人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には、私立高校は何回も足を運ぶと有利だと教えてもらったのに、説明を担当してくれた先生は、「うちの学校は、そういうのはありません。個別相談には一回来てもらえればいですよ」と言われる始末。

また、(親の私が現時点で)第一志望の公立高校では、参加者の人数の多さに、数名一組のグループで同じ説明を一斉に聞いただけ。

本命の2高を聞いたら、へとへとになって、ほかに興味のある高校を覗いた時には、もう熱心に質問する気力もありませんでした。

普段週7日の部活で忙しくて、当日はちょっと体調をくずし気味の子供を無理やり連れてこなくて本当によかったと思った次第です。

今回やっとまわれた高校はどこも、今年中に学校説明会や見学会に参加しようと思っていた高校ばかりです。わざわざ長時間並んで話を聞いた意味があったのかどうか。

彩の国フェアに参加されれたことのある皆様はどうお感じになりましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

おでかけ 埼玉」に関するQ&A: 埼玉 おでかけ

A 回答 (2件)

高校生の保護者です。


我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って帰りました。

進学フェアは秋にもありますが、特に7月は、
「まだ志望校がはっきり決まらなくて迷っている」
「どんな学校があるのか見てみたい」という受験生向けのイベントだと思います。
大体でも決めているなら、夏休み頃から学校説明会やオープンキャンパスがどこの高校でもあるので
実際に学校に行って説明を聞いたり個別相談を受けることをおすすめします。
質問者さまのおっしゃるとおり、あの会場で満足できる説明は期待できないので
わざわざあそこでなくても、直接学校に行った方がいろいろなことがよくわかります。

しかし、本当に疲れるイベントですよね。
お疲れさまでした!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保護者様の体験談で大変参考になりました。

お礼日時:2016/07/24 17:49

今回と昨年の進学フェアに参加した現中三の者です。


私は二年生の時は混雑すると聞き、午後の三時頃に行きましたがどこの高校も並んでいて、うまく回れませんでした。
今回は一日目は友人に誘われ、朝十時半頃に着き、並んで中に入りました。その日は友人が説明を聞きたい学校を主に回り、資料コーナーで気になる学校のパンフレットを集めました。二日目は北辰の後、一人で行き、午後三時頃に着きました。二日目は時間がなかったので、回る順番を考えて回りました。人気の学校は午後でも結構並んでいますが並んでいるからといって、後回しにしてしまうと時間がなくなったり、さらに列が長くなっていることがあるのでさっさと並んでしまうことをおすすめします。思っているよりも待ちませんでした。
それから、訊きたい事はたくさんあると思いますが質問は二、三個くらいに絞って、予め決めておくと良いと思います。私は「校風や学校行事など」「欠席日数をどれくらい重視しているか」「どのような学科に進む人が多いのか」を訊きました。それだけでも学校についてはよくわかります。詳しい事は個別の学校説明会の時で良いと思います。
今、二年生という事はまだ時間があると思います。そんなに急いで決めようとしなくて良いと思います。受験生の秋頃になってから、「やっぱり、あの学校気になるけど、パンフレットもないし、説明会はもう終わってる」みたいにならないよう、進学フェアでは資料コーナーでパンフレットをたくさん集めておくだけというのも一つの手です。
長くなったうえ、わかりにくくて申し訳ないですが最後に。
進学フェアは全国でも珍しいくらい大規模で、気になる学校全部回ろうとすると一日でも、時間が足りないくらいです。なので、来年は朝早くから行くと良いでしょう。それと、回る順番を考えておくと良いです。ワイズメディアという受験生向けの新聞に毎年載っているので参考にしてはどうでしょうか。
長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中学生のお立場からの意見大変参考になりました。
ありがとうございます。
受験、頑張ってくださいね。

お礼日時:2016/07/18 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県の方で彩の国進学フェアに行ったことがある人

毎年夏休みの最初に埼玉スーパーアリーナで行われる
「彩の国進学フェア」に行かれたことのある方、
会場はどんな感じなのか教えてください。

中3の子供と一緒に行こうかと考えているのですが
まだどこの高校に行きたいか具体的な目標がないので、
各高校のいろいろな写真が飾ってあったりして
学校紹介がビジュアル的に紹介されていて学校の雰囲気がわかるのなら
行って見て見たいのですが
ただ個別相談が中心なら(まだそこまでの段階ではないので)
やめようかと思っています。

各学校のブースがあっても
冊子を配るくらいなら
わざわざ遠くまで行くのもちょっと…と思ってしまうのですが。

実際に今まで行かれた方がいれば是非感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

同3年の子供を持つ母親です。
我が家では明日、子供同伴で行く予定です。
上に3歳違いの子供がいるので その時行った感想を
とにかく すごい人混みでした。欲しいと思った学校のパンフレットがどこにあるのか探すのも大変という状態。
各ブースには先生、生徒が待機していて個別相談を受けている方もおりましたが人気のある学校は列が出来ていました。(制服、学校写真等、学校によって紹介の仕方は違いました。その違いによって、おおまかな雰囲気は掴めるかもしれません。紹介表現の違い、手伝っている在学生の雰囲気から)
私は埼玉在住でアリーナにも比較的安易に行ける所に住んでいます。
子供の話を聞きますとクラスのほとんどの子達が行くとの話。
我が家の子供も具体的に志望校は決めていませんが気になる学校数校のパンプ集めに行く程度に考えています。

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q埼玉県立高校の内申点について

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「安全圏」の判定が出ています。
ところが先日、中学の三者面談で先生の持っている過去2年間の市内の合格実績を見せていただいたところ、この希望校は内申点が28点はないと厳しい、ということが分かりました。そして現在の(20+21+25)÷3=22点という内申点では、偏差値で40程度の学校でも難しいという判定でした。
長い前置きになってしまいましたが、ここからが質問です。
(1)埼玉県の県立高校の場合、1年から3年の内申点の割合が1:1:3等となっていますが、これはうちの子の場合だと(20+21+25+25+25)÷5という計算でいいのでしょうか?この場合23.2という答えが出ますがこれは23?それとも24になるのでしょうか。
(2)同じく当日の学力検査と内申点の割合が6:4などと書かれていますがこれはどのように計算するのでしょう?埼玉県独特の「相関順位方式」なる表を見ましたが、ほとんど理解できません。
長い質問になってしまい申しわけありません。本当に息子の今の頑張りは1.2年のころのサボりのせいでムダになってしまうのか。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、全体を500点満点とすると、
500点中の60%、つまり、300点として換算されます。
また、内申は45点満点で、残り200点に換算されると言うことだと思います。(独自の計算方法があったらこうではありません)

つまり、
入試で280点/500点満点(偏差値53と言うことですので大体です) なら、
300×(280/500)で、168点
内申が 23.2/45なら
200×(23.2/45)で、 103.1点
となり、
合計271点となりますね。

この結果を上から成績順に並べて人数分合格となると思います。

しかし、偏差値が低くなればなる高校ほど、
内申を重視する傾向が高いと思います。
それは
学業は、後からでも伸びますが、本人の性格や真面目さと言うのはなかなか当日の学力試験だけではわかりませんよね。
高校は真面目に学習する生徒がほしいのです。
偏差値の高い高校では、学力重視で入試をしてもほとんどの子が真面目に努力してくる子ですので問題ありませんが、学力があってもいろんなお子さんがいますからね。
そういう意味で
絶対評価の内申は昔ほどではなくても、本人の真面目さや生活を知る上では信用できる資料なのだと思います。

こちらの県でも、以前は3年が主流でしたが、ここ最近は、1,2年の内申も大切になってきたと言われています。

一般に学校では、内申の点数+実力試験の平均点数を(1)のように換算し合計で査定されてるのではないでしょうか?
しかし、
学校によっては、内申を重視され、27以下は取りませんというところもあると思いますので、はっきりとはわかりません。

