電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今80代半ばの老人です。

若い頃から選挙には必ず投票に行っていますが、何時の頃からか、「出口調査結果」という報道が、終了直前なら兎も角、半ば前からでも、早やばやと放送されたり、優勢の政治家や政党が報じられたりしていますね。

一体、どう云う方法で、このような調査事実が報道できるのでしょうか?

因みに私は過去、一度も調査を受けたことはなく、他の人々に訊ねても「聞かれた事がない」と答える人が殆どですし、そんな情景を、見、聞きしたことも無いのですが・・・・?

無党派層(決まっていない人)を刺激して、出口調査で発表された党や政治家だけが、有利になってしまう、ということはないのでしょうか?

国民の意思、気持ちが正しく反映される選挙の妨げにはならないのでしょうか?

「出口調査報告」の確固たる必要性があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

>一体、どう云う方法で、このような調査事実が報道できるのでしょうか?



各社多少の差異はあるので、完全にこの通りではありませんが、主な方法は以下のとおり。
まず、地域的特性(地盤・有権者数・過去の傾向など)を考慮して無作為に選挙区や投票所を抽出します。
そうして選ばれた選挙区に調査員を派遣します。
調査員は一定の法則に従い、無作為に有権者を抽出します。
一定の法則には、一定間隔の時間だったり男女交互に聞いたり色々です。
また、必ず投票し終わった人に限定します。
そうして選ばれた人にアンケート洋紙を渡し、必ず自著してもらいます。(調査員が勝手に操作するのを防ぐため)
アンケートには投票先の他、性別・年齢・支持政党などが主な内容です。
そうして集めた情報を、本部に伝え集計、当確予想をだします。
但し、その調査結果を報道するのは、投票が締め切られた後(午後8時)以降とします。(報道によって有権者の投票先に影響を与えないため)

以上が出口調査の概要です。
一応、統計学を使っての方法ですし、英国や米国でも同様の調査をしています。
その制度は1.5倍程度の誤差に収まると考えられています。


>無党派層(決まっていない人)を刺激して、出口調査で発表された党や政治家だけが、有利になってしまう、ということはないのでしょうか?
>国民の意思、気持ちが正しく反映される選挙の妨げにはならないのでしょうか?


上記でも書いていますが、結果が公表されるのは投票が締め切られた午後8時以降ですので影響を与えることはまずありません。
調査事態は6時前後で切り上げられることが殆どなようです。
これは、番組編成のための時間を稼ぐことと、2時間で逆転する可能性は低い選挙区が多いためです。(どれ位で逆転があるかというのも、過去の統計結果から数値化されています。)
よく、開票開始0分で当確予想がでますが、その選挙区ではその候補が圧倒的多数をもって選ばれる場合です。
どっちに転ぶか分からない場合は、開票される票数や取材で得た情報を考慮に入れて分析し当確情報を出します。



>「出口調査報告」の確固たる必要性があれば教えて下さい。

もちろん、当確速報の為でもありますが、「投票行動分析」の為という目的もあります。
出口調査では、投票先と共に「年齢・性別・支持政党」など、「獲得投票数」だけでは見えない情報が含まれています。
この情報を基に、「今回の選挙では若者が多く投票したからA候補が勝った」とか「M党支持者だった人が別の党に散らばった」など、色々分析することが出来ます。
そして、今後の政治情勢や社会の先行など予測したりできます。

実際、朝日新聞では
「「ブーム」もなければ、「風」も吹かなかった。それでも自民が圧勝した。」
選挙だったとして、何故そうなったかを発表してます。
参考URL:(全文読むのは有料ですけど・・・)
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/news/TKY …


まぁ、それなりには意味があるということです。
因みに、選挙結果と出口調査が大きく食い違うと責任者は更迭されるそうです。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答を頂き納得することが出来ました。
有難うございました。
いずれにしましても、この日本が、一刻でも早く、明るく、美しく、住みよい国に復活することを祈りながらの晩年を送ります。
厚く御礼まで

お礼日時:2012/12/24 00:16

出口調査を見る必要性はありません。

なので、見るな! でいいとおもいます。

結局暇だから見たんでしょ?

