電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の禁煙について。
訳があって会えない彼氏ですがつきあって一ヶ月。私は前から喫煙者とは付き合わないと言ってきました。彼は私への思いが強く、付き合いたいから禁煙すると言い、一週間以上本当に我慢できていたようで付き合うことにしました。
交換条件として私も癖になっていた悪いことをやめる決意をし、それは今でも揺らいでいません。
今日、LINEをしていると吸いたい、本数制限でどうかと言ってみたり、そうかと思えば「二人で約束したんだからタバコぐらいやめてやる」と言いました。そのわずか数分後には、「他の人は本数制限でやってる、さっきタバコやめるなんて言わなきゃ良かった」と…。

いきなり禁煙したのが堪えてるなら1年後までに禁煙してと猶予を与えたのですが、彼は渋りました。私がタバコ苦手な理由も、大切な人が肺の病気になったら困るということも伝えました。

私が再び、「仮にお付き合いがうまく行って同棲する関係になったとしてもそのときまで喫煙していたら私は無理です、さっきの禁煙の誓いを撤回するなら今して」というと既読したものの返信がありません。彼は携帯持ったまま寝落ちすることはよくあることなので、返信できないのかしないのかわからないですが。

私が約束守ってるのにずるいとかそういう気持ちはないです。こんなにも短時間で言うことがコロコロ変わることに呆れてしまいました。彼は禁煙する気はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

そうですね。

気持ちが揺らいでいるようです。
私は禁煙成功者です。ただ、一般には大変なようですよ。
私の場合は単身生活中の入院がきっかけで、タバコがないから止められました。
あとは、その単身生活で、毎日のやりくりが大変だったので、1箱400円以上もするのが常々大きな負担だったのもあります。
もちろん、自分で退院後も吸わない、という覚悟を持ちましたし、つまようじを咥えたり、ガムを嚙む、アメを舐めるなど色々試しつつ・・・で、気づくと吸いたい気がなくなっていました。
ただ、人間、誘惑などには弱いですし、既に依存となっているかもしれません。
とかく、「少しなら」とか「1本だけ」と考えがちですし、そういう考えでは禁煙は無理です。
他の人の為に、も難しいかもしれません。
何より、自分の為に、と考えるようにならないと、例え禁煙しても続かないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は自分でも依存だと言ってます。ガムや飴ですね、提案してみます。

お礼日時:2016/07/19 07:09

タバコ吸っている人とキスはできないといえばいい。

実際自分は無理だし。
    • good
    • 0

苦しんでますね もがいてます



もう彼を楽にしてあげてもいいのかと
    • good
    • 0

好きな人が好きでしている事に制限を掛けるのは如何なものかと感じます。

嫌煙は判ります。それを理由にするのも判ります。だったら吸った時点でさようならすれば良い。

喫煙者が全て病気に成る訳ではありません。リスクは高まりますが。本当に好きなら、今吸っている本数の半分にして貰う。結果的に絶煙出来る様に協力する。それが本当ではないでしょうか。
    • good
    • 1

意志が弱いのでしょう。


禁煙外来を受診して禁煙する様に促してみればよいのでは?
渋るようなら本気で禁煙する気はないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニコチンパッチで楽にならないかな?と勧めたのですが買うお金がない、と。タバコは買うお金があるのかいと言いたいです。

お礼日時:2016/07/19 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!