電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも世論調査はスグ出るのに、今回は出ませんね?

マスコミは何をしているのでしょうか?
既に出ていますか?検索しても2週間前くらいのものしかヒットしません、、、。

A 回答 (3件)

Q1. 都知事戦の世論調査は?


      ↓

共同通信の序盤情勢調査が出ましたね。
テレビ各社も続々と見解が出ましたが内容は一律。
鳥越が頭打ちとの否定的な見解はないものの、現代ビジネスと変わらない見解です。

ソース 
 都知事選、小池氏と鳥越氏が競る  2016/7/17 18:47
 増田氏追走、序盤情勢調査
http://this.kiji.is/127343242197206522

14日告示された東京都知事選(31日投開票)で、共同通信社は16、17両日、電話による
世論調査を実施し、取材結果も踏まえて序盤情勢を分析した。

元防衛相の小池百合子氏(64)とジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、
社民、生活推薦=が競り合い、元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日本のここ
ろ推薦=が追う展開になっている。

ただ約4割は投票先を決めておらず、今後の情勢は変化する可能性がある。

また、自民党の支持層が、小池氏と増田氏に割れる状況になっている。

一方、都知事選に、「大いに関心がある(52.5%)」、「ある程度関心がある(40.9%)」と
の答えは、9割を超え、関心の高さがうかがえる。


     ----- 以上、ご参考となれば幸いです ----



.
「都知事戦の世論調査は?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応はしていたのですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 17:10

基本的に、世論調査は土日に行います。

そのほうが、家に居る人が多く、回収率を高く出来るので。
都知事選の公示が7月14日の木曜。
16、17日が公示後、最初の週末ですので、そこで調査を行い、明日辺りに各社の調査結果発表となるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

Q1. 都知事戦の世論調査は?


      ↓

テレビや報道各社は、鳥越俊太郎の「予想外の苦戦」に「報道を自粛」している模様です。
鳥越は体調も優れず、テレビの討論番組も直前のドタキャン!
やっとのことで一日に2箇所~3箇所のペースで街頭演説、対して小池は8箇所以上/日と
比べて序盤戦にも関わらず、鳥越は明らかに勢いを失っています。

◎以下に、テレビや新聞の世論調査ではないですが、現代ビジネスの記事からの抜粋して。

ついにスタートした東京都知事選挙。この連休にかけて各種世論調査が行われる予定だが、
自民党の情報戦略立案に携わった経験をもち、『情報参謀』を上梓した小口日出彦氏が、
ネット上の口コミ動向を数値化するというまったく新しい手法で、いま現在の情勢を分析。

ソース「口コミ」動向分析で見えた都知事選の行方
ネットは「勝者」を知っている!?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49193
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49193?page=2

■今、最も勢いがあるのはこの人
注目を集める都知事選の主要三候補、小池百合子、鳥越俊太郎、増田寛也。
告示直後のネットクチコミの動静が明らかになった。

その結果見えてきたのが公示日までの3候補のクチコミ量の差だ。
経験的に、このクチコミ量の差は、最終的な得票率の差と相関性が高い。

6月末から出馬表明を続け、自民党の推薦を得られる/得られないで露出を稼いだ小池氏が
トップにいるのはうなずける。

“あと出しじゃんけん”で最後に出てきた鳥越氏は、過去から積み上げてきたジャーナリスト
としての知名度が寄与してか、ほとんどゼロからたった3日で小池氏に肉薄する勢いだ。

増田氏のグラフ線は、じわりと上昇傾向は示しているものの。先の二人の派手な露出ぶりと
は対照的に深く静かに潜航している模様だ。

現在まで、長期にわたってもっとも安定的にクチコミを稼ぎ出しているのは小池氏だ。

■鳥越氏は急激に息切れ
鳥越氏は3日間の猛ダッシュはすごいのだが、約5万、約3万、約1万と急激に息切れしてい
る観もある。逆に増田氏は、勢いは小さいが地道に積み上げていることは間違いない。

7月16日から3日間は、都議選の戦いが本格化する最初の週末である。
各陣営もこの週末にはさまざまなアピールの仕掛けを動かすはず。

週明け、グラフに示したクチコミの帰趨はどうなっているだろうか…。

     ----- 以上、ご参考となれば幸いです ----

都知事選主要3候補のネットクチコミ集計
※このクチコミ量の差は、参院選など過去の選挙での得票率の差と相関性は高い。
「都知事戦の世論調査は?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!