アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に数回市内の運動公園で30分~1時間程度ウォーキングをしていたのですが、暑くなり熱中症も心配なため室内温水プールに水中ウォーキングに行ってみました
市内の60歳以上はプールが無料のため歩行コースは自分のペースで歩けないくらい人が多いです
追い抜き禁止のためダラダラ歩いてる感じになってしまい、これで効果があるのかと思ってしまったのですが
こんな状態なら普通にウォーキングした方が効果がありますか?
ゆっくりでも水中だと陸上より効果があるのでしょうか?寒くなってしまい今回は40分くらいで終わりにしてしまいました
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

私も週に4回、スポーツジムで水中ウォーキングをしております。

年配の方多めですけど(汗

水中と、陸上の違いは、水中は30℃くらいだと思いますが、体温が下がりますので、体が体温を上げようとしてくれます。するとカロリーの消費は増えます。それと、水圧により、絶えず体に圧が掛かりますから、動くにも相当のカロリーを消費します。ですから水中でゆっくり歩いたとしても、陸上で頑張って歩くのとさほど変わりがないはずです。特に、40分も歩くってなかなかだと思いますよ。
私で、30分、体調いい時で1時間歩くとクタクタになります。
陸上では、1時間でも2時間でも楽ですから差は歴然です。

水中でゆっくりしか歩けないなら、スローモーションで大きく動いて歩くようにするのも手ですよ。
浮力があるので色々な事が出来ます。

ちなみに、泳ぐよりも、歩くほうがしんどいです。

最低20分は歩くよう心がけてください、その辺から体が熱くなりだすはずです。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私はカナヅチでまったく泳げないので歩いているのですが、泳ぐより疲れるのですね
ゆっくり大きく動く歩き方を試してみたいと思います
ダイエット頑張ります
回答ありがとうございました

水中をダラダラ歩くのであれば、ウォーキングの方がいい。

水中を歩くメリットは、水の抵抗を受けるので効率がいいことと、足腰に負担がかかりにくいということですが、ダラダラ歩くのであればやらないよりはマシかもって程度です。

足腰に負担を掛けたくなければ、エアロバイク(自転車漕ぎ)なんかもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます