プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野外でバイクの写真を撮りたいと思っています。そこで、バイク雑誌に掲載されているような綺麗な写真が撮りたいです。一眼レフカメラの設定についてよく理解出来ていないので、どなたか一眼レフカメラの設定について 教えていただけますでしょうか?

一眼レフはニコンのD300を使用していましてレンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIを使っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そのへんに止めてあるバイクを撮るのなら


その機材で撮れます
特に設定は必要なく撮れます

モトクロスやロードレースを
撮るのは無理です
まずレンズから見なおしましょう
    • good
    • 0

走っているのか、停車しているかで違います。

停車ならシャッタースピード早くていいですよ。走っているならスピード感がいるなら周りがややぼかします。ただし被写体はハッキリ写ります。タイヤも回転している様子がわかります。日光に向かって撮らないで下さい。キラキラ反射します。とにかく止まっている物から練習です。何回もフィルム損しました。また、人に横切られないようにご注意下さい。非常識はカメラ前でも通ります。今は時速200キロのレース車でも行けます‼色んな撮影方法があります。場合ではシャッタースピード70ぐらいまで調整します。デジカメなら失敗恐れる心配ありません。でもフィルムがすきです。両方あります。Canon、MINOLTA、普通のライカです。場数踏んでください。上手くなります。
    • good
    • 0

こうこう設定すればこういう写真が撮れる、で完結しないのが写真の面白いところであり難しいところ。



雑誌に乗っているような綺麗な写真は、どれも同じ撮り方ではないでしょう。
貴方がイメージ位する写真は、質問文では正直なところ伝わりません。
広角レンズで遠近感を強調するか、全体のディテールと背景のボケを重視して望遠で撮るかでも、写り方は変わってきます。

つまり、綺麗に撮りたいから設定教えて、という問いの答えは、「撮り方は無数にあるから、条件の特定もなく設定はアドバイスできない」です。
おいしく食べたいからキャベツの調理の仕方を教えて下さい、と聞かれるようなものなのです。キャベツだっていろいろな料理があり、焼いたり煮たり蒸したり、調理方法も様々でしょう?

1点だけアドバイスすると、初心者が綺麗に撮れる条件は、晴天時の順光で撮ること、事前にバイクはピカピカにしておくことでしょうか。カタログのように撮るなら、金属の質感をどれだけ出せるかです。

この手のサイトでは、もう少し質問に的を絞り、こう撮ってみたかったが結果こうなってしまいうまくいかない、写真添付するので教えて、みたいな質問のほうが、アドバイスしやすいですよ。
    • good
    • 1

>バイク雑誌に掲載されているような綺麗な写真が撮りたいです。



イメージとしては、背景が適度にボケていて、バイクはシャープで金属部に光沢があるような感じの写真かな?

となると、天気の良い日に野山に出て順光で撮ってみましょう。
焦点距離はT端を使い、絞り優先露光モードで設定絞りは開放(F5.6)です。

RAW現像で調整できるなら、なお良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!