プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずこれ、こんなにたくさんあります。
http://www.mod.go.jp/j/approach/surround/pdf/ch_ …

中国軍の南沙の施設は全て国際法違反ですので中国軍を南沙から1日も早く追い出す方法ですが、南沙でイージス艦のミサイルで同時攻撃すると10分くらいで終わりますか?米軍の空母から戦闘機を飛ばせば30分で終わります?

A 回答 (5件)

まずは当事国に中国追い出し作戦をやってもらうしかないでしょう。

 日米は物心両面でサポートしましょう。 当事国がそれで中国を追い出せれば万々歳だし、返り討ちに合えば中国の武力行使を徹底的に糾弾しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでは日本のシーレーンはやられてしまいます。

お礼日時:2016/07/14 20:19

何にせよ、武力行使には理由が要ります。

国際法に違反しているからだけでは難しいでしょう。文書で退去するよう通告しても応じない場合に、ようやくといったところでしょう。相手が相手だけに、簡単に手を出せないこともあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に、武力行使した場合の所要時間の質問です。

するかしないかはアメリカ・周辺国・日本政府次第です。

お礼日時:2016/07/14 20:21

携帯ゲームのようにはいかないでしょう。



巨人アメリカ+多国籍軍とアラブで孤立したイラクとの闘いでさえ、未だ状況は混とんとしています。
何となしに見た目の形式は整いつつありますが、実質治安問題など、解決にほど遠い問題が横たわったままです。

確かに先手を打てば、南沙の施設は破壊できるかもしれませんが、その後はどう展開するかというコントロールや予測が非常に困難になります。

ザ・平和ボケな感じが香ばしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手の話でなく、どれくらいで破壊できるのかというテーマです。

お礼日時:2016/07/14 22:04

まずは海上自衛隊のイージス艦「こんごう型」について、武装を確認してください。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%93 …

「Mk.41 mod.6 VLS」ってミサイル発射装置がありますが、現状は対空・対潜・対弾道ミサイルの運用しかやってません。
そもそも自衛隊はトマホークを装備してないので、対地上攻撃はできません。

まーアメリカ第七艦隊が本気出せば数日で片着くでしょうが、そういった乱暴な方法取るよりも、(仮にやるとすれば)海上自衛隊が得意とする方法で対処すればええんやないですか?
「南沙諸島で問題になってるフィリピン、ベトナムの海域+尖閣諸島付近の海域に、他国海軍と共同で片っ端から機雷を敷設し、兵糧攻めに遭わせる!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

艦対艦誘導弾という日本製ミサイルもあります。人口島ですと船並みでいけそうです。アメリカだと同時攻撃なので30分くらいで終わりそうに思います。爆撃で終わりですし。。

お礼日時:2016/07/14 22:02

日本のイージス艦は主に対艦・対空防衛に特化した鉄壁の防御力であって、


島などを攻略するための装備はあまりメインで持っていません。
とくにトマホークのような艦対地ミサイルが装備されていないので
あまり南沙の攻略には向いていません。
ただし敵施設をピンポイントで破壊することはできないこともないので
効力がないわけではありません。

また空母から戦闘機を飛ばせても、倒せるのは敵戦闘機です。
もし攻略するなら爆撃機もしくは攻撃機がメインとなるでしょう。
局地戦になるならやはり攻撃ヘリでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イージス艦じゃ日本でなくアメリカにもあります。むしろアメリカの技術ですよ。

お礼日時:2016/07/15 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!