電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫉妬深くて被害妄想してしまう性格を改善したいです。

現在付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。
彼は水商売をしており(ホストではありません)それと、私自身も元々嫉妬深く、浮気してるんじゃないか、今は大丈夫でもこれからされるんじゃないか、私よりもキレイで話の面白い女性なんて沢山いるし、、、など、勝手にモヤモヤ考えてしまい、それで彼に当たってしまった事もしばしば。(むしろ喧嘩の原因はほぼそれです。)
彼は知り合いのみんなが認める程真面目だし、お酒も好きじゃないので飲み歩いたりするタイプじゃないし、浮気とかもないと思うし、○○←(私)の事すごく真剣に尽くしてるよ、と言ってくれてるし、私も愛されてるなと感じています。
なのに嫉妬したら被害妄想してしまったり、特に生理前後がやばいです。

趣味もあるのですが、趣味の事を考える余裕もないくらい彼の事を考えていたり、趣味の時間は没頭できても、それが終わるとまた彼、、ってなって、完全に依存?してます。

知り合いに相談したりもしたのですが、「それじゃぁ確実にフラれるよ、彼疲れちゃってるよ。それに前から思ってたけど○○(←私)の性格だと誰とも付き合えないよ」と言われて、本当にその通りだし、彼にすごく負担をかけてしまっているので、自分は何でこんなんなんだろう、と考えてもう消えてしまいたくなります。しかも何となく、彼のまわりの人間からはこのような性格もあってかあまりよく思われてないようなニュアンスも含まれていて(これも被害妄想かもしらませんが、、、)彼のまわりの人達からバカにされたり悪口言われてるのかな。。。?とか考えてしまったりで、当たり前ですが誰も私たちの事を応援なんてしてくれないんだ、とも思い、もう自分の存在自体が恥ずかしくなってしまいました。

それにこのような事って相談しても「そーゆう女まじ無理、引くわ!」という考えの人が多く、引かれてしまうのも怖くてなかなか相談もできません。

このような性格を改善できて恋人と仲良くやれてる人っていますか?
改善する方法を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

恋愛感情はアンビバレントなので、翻弄されない


ことが大切なのですが…強い被害妄想・猜疑心・
予期不安etc.に悩まされているようでしたら、お早めに、
精神科の(有る)病院を訪れて、
診察を受けてみませんか。

[その異性とお早めに清算してしまうのも
生活の知恵ではないでしょうか。
で、転んでも只では起きないスタンスで
好きで別れるという悲恋体験を歌詞にすれば
ヒット曲が生まれるかもしれませんよ。
その印税で、年下のイケメンをゲットして、豪邸で
豪奢な生活をするなど、考えてみませんか]

コネクションを継続したいのであれば、
やわらかアタマ・しなやかハートで、
お姉さまかお母さまのスタンスで支えて
あげるようにしませんか。
いろんな女のところ渡り歩いても
私のところに帰って来るのを忘れないで
くれればいいの的に鷹揚に構えていれば
宜しいのではないでしょうか。
それが無理ならば、早々に、関係性を
遮断してしまいましょう。

Ciao.
    • good
    • 0

No.3さんもおっしゃってますが、嫉妬心というのは、感情であり、自然とわき起こるものですから、直すのは無理ですよ。

理性よりも強いものですから、抑えるのも難しい。無理に理性と抑えようとして、ストレスで病気にでもなったら、大変ですよ。無理に直そうとするのではなく、そういう自分だと分かった上で、なるべく自分が困らないように、生き方を工夫してくださいよ。

たとえば、かなり幼稚な手段ですが、彼に言ってしまうのです。
「私は、特に生理前後に、嫉妬で不安になって、あなたを必要以上に束縛してしまう。
わるいとは思っているけれど、どうにもならない。わかってね」と。
彼もそういうものだと思えば、軽く受け流してくれますよ。

この例は幼稚なやり方かもしれないですが、自分のことがある程度わかっているのだから、先手を打って、困らないようにする。少々不自由ですけれど、生き方を工夫するほうが、自分を変えるよりも、ずっと現実的な対処法です。
    • good
    • 1

うちの奥さんもそんな感じがあります。


結婚からもう相当の期間が経っているのに、数年前にちょっと深刻そうな顔で、「私は恋愛依存症みたいです」と言われました。
「恋愛依存症」と聞いたときは、「え?そうなの?」と思いましたが、「依存症」の部分は、「そこはまあ知ってる」という感じでした。
うちの奥さんの私への依存はかなりのものです。
例えば、彼女の衣類は、もう10年以上私が選んでいます。
「これどう?」と聞く感じでは無く、勝手に選ぶという感じです。
ネットで買うことも結構あるので、その場合は、買うことも、買ったことも彼女には伝えず、商品が着いてから、「これ」と渡すと、「うんいいね」と言って着ています。
彼女が自分で服を買いに行ったり、「買いに行きたい」と言うこともありません。
そうなるとこちらは定期的に彼女の服を買うと言うことをやらざるを得ないという状態になり、もはやそれは「当たり前」になってしまっています。
これは1例です。
全般に渡って我が家はこんな感じです。

改善は無理だと思いますし、既に1年半近くそんなあなたと付き合っている彼は、もう慣れているように思います。
彼と結婚すれば、あなたの心配や嫉妬も多少は軽減するだろうと思います。
どんどん結婚して、子供を産むことが、最善の手段だと思います。
    • good
    • 0

あなたは、かなり及第ですよ。

自分の至らなさに気付くのは、人にとって、とても難しい事なのです。なので、それに気付いた人は、とても尊敬されるのです。
ですが、至らなさに気付いたらば、それを改善するように努力するのが、自然な事であってね。隠そうとするのは、不自然な事なのですよ。至らない自分は、人に助けてもらいながら、改善出来る猶予を貰うしかないでしょう?他人にそれを隠しながら、ひとりで解決出来る訳がないのです。だって、至らない自分なのだから。
だから、隠そうとする人は、人に助けて貰えなくてね。つまり、助言や共感を貰えなくてね。もらえない代わりに陰口を言われるのです。
だから、あなたの被害妄想なんかじゃないです。本当に悪口言われてますよ。だってね、自分の欠点を隠そうとしているあなたには、面と向かって相手も言えないでしょう?そして、その内容は根も葉もない事ではなくてね、本当の事でしょう?あなたが怖がっているのは、自分の本性が周囲にバレているという事ですよ。でも、もうバレて居るんです。バレて良かったですよね。完璧に隠せたら、もっと辛くなりますよ。人を愛せなくなりますよ。だから良かったのです。だからこそ、あなたは愛される人にも、なり得るのです。
つまりはね、あなたの悪口をいう連中を、あなたの態度次第で、まるっと味方につける事も可能なのですよ。それはね、私ってこんなに駄目な人なの、みたいな擦り寄りのキャンペーンではなくてね。大好きな相手だとしても、関係を築く事はとても難しい事だった、という真摯な思いを率直に述べる事だと思うのです。その素直さを非難出来る人はいないのですよ。そして、それは誰にとっても身に覚えのある事ですしね。
被害妄想の人というのはね、等身大の自分よりも、もっとよく思われたいという人が陥る罠なのです。素直な人ならね、自分の
悪い所を発見されたとしても、「私を見ていてくれてた」と率直に思えるのです。私に知らせてくれたと思えるものなのです。
そして、あなたは、彼に拘っているのじゃない。自分に拘っているのです。それを、間違えないで。あなたの方向性は、間違ってない。ただ、後もう一歩前に進んで下さい。自分に気付ける勇気があったのだから、その勇気もある筈だ。
    • good
    • 0

自分に自信持つしか無いですよ。




彼の事ばっかり考えてる時点でダメです。

趣味だけじゃなくて、
何かの資格とるとか、
彼を見る前に、自分をちゃんと真正面から見て
自分で自分を受け入れる努力をしないと。


ネガティブな人は魅力的じゃないんでね。
雰囲気にも態度にも言動にも表れますから、
周りに気づかれやすいと思います。

ネガティブな人は、変わりたいと
人より人に言ってアピールして相談している割に、
人よりも頑固で、いつまでたっても同じ事をブーブー愚痴ってる印象があります。


人に話して相談したなら、
アドバイスを素直に聞き入れて、それなりに改善してみせろよ…といつも思うんです。
でも、そうしない人が多い気がします。


いくら愚痴っても、本人が意志を変えて行動しなけりゃ意味ありません。



料理教室通うなり、
なるかどうかは別にすればいいんだから、
医療事務の資格とるとか、保育士免許取得するとか、
英語は話せるに越した事無いんだから英検受けてみるとかさ。

何でも良いんで、自分が一生懸命になれるものを見つけてください。
励んで、挑戦して、
いきなり上手く行かないかもしれないけど、それでも頑張ってると、
結果が出たときは、自信につながりますよ!

自分でも、結果が出せるんだ!って。



そしたら、周りの目はさほど気になりません。

自分の事を嫌いな人が居るのは当たり前だし、
自分と合わない人が多いのも当たり前ですからね。


嫌われずに過ごすなんて無理です。

世の中は人が多いし、その分だけいろんな捉え方があるんですから。


あまり彼と一緒にいないことをおすすめします。



私は、月に4回くらいしか彼と会いません(仕事の都合上)。

それでも、不安になる事はありません。

互いに一生懸命励むものを持っていますし、
そういう互いを尊敬し合っているので、
信頼関係ができています。

彼が職場の人と2人で飲みに行く事も
私が別の男性と2人で飲みに行く事もありますけど、
そんな話も互いにあっけらかんと話せるくらいです。

堂々と話せるってことは、噓が無いってことだと思っていますんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!