電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車のタイヤについて
こんにちは。
マウンテンバイクのタイヤがパンクしてしまい、溝もないので交換しようと考えています。
タイヤは事前に購入してあったためはかせたいのですが、チューブが26×2.125のサイズまでと書いてあります。
はかせたいタイヤは26×2.3です。
問題なく使用できますでしょうか?

チューブはライトチューブ仕様です。

A 回答 (6件)

タイヤにあったチューブを買うことをお勧めします。


(理由)
❶ 薄く厚みのない軽量チューブを、さらに伸ばして薄くするため、パンクのリスクが上がる。
(パンクリスクの高い状態で走りたいですか?)
❷ エアーの持ちが悪くなる。チューブを透過する空気が増えるため。
(チューブの厚みが半分になれば、エアーの透過率は、ほぼ2倍になる)
❸ 乗り心地が悪くなる。薄いチューブをさらに伸ばして薄くするため、エアーの逃げ場はなく、
乗り心地が悪化する。

個人的には軽量チューブはお勧めしません。
レースでタイムを競うのでなければ、しっかりと厚みのある、シュワルベなどがお勧めです。
    • good
    • 0

中古、穴あき、サイズ違い、ライトチューブ


全部・・・・・マイナス要因ですね(汗)

新品チューブは1本1000円弱~なのでケチらずに新調する、に一票

古いチューブはコンディション次第で予備にするか、ゴム紐やあてゴムの材料にするか、といったところでしょう
    • good
    • 0

自転車が趣味のものです。



御質問は、パンクしたので修理のついでに26×2.3のタイヤを交換したい、元の26×2.125のライトチューブは使えるか、ですね。

そのチューブはパンクしており、そのパンクを修理して新しいタイヤで使用する分けですよね。御存知とは思いますが、チューブにパンク修理でパッチを張りますと、その部分は他の部分に比較して伸びなくなります。このような状態で、サイズオーバーのタイヤで使用しますと、部分的な伸びの違いによりパンクしやすくなります。

また、チューブはライトタイプとのことですので、この観点でもサイズオーバーのタイヤで使用しますとパンクしやすくなります。溝が無くなるまでタイヤを使用したとのことですから、チューブも相当ヘタッているはずです。

自分としましては、チューブを交換することをお勧めします。

なお、元のチューブが勿体ないと思うのでしたら、パンク修理しておいて非常用の替えチューブとして常備しておくこともできます。
    • good
    • 0

現状のチューブがメーカー品 ソーヨー・IRC・パナレーサー・BS・ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア


であれば 大丈夫かと思いますがタイヤが太くなるので より多く延ばされるので 変なメーカーのチューブなら 部分的(不均一)に伸びが起き 薄い部分が出来 パンやバーストのリスクが高まります。
タイヤが摩耗するまで使用してきたので チューブも交換したほうが良い期間です。サイズもUPするべきなので
交換することを お奨めします。自分ならいくらでもないチューブなので交換しちゃいますねー

まあ 現状のチューブを使って どうか(大丈夫か)を経験するのも 一つの手です。

チューブは、ライトやウルトラライトは、ゴムが薄く パンクリスクが高まります。 ロードレーサ23Cでも ノーマルの厚さの ブチルチューブで 3年パンク無で走ってます。 安くて 安心な普通の肉厚のブチルゴムチューブが一番おすすめです。重量差など 僅かですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/15 19:38

パンクするのはチューブなので、修理すればよい。


タイヤだけ交換すればよい。
なお、チューブ摘要のタイヤサイズは1ランク上下での使用は問題は無いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/15 18:07

問題が有ったら折角買ったタイヤはどうするのだろうか?



2.3のタイヤが登場した際には、簡易的に2.125で対応していたので使えない事はない。

しかし、パンクしたチューブは治して組み込むのだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/15 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!