アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月18日は「光化学スモッグ」の日。光化学スモッグが発令された時の対処法を教えてください!
(1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (8件)

体の不調を感じたら安全で涼しい所で体を休めて、水分とできれば塩分を補給ですかね。


外仕事なんで仕事を中断するのは難しいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
以前住んでいたところはよく光化学スモッグが発生していると
アナウンスされていましたが、どうしていいかわからないですよね。

お礼日時:2016/07/19 10:32

日陰に入って冷たいものを飲んで体を冷やして明るいほうを見ない。


杉並区なら杉並木の日陰に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
日陰にいればいいんですね。

お礼日時:2016/07/19 10:32

サングラスとマスクをしたり、洗濯物を室内に入れたりします。

外気を室内に入れないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど!窓は閉めることですね。

お礼日時:2016/07/19 10:33

特に何もしません。


昭和40年代に比べたら
出てるの?って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
結構出てましたね。
以前住んでいたところに引越しをしてはじめて発生することを知りました。
今は引越しをして全くアナウンスをきかなくなりました。

お礼日時:2016/07/19 10:34

光化学スモッグはもう死語ですね。


黄砂、PM2.5(0.1)、放射性物質とは性質が違いますし。

そもそも光化学スモッグは大気汚染なので、
不要不急の用事以外は外に出ない様にしていました。
窓も開けないようにしていましたね。

当時「晴天なので運動会中止」などと云うバカげた時代でした。
懐かしいと言えば懐かしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
死語なんですね。

お礼日時:2016/07/19 10:35

いち速く建物内に入ることです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/19 10:35

無い。

ひたすらスモッグの中に身を浸すだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/19 10:37

光化学スモッグ・・・久しぶりに目にした・・・


とくに対策はないが、マスク??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/25 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!