アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパス
Pen Lite E-PL7
Pen-F
OM-D E-M5 Mark II

パナソニック
GH4
GX8
G7

ソニー
a5100

この中で静止画の画質が綺麗なのはどれですか?

A 回答 (3件)

私はEM-5 Mk2とEP-5を使っていますが、昔持っていたカメラ(画素数が少ない、手振れ補正性能が今より劣る、AFが

遅い、、など)から買い替えしつつ今に至っているため、現時点で同時に市場に出ているカメラとの比較はよくわからない、、
というのが正直なところです。

むしろレンズの性能(癖、個性など含む)のほうが絵作りにはかなり影響があると考えています。
同じスペック(焦点距離とFナンバー)のレンズでも、開放からシャープなレンズ「A」もあれば、一段絞ったところで比較すると
Aよりシャープになる「B」というレンズもあり、それぞれに背景のボケ具合も好みが別れるということです。

レンズによって表現が変わる、というか変えられるのがレンズ交換式カメラの最大の特長なので、そういった意味では
レンズのラインナップ(マウントアダプタを利用した他社レンズも含め)が多く、レンズの選択肢の広さを基準にカメラを選ぶ、、という
考え方もあるかと思います。

カタログにあるスペック表の数字を事細かに見比べて、良し悪しを検討するのはあまり勧められません。
例えば、20000を超えるISO感度設定ができても使うことがなければ意味がありませんし連射性能が片や毎秒8枚で
もう一方が8.5枚、、、こんなの比較しても人生(笑)に影響ないです。

どれにしようか悩むのも楽しみの一つですから、店の人とも相談しつつ楽しんでください。
    • 0

一言で画質と言っても、何を以て高画質と解釈するかは人それぞれ。

押し並べて言えば、少しでもイメージセンサーサイズが大きい方が、高感度ノイズ耐性・ダイナミックレンジ(諧調の豊かさ)・被写界深度(ボケ量)で有利。
※オリとパナはマイクロフォーサーズ。ソニーはAPS-C.イメージセンサーサイズが大きいのはAPS-C。

発色は各メーカー特徴があり、個人の好みにもよるが、ソニーなら万人が綺麗と感じるでしょう。
    • 0

どれも上手に撮れればキレイです。

• 0