アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的人権もなく、職業選択の自由も無く、組合も、36協定も、定年も無い、労働基準法で守られる訳でもなく

国民にこき使われている天皇陛下って、ブラック企業日本から解放されて「生前退位」出来そうですか?

それとも、死ぬまで奴隷のように働かされちゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    神武天皇並に長生きすると137歳まで働かされちゃうでしょうか? 

    長生きして喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

      補足日時:2016/07/14 17:13

A 回答 (10件)

あんな人達は奴隷として使ってやれば良いでしょう。

    • good
    • 1

この場合は「生前譲位」の筈ですが、一部の特殊な思想や国籍の方やメディアは何故か「退位」という言葉に執拗に拘っているように思います。




【反日マスゴミが結託して日本を転覆させようとしてるぞ!!! 「生前退位」報道の裏にある と ん で も な い 破壊工作の実態が次々と明らかに!!!】
http://www.news-us.jp/article/20160714-000008z.h …
(天皇は葉山
安倍さんはモンゴル
皇太子夫妻は珍しく表に出てくる
皇太子妃の実父が帰国して東京

こういうタイミングだね


皇太子が天皇位につくと小和田雅子は自動的に皇后になるんだよ。
そうすると、あのどこの馬の骨かもわからない小和田恒が「皇后の父親」になれるんだよ。
それを望んでいる連中がマスゴミの中に多勢いるということ。
小和田恒もすでに84歳だから、天皇陛下の崩御を待っていると、皇后の父親になれる前に自分が先に死んでしまう可能性がある。
そこでマスゴミの中にいる小和田恒に近い連中が画策したんだろう。


あんまテレビみないんだけど、今朝のNHK、天皇陛下のこと「天皇天皇」って云ってて腹立たしかった。
皇太子殿下のことも「皇太子皇太子」だし。)





私は自称リベラルの方は陛下を嫌っているように思えるのですが、政府を叩くときは「陛下のお気持ち」とやらを持ち出すのは何故なのでしょうか。



質問者様はこの問題にとても興味がおありのようですね。
しかし、類似の質問を連発するのは如何なものかと思います。

もしかしたら、私ごときには計り知れないような高度な目的があるのでしょうか。

【今度の国会は「生前退位」国会ですか?】(la_la_mihoshi 政治)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9344702.html


【天皇陛下の「生前退位」の意向を安倍首相が無視して、死ぬまで仕事漬けで扱き使って早死にしたら】:(la_la_mihoshi 国際問題)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9344443


【天皇陛下はどうでもいい安倍ちゃんは、生前退位は二の次で憲法改正!憲法改正!とか言ってそうですか?】(la_la_mihoshi ニュース・時事問題)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9343252


【国民にこき使われている天皇陛下って、ブラック企業日本から解放されて「生前退位」出来そうですか?】(la_la_mihoshi ニュース・時事問題)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9343949.html
「国民にこき使われている天皇陛下って、ブラ」の回答画像9
    • good
    • 1

各省庁や団体などからの要望を、宮内庁が内容を吟味して決定します。


決して国民にこき使われているわけではありません。
本来は摂政の他に、皇太子と分担を図っていく方がいいのかも知れませんが、現天皇は全て受け入れて自分でやろうとするので負荷がかかっている状態です。
    • good
    • 0

天皇陛下がお望みであるならば、生前退位できることを祈念しています。



ただし

「基本的人権もなく、職業選択の自由も無く、組合も、36協定も、定年も無い、労働基準法で守られる訳でもなく

 国民にこき使われている天皇陛下って、ブラック企業日本から解放されて「生前退位」出来そうですか?

 それとも、死ぬまで奴隷のように働かされちゃいますか?」

という的外れな考えの国民がいることに陛下は大変心を痛められているでしょう。
陛下はあくまで国民の為に退位を希望なさっています。
たとえ退位なさっても、陛下の心は常に日本国民とともにあります。
    • good
    • 4

ゆっくり余生を送ってほしいですね。

 天皇は国民統合の象徴なんだから、天皇が穏やかな余生が送れないなら、我々国民も余生が心配になります。
    • good
    • 2

辞めるのも、国会が決めるから無理なんて馬鹿げたこと言ってたね。

ま、国の象徴に人権はない前提だけど、ヒトデナシなことを「法が」などというお偉いさんがいるのは残念だ。
    • good
    • 0

国民がこき使っている訳ではありませんし、そんな権利は有りませんし指示している訳でもありませんし。


こき使っているとすれば宮内庁でしょう。
天皇の継承に於いても男性でなければ直系は守れないなどとバカな事を言ったのも宮内庁でしょう。
人間天皇にとっての一番の害は宮内庁。
現状では宮内庁の権力が大きいでしょうから変更するつもりもないでしょうね。
国民の声が広がれば国会は動かない訳には行かないとも思いますので、良い時期の問題提起でしょう。
皇室典範の変更に於いてもダラダラと時間稼ぎばかりするのでしょうね。
結果的に現天皇が生前退位出来るかどうかは微妙でしょう。
確かに死ぬまで天皇の職として働けと言うのであれば、奴隷と何も変わらない。
諸悪の根源は宮内庁。
    • good
    • 4

まぁ「組合も、36協定も、定年も」所詮雇用されてる労働者目線だからね


個人事業主や会社でも取締役になれば組合も協定も定年もほぼ関係ないよ

なにせ日本神道の長だから、日本を狙う魑魅魍魎から守ってくださっている
天皇陛下の慈愛と奉仕のおかげで日本は最小限に災厄を免れているのだから
ほんとに感謝以外の言葉がないよね

むしろ密教のように即身仏となるまで開放されないような残酷な制度じゃなくて
良かったと思います。
    • good
    • 3

>基本的人権もなく、職業選択の自由も無く、組合も、36協定も、定年も無い、労働基準法で守られている



わけではありませんが、もし究極の事態が起これば多くの国民よりも早く避難でき救助されるのが皇室です。このような人々に「基本的人権がない」わけがありません。むしろ、皇室は国民よりも「生存権として上」なのです。つまり究極的に誰の命を救うか、というときに一般市民よりも皇室が優先される、ということです。(皇室の方々は望まないでしょうが、国民の象徴がひとりも生き残れなければ日本という国は終わってしまいます)

その代わり職業選択の自由はありませんし、組合も36協定もありませんが、国民の敬愛は在ると思います。天皇はそのような立場を分っていて、公務に励まれる、まさに帝王であると私は思います。

国民がこき使っている、という点では、同意できる部分もあります。今上天皇も御年82歳ですから、そろそろ継嗣に家督を譲って休まれてもいいと思います。

私は昭和天皇の崩御のときもニュースを見ていましたが、下血を輸血で補い、最後はチューブだらけで無理やり生かされていた、といわれています。当時はそうするしかなかったのかもしれませんが、それはとてもかわいそうです。

そういう点では皇室典範がブラックですから、生前退位ができるといいな、と私は思います。
    • good
    • 6

うわーカワイソウ・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!