確実にいえるのは
偏差値が低いほど、内申は重要であること。

塾と学校では、学校の方が確実であること。
塾の先生はあくまでテストの点数だけでの査定。
内申や学校間の情報はわかりません。(先生にしかわからないこともたくさんあります)また、学校の先生は90%以上合格圏内でないとOKといわないと思いますよ。
落としたくないですからね。
塾はその点、『当日試験ができなかったかもですね』と言い訳しておしまいです。
学校でOKだったらほぼ大丈夫でしょう。

また当日受験で必ず自分の力が出し切れるとは限りません。
特にテストで点数に上がり下がりのある子は心配です。
極度の緊張の中全く点数がとれないこともあるのです。
その中で内申点は、すでに持ってる点数ですから、それが多いに越したことがないのです。
反対にいえば、内申点のない人は、自分よりも上のスタート(内申点数が高い)の受験者の中で、それを追い越すだけの十分な実力を持っていないと合格できないということになります。
これは、とても難しいことだと思います。
そういう意味でも内申は重要なのです。

また内申は、通知簿とはまた別につけられます。
1,2年はついてしまっていますが、3年は1.2学期の成績でつけます。
ただ単に、通知簿の平均ではないこともおしり置きください。

お子さんの場合、
1,2年にサボったツケが・・・と言うのはかわいそうですが
学校と言うところは、提出物や授業態度、いろんな面から成績をつけていますので仕方がないかなあと思います。
しかし、
今の頑張りが、当日に生きるのはもちろんでしょうから、最後までがんばって励ましてあげてください。
まだ3ヶ月あります。
結果を出すのは早いですし、
決して無駄にはならないと思いますよ。
お互いにがんばりましょう。

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、...続きを読む

Q北辰テストの結果が…。

初めて質問させていただきます。

私はいま、中3で受験生です。

私は学校のテストでは
5教科 430点程で、
自分でいうのもなんですが
馬鹿なほうではないと思って生きてきました。

が、
3年になって初めて北辰を
受けたところ 結果は散々でした…。

国語以外の4教科は
全て 偏差値50を余裕で
下回っていて、
第一希望にした
偏差値60くらいの判定はDで
5%未満でした。

とてもショックです、
自分が悪いのはわかっていますが
親もこんなにひどいとおもってなかったらしく
おこっているというよりも
もう絶望している感じです。
勉強しようと思い机に向かいましたが
北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。
いまいちよくわからずじまいです。

いまいち質問になっていませんが
こんな私になにかアドバイスなど
いただけるとうれしいです。

ちなみに志望校は県立で
落っこちたら私立、という感じです。

Aベストアンサー

今受験しておいてよかったですね。

てっとり早く北辰の点数が取りたかったら、北辰の過去問もあります。
書店で問い合わせてみましょう。
北辰もテスト範囲がありますよね。
その範囲をちゃんと押さえておくと、案外点数を取るのは簡単です。
特に今の時期の北辰は、ちゃんと勉強して受験する生徒さんが少ないので差が出ます。

社会理科はともかく、数学英語は早く手を付けなくてはなりません。
今塾へ通っていますか?
埼玉の受験は、秋から北辰で私立の確約が取れるので、夏休みまでである程度実力をつけておく必要があります。
できれば、ちゃんと指導してくれる塾で、1,2年の復習からきちんとできるといいですね。
もしかしたら、あなたは丸暗記型の勉強をしてきたのかもしれません。
北辰の点数が取れないという事は、基礎ができていないという事です。

ともかく、英数国の3科目を頑張りましょう。

Q浦和学院の確約について

こんにちは。浦和学院の確約について
お伺いします。

先日、私立高校の合同説明会に行きました。

浦和学院のブースで説明を受けたのですが、
その時、北辰の結果を見せました。

県立高校との併願希望ですが、
一応、浦和学院は90%以上の合格率です。

欠席などもほとんどありません。

浦和学院の先生に説明をいただいた際、
うちの高校は確約は出さない、と言われました。

理由は、
確約を出すと、安心してこれから勉強をしなくなる生徒がいるから。
だそうです。

でも、ネットで検索すると、浦和学院は確約を出しているみたいです。

説明の際は、
私立高校の候補にうちの高校を入れてくれれば嬉しいです。
とおっしゃっていたのですが、確約を出さないと言うのは、
出したくないからでしょうか?

