考えてあげては。
9歳ではまだ自分のことを満足にできないのは普通です。
あまり弟さんを怒らないであげてください。
あなたまで怒ったら弟さんが居場所をなくします。
怒ったり注意したりではなく、一緒に宿題や持ち物の確認をする等、手伝ってあげてください。
    • good
    • 1

怒りっぽい、ため息、の原因が本当に更年期だと思ってるの?


質問者様がもしお母さんの立場だったら毎日にこにこ笑っていられるかな。
息子は連日の忘れ物であげくに嘘つきだし、娘は高校生にもなって部屋の
片付けも出来ない。専業主婦ならまだ時間の余裕もあるけど、お母さんは
パートで働く兼業主婦。そりゃもうくたくたよ。

怒られる原因が分かっているなら、まずそこを改善しましょう。
バイトして10万稼いでこい、とか無理を言うのではないでしょ。部屋の片付けとか
ちょっとした家事、高校生なら十分に手伝えます。弟さんの宿題を手伝う、という
方法もあるでしょう。「ダメでしょう」「やりなさい」といっても治るものでは
ありませんから。「もらってきたプリント出して」「宿題どことどこなの」
「やったら見せにおいで」など上手く関わって見て下さい。
発達障害も考えられますが学校から特に何にも言われていないようであれば
単なる「さぼり屋」なのかも知れません。

家のことをして、更にパートで働くというのは本当に大変なこと。
お母さんが倒れたら家族の一大事では無いですか??「更年期かも」という
ことで簡単に終わらせずに「自分が家族の中で何をやるべきか」しっかり
理解と把握をして、お母さんの手助けをしていきましょう。弟さんも9歳ですから
話せば分かると思います。最近お母さんはとても疲れているようだ、お母さんが
病気になったらどうする?家のこととか困るんだよ。あなたはどう思う?と
イメージがきちんと湧くように具体的に話して上げて下さい。

42歳。更年期と言うより気持ちはまだ若いけど体力がガクンと落ちてくる世代です。
衣食住きちんと与えてもらって、高校にも行けている。その部分にまず感謝ですね。
そして最低でも「自分のことは自分で」それだけでも母親は助かります。
    • good
    • 4

そんなに忘れ物するんですか?


頻発なら発達障害の可能性も否めないですね。

片付けせず汚い部屋なら
叱られて当たり前だと思うんですが。
母親は我が子のためを思って
叱るんです。

親になったら分かります
    • good
    • 1

お母様のため息よりも毎日注意されても直らないという方が気になります。


発達障害をご存じですか?
    • good
    • 0

以前は怒りっぽかったり、イライラしてため息をついたりって事はなく、最近になってということですか?



私の母も50歳を過ぎたころから更年期障害で体調をくずし、入院するほどでした。
自分の感情をコントロールできなくなったり、身体もとてもしんどそうでした。

42歳ということなので、更年期障害には少し早い気もしますが、最近は若年性更年期障害も多いみたいなので、その可能性も考えられますね。

弟さんの忘れ物対策ですが、一週間連続で忘れ物ゼロだったらご褒美あげるね!とかお姉さんとゲーム感覚で楽しんでみるとどうですか?

姉弟で協力しあってお母様の事気遣ってあげてくださいね(^^)
    • good
    • 0

更年期障害になったら、暑くもないのに扇子を使うからすぐにわかりますよ。

こんな出来の悪い息子を持って、先が思いやられるわ、いつになったら楽になれるんやろか?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先が思いやれるわとはあなたの考えですか?

お礼日時:2016/07/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!