プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZXR250やCBR250RR.FZR250のように排ガス規制前の4気筒車と現行車のニンジャ250、CBR250R、YZF-R25のように排ガス規制後のインジェクション仕様では、低速や高速でどのような違いがあるでしょうか。

1速や6速のとき最高回転で何キロ出るのか、6速で最低何キロで走れるのかなど、キャブレターとインジェクションの長所と短所など、教えてください。
現行の250ccバイクの性能が、どれほどのものか知りたいです。実際に現車を乗り比べれば良いことなのですが、なかなか難しいですので。当方250ccクラスが好きなので大排気量車にすれば?等のご回答は、無しでお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バイク歴30年でずっと250ccに乗ってきたので、フルパワー時代の4気筒マルチのことは、良く知っています。


3年前に最後のバリオスが故障しました。それまでずっと乗っていました。
当時のエンジンが最高出力45馬力でした。
レッドゾーンは19000回転という、F1よりも高回転なエンジンでした。
バリオスは、ネイキッドですが最高速は180km出ました。
レーサーレプリカのZXRは195kmまで出ました。調子がよいもので、200オーバーという話も聞いたことありますが、たぶん、本当の話でしょう。

低速はスカスカでトルクがない、と言われていましたが、
別に普通に車の流れをリードして走れていました。
「ぜんぜん走らない」という人もいますが、アクセルワークの下手な人の話で、
250ccマルチの特性をきちんと理解して操作すれば、そこそこ走ります。
荒いアクセルワークでは、デリケートなエンジンを扱いきれませんからね。

さて、現行の250ccは2気筒のYZFが36馬力で最高ですよね。
最高速度は、いいとこ150kmぐらいだと思います。調子が良くて160かな。
昔のバイクに遠く及びません。
低速は2気筒だし、扱いやすいでしょうが、
あの4気筒マルチの、高回転独特のジェット機のような金属音というか、甲高いエキゾストノートは楽しめません。

キャブだろうが、インジェクションだろうが、大して変わりなく、
普通のメンテナンスがしてあれば、問題なしです。
ただ、燃費はインジェクションの方がいいのでしょうね。
250cc4気筒は燃費は、良くないですよ。
バリオスを長く乗りましたが、北海道で一定速度で流しても、リッター25kmは超えませんでした。23前後ですね。
今時のYZFなら、30近くいくのでは?

それでも、250cc4気筒、良いですよ。
ぜひ、お勧めです。
程度のいいのを見つけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現代の250ccに4気筒車がない以上、旧車を買うしかないですね。もし発売されても相当高いでしょう。アルミフレームなんて夢の話でしょう。
youtubeでキャブとインジェクションの違いを説明している動画を見ました。自分にはキャブ車が性に合っているように思います。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 19:33

250cc単気筒が好きなものです


CB250RS GB250クラブマン SL250 SRV250(これだけVツイン) ST250 FTR223などに乗ってきました
現在はCB250F(CBR250Rのネイキッド)です

クラブマンなどは軽く100+50は出ましたが
高速道でスピード違反してまで速度を出そうと思っていないので
実力として120km出ればいいかな?程度の考えでいけば
今も昔も変わりありません十分実用範囲です

単気筒なので中低速は問題ないです、3速4速でも坂道をトコトコ登ってくれます
昔の単気筒と違い頭打ち感も無く結構回ります
特に燃費を良くしよと気をつけて乗っていませんがCB250Fは35~40km/Lです
満タンで300km以上走ってくれるのは実に経済的!!
これは単気筒とインジェクションのおかげでしょうね

インジェクションも昔のものと比べてよくなりました
特に冬に一発でかかるのがウレシイですね
キャブをいじらないのであればインジェクションは良し!でしょう

まぁバイクは好みがはっきり分かれますからね~マルチ、ツイン、単・・・カウルですか?ネイキッドですか?
参考にするのもいいですが、最後は自分が気に入ったもの!ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

CB250RS、良いバイクでしたね。乗っていた友人に試乗させてもらった事があります。以前所有してたGPz250も確か35~40Km/Lの燃費だったと思います。静かなバイクで80Km/h以上だと風切り音しか聞こえないでした。
燃費はツインや単気筒ですね。参考にさせていただきます。そして最後は気に入ったバイクにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!