電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8年くらい前に購入した自転車(ママチャリ)があります。買って以来1度もチューブを交換した事がありませんが、チューブというのはどのくらい持つものでしょうか?
古くなるとゴムが変質してパンクしやすいということはあるでしょうか?

ほかに100円ショップでリムテープが売られているのを見かけますが、こういうのも時々交換したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>チューブというのはどのくらい持つものでしょうか?

>古くなるとゴムが変質してパンクしやすいということはあるでしょうか?

はい。古くなるとパンクしやすくなります。
でも使い方によっては意外と長持ちしますよ。
タイヤがひび割れたりしていると、内部のチューブの劣化も早くなりますが、
そうでなければ10年ぐらい平気だったりします。

他の方の回答にもありますが、タイヤ交換される機会に、一緒に交換してしまうのがいいですね。
ママチャリの場合はホイールを外すのが大変ですので(特に後輪)、交換の手間を
一度ですませるために、普通は一緒に交換してしまいます。
お店で交換してもらう場合は工賃も1回分ですみますし。

それと、チューブがダメになる最大の原因は、実はタイヤ交換とチューブ交換の時なんです。
交換する時に、道具(タイヤレバー)で傷つけてしまったり、リムとタイヤの間にチューブを
挟んでしまったり、バルブの位置がリムの穴にきっちり合っていなかったり。。
それでチューブがダメになるというのはよくあることです。
言ってしまえば作業ミスですので、なるべくついでの時に交換して、回数を減らす方が良いのです。
店で交換してもらった場合には、当然作業ミスなので再度交換をお願いできますし。

>ほかに100円ショップでリムテープが売られているのを見かけますが、こういうのも時々交換したほうがよいのでしょうか?

リムテープはゴム製のものはチューブと同じぐらいの耐性です。
これも標準的なものはホイールを外す必要がありますので、タイヤ、チューブと一緒に交換しておいた方が良いですね。

他にはホイールを外した“ついで”にホイールのゆがみも見てもらったらいいかと思います。
専用の「振れ取り台」に取り付けて、くるくる回して見てもらえるかと思います。
ゆがみがあれば直してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答と有益な助言、ありがとうございました。
チューブというのは交換のときに傷付けやすいのですね。
今度、タイヤ交換のときに、チューブやリムテープなども交換したいと思います。

結構長く使われていますね。

タイヤは交換されたことがあるかと思います。
チャンスとすれば、その時に一緒に
チューブも交換すると良かったような気もします。

チューブは、直接に雨や外気に晒されていないので
それほど痛むわけではありません。
が、ゴム製だということから経年変化はしてきます。
タイヤそのものがぼちぼち交換時期ならばそれと一緒に、
また、タイヤが大丈夫なのであれば次回のパンク修理時に
チューブも換えてみられることをお勧めします。

パンク修理にも500円から1000円程度かかり
チューブそのものは700円くらいからあります。
そんなに神経質になられることではありません。

ホームセンターなどでも安く販売していますが
単価がもともと安い物なので、より安心できる自転車屋で
購入されると、今後何かあったときにも役立ちそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タイヤは前後とも3年以上前に交換していますが、確かにその時交換しておけば良かったと思います。
いずれ今度、交換するときは、チューブも交換したいと思います。

これまでの経験ではチューブはタイヤのガワ(トレッドなどがついている外側のカバーの方)よりも長持ちするのが普通です。

ですから外側を交換したことが無いのなら当然先に交換する必要はありません。

これまでの経験では条件さえ良ければチューブは10年ぐらいもってもおかしくはないです。
それに現状なんでもないのに交換する必要はありません。
古くなると固くなり弾力性が落ちますが、これもガワほどではありません。
パッチでの古いパンク修理個所が何ヶもあるなら、それが剥がれてパンクすることはありますので交換しても惜しくはないです。

一般車のゴム製のリムフラップはそれほど耐久性が高くないですが、まあ様子を見て大丈夫そうなら換えなくても大丈夫。だいたいバルブ穴のところから切れます。
    • 0
この回答へのお礼

チューブというのは案外長持ちしそうですね。
これまでパンクということも少なかったのですが、
まあいずれ折を見て交換したいと思います。

自転車の利用頻度と、利用の仕方と走行場所次第としか書けません。

無論、車種やサイズ(24cmなど)は全く問いません。
当然、タイヤの外側が磨り減っている(凸凹がない)だけでも、繰り返しパンクや空気抜けは、大変起こりやすくなることだけは確実です。
パンク修理を2回位する修理金額と、新品タイヤ(チューブ込)1本分の金額は、同等くらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

今のところタイヤは問題はなく、空気が抜けるようなこともないようなので、もうしばらくこのまま使えそうな感じですが、まあ、いずれ機会を見て交換したいと思います。

何といってもゴム製品ですから8年もたてば劣化してひび割れを起こすかもしれませんね。

そうなればどうしようもありません。空気を入れてもすぐに減ってしまえば交換の必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今の所、空気が早く減るようなことはないので、しばらく様子を見ながらこのまま使っていきたいと思います。