それとも、本当に確約を出さないのでしょうか?

ちなみに、うちの子は、浦和学院の先生の感じが気に入って、
私立に行くなら浦学と言っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
3年前に上の子を、そして今年は下の子が高校受験の母親です。
(つまり今年はダブル受験)
ちょうと上の子の後から公立の前期後期の体制に変革がありました。
今年は昔ながらの一本に戻りますね。
こう受験システムがくるくる変わる埼玉県、どうなってるの?と思いますね。

さて、確約についてですが。
少なくとも3年前までは浦学も確約を出していましたよ。
最近、浦学の先生の説明を私も聞きましたけど、たしかに確約を出さないという話はありましたね。
でもまあ建前の話だと思います。
だいたいどこの私立高校も、その年のいわゆる確約基準が確定するのが10月です。
10月以降に個別相談会がほぼ毎週ひらかれます。
その時に基準に成績が達していれば「確約」という言葉こそ使わなくても、ほぼ合格確実の太鼓判を何らかの形でくれるはずです。
最近は「安心番号」という言葉が聞かれるようになりました。
個別相談でこの「安心番号」をもらえたら、願書にその番号を提示することにより「確約」と同じ意味を持つというものです。
浦学も、どういう形かわかりませんがその「安心番号」に代わる何らかのお約束をくれると思いますよ。
中には説明会や相談会に何回出向いたかを示すシールを配布される学校もあります。
そのシールを願書に張り付けることで有利になるという…。

はじめてのお子さんで焦る気持ちはわかりますが、まだまだ焦る必要はありませんよ。
本番は秋からなんです。夏休みは志望校の目星がつけばそれで良いという時期。
決定するのは出願ギリギリで全然大丈夫です。
お話の様子からすると、浦学よりもっと上をねらえるお子さんだと思います。
もちろんすべり止めとして安全圏でしょう。

埼玉県だけどうしてこんな奇妙なシステムがあるのか?と戸惑うと思いますが。
それもこれも受験生を優遇してもらえるありがたい制度なのです。
埼玉県ほど学校数に恵まれ、なおかつ公立志向の県も全国で珍しいと思います。
圧倒的な公立人気に対等するために私立校は確約などの優遇措置をとらないとこの少子化時代に経営が成り立たなくなります。
埼玉県の受験生ほど恵まれた県はないと言えるでしょう。
そしてどこの私立も必ず能力別の選択コースやクラスを設置しています。
難関大をねらうコースから、体育、芸術等の専門分野に関するコース、そして福祉や情報等、就職に有利な内容を考慮したコースまで。
偏差値にすると20も差がある子が同じ私立高校に通っているという具合です。
本人のやる気さえあればきめ細やかに面倒をみてくれるのが私立の良いところです。
一方で公立はあくまでも本人次第。

とにかくまだ時間は十分にありますので、いろいろと見て検討される事ですよ。
私立の場合はこちらがお客様なのですから、焦る必要は全然ないのです。
もちろん早慶附属等の有名私立は除外ですが。
昨日のアリーナの進学フェアには行かれましたか?
うちの息子などは昨日のフェアに行ってやっと、ぼや~っと志望校のことを考え始めたところです。
(笑)
大丈夫、大丈夫。ドンと構えましょう!