TVは、コメディアンとグラビアアイドルがばたばたくだらんことやっていて見ても何の参考にもならん。
たまにノンフィクション物とかニューズがあってもTV朝日だと嘘っぽいのが多くて。。。かなりつまらないです。
最近は、NHKもかなりつまらなくなっています。

/////

本題ですが。。。TVで政見放送をみて、それにより候補者を選んでいては、
すでに遅すぎです。政治の情報に疎いといいうことを証明しているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
国民が望むあらゆる希望(夢)を並べたてる政治家の方々、決して偽りとは云いませんが、今の国情でそうそう簡単に現実出来るわけがない。出来ないからと云って与党の粗を責める野党、国会では無駄な時間と莫大な費用の繰り返し、そして扱き下ろしの選挙、またまた政権交代を繰り返す、こんな馬鹿々々しい、というか嘆かわしいことは、一切やめて欲しいと思うのですが・・・

お礼日時:2012/12/24 00:16

訂正です。


調査が発表されるのは午後七時でしたね。
    • good
    • 1

私は何回か調査を受けたことがあります。



>無党派層(決まっていない人)を刺激して、出口調査で発表された党や政治家だけが、有利になってしまう、ということはないのでしょうか?

出口調査の結果が投票時間中に公開されることはありません。選挙速報で当確が出るのは最速で午後八時です。つまり、開票が始まってからになります。

>「出口調査報告」の確固たる必要性があれば教えて下さい。

別に確固たる必要性はありません。ただ、これをやらないと当落を報道するのが遅くなるというだけです。ただ、深夜に選挙速報をやっても見る人がいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私が神経質ななり過ぎたようです。

お礼日時:2012/12/24 00:16

出口調査はごくわずかなサンプル調査です。

有権者が10万人いる選挙区でも100人ぐらいしか調べません。出口調査に関しては投票時間が終わらない限りは何も発表されませんから誰の有利でも不利でもない。何も妨げにはなりません。必要性もないし、有用性もないし、有害でもありません。マスコミが視聴者に迎合して、そういう番組作りをしているだけです。どういう方法もこういう方法もない。投票所から出てくる人を待ち構えて、取材するだけの話です。学生アルバイトでも、できる他愛のないことです。選挙速報は長時間に渡って高い視聴率が稼げる割に、番組作りに費用がかからない。調査員に払うバイト代など安いものです。ライバル局に負けたくない。当確を出す速さを優先するか、正確さを優先するかは局の方針で若干違いはありますが、基本は同じです。事前の分析で、無風区か激戦区か分かるので均等に調査員を張り付けているのでもないし、すべての投票所に調査員を張り付けているわけでもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
御礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。

お礼日時:2012/12/24 14:29

出口調査は


必ず投票の終わった人に対して調査をします
投票前にした場合には、選挙妨害の可能性が出てきてしまいます≪投票誘導≫
その為に必ず投票をした人に対して任意で行われます
出口調査と、それまでの予想から当確が出ます
当確は、選挙委員会が発表する物ではなく、あくまで、放送局が発表するもので、
実際に外れた事も今回の選挙で私の知る限り2件発生しています
出口調査などを参考に当確が出ますので、今回も、開票した途端に当確が出た高星もいます
ですが、あくまで当選は、選挙委員会しか出せませんので、本来はそれまで、選挙事務所の万歳はやらない方が良いのですが
やってしまうんですね、それほどの確率で当たります
ただ先にも書きましたが実際に当確が出たのに、落選する人もいますので、その落ち込み様は無いでしょう
そして出口調査の数値などは、開票後にしか発表されません
つまり選挙妨害にはならないのです
その点は放送局も心得ていますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/24 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!