こんにちは。
3年前に上の子を、そして今年は下の子が高校受験の母親です。
(つまり今年はダブル受験)
ちょうと上の子の後から公立の前期後期の体制に変革がありました。
今年は昔ながらの一本に戻りますね。
こう受験システムがくるくる変わる埼玉県、どうなってるの?と思いますね。

さて、確約についてですが。
少なくとも3年前までは浦学も確約を出していましたよ。
最近、浦学の先生の説明を私も聞きましたけど、たしかに確約を出さないという話はありましたね。
でもまあ建前の話だと思います。
だいた...続きを読む

Q私立高校確約の取り方

急なご相談で申し訳ありません、15日の土曜日私立高校の個別相談に行く事になりました。全体の流れを細かく具体的に初心者にもわかりやすく教えて頂きたいんですが…また気を付けるポイント等があれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの地域なのか、また学校によっても多少の違いがありますが。
まず受付を済ませます。番号札などをもらうと思います。
案内された場所で順番を待ちます。
たいてい待ってる間に相談用紙のようなものに書き込みをすると思います。
中学校の成績表や偏差値のわかる業者テストなどの成績表を持参して(コピーでかまいません)それを見ながら成績などを書き込んでください。
混んでる場合は数時間待つこともありますので、お子さんには勉強道具などを持たせて時間を無駄にしないようにするといいですね。
呼ばれたら相談の机に向かいます。
説明会にはすでに出ていますか?そこで確約の基準値の話があったと思いますが、あらためて話があると思います。
確約の基準に達していればそれなりの意思表示をされます。
たいていカードなどをくれますのでそれを願書を出す際に貼り付けるなどします。
(どうすればいいかは説明があるでしょう)
いくつかのコース分け(特進コース、進学コース等)がされてる学校ではどのコースでの確約かも提示してくれるでしょう。
ほかに聞きたいことがあれば何でも聞いてみましょう。
たとえば入学後のコース変更やスライド合格の制度がどうなっているかなど。
もし基準に達していなくて確約がもらえなかったら、成績を上げてからまた出直しですね。

私も15日、相談会に行きます。お互い大変な時期ですよね。
頑張りましょう。

どちらの地域なのか、また学校によっても多少の違いがありますが。
まず受付を済ませます。番号札などをもらうと思います。
案内された場所で順番を待ちます。
たいてい待ってる間に相談用紙のようなものに書き込みをすると思います。
中学校の成績表や偏差値のわかる業者テストなどの成績表を持参して(コピーでかまいません)それを見ながら成績などを書き込んでください。
混んでる場合は数時間待つこともありますので、お子さんには勉強道具などを持たせて時間を無駄にしないようにするといいですね。
...続きを読む

Q早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出…
(あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました)
なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、
合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。
(断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました)
最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言…

そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。
こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方
の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。
(こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました)

■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先)
■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出
■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出

※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。
そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、
今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです)
(こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します)

はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が
まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか??
とても、不安でたまりません。

ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値
より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。
本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。
この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を
望んでおりました。

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉県ですね?

ご安心ください。併願推薦ということならいくつ確約をもらったって良いのです。
もしチャレンジ校を受験することにして、確約の私立を受験しないのなら「辞退」の旨を連絡しましょう。
なかには10校も確約をもらう人もいますよ。
それでも受験するかしないか、基本的に自由です。

うちの子も確約2校もらって、公立も受けて私立一般も受けました。
結果はパーフェクト合格。第一志望の公立に行きました。

確約って、埼玉の受験生独特の制度と言えますので他の地域では通用しない話ですが、公立志向の高い県ゆえの優遇制度だと思います。
使わない手はないですよ。

Q埼玉県私立高校受験の確約

埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。
というのも5科以外の教科で1があるからです。
提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。
第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。

本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。

私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。

どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。
偏差値は60弱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく埼玉県在住の中3父です。

東農大付属第三はどうですか?
先日説明会に行きましたが、普通科単願で3教科16以上でした。
特定教科に1があっても構わず、足して16以上あれば大丈夫です。
(9科も総合点で判断していました。)

北辰で60弱あればA判定(確約)になると思います。
併願でもB判定になるかと。(昨年はB判定でも全員合格)

今週末にも説明会があるはずです。

親も大変ですが、受験がんばってください。

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む


人気Q&Aランキング