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steinbergのUR22とCLASSIC PROのCM5を繋いでいるんですが、全く音が出ずPEAKも点灯しません。
ゲイン1、2ともに試し、勿論ファンタム電源は一度もONにしていません。インジケーターも確認済みです。
マイクの不良かと思いシンセ経由、またスピーカーに直挿ししてみましたが問題なく使用できました。
ケーブルもメス・オス、メス・フォン両方とも試したところケーブルの問題ではないようです。

最終的にはUR22経由でスピーカーで出力しながら(UR22はDELLのノートに繋いでいます)、CM5を使用したいのですが、どなたかご教示下さい。よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

ああなんかPCとUR22との接続に失敗してるっぽい?


マイクの前に、PCから認識できるようにしてください。何が悪いかはマニュアル参照。
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この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
PCの音、またシンセの音はUR22経由でスピーカー、ヘッドフォンで出力できています。
現在シンセにマイクを繋ぐと出力できる状態なのですが、別のコンデンサーもUR22に繋ぎたい時はインプットが2つしかない為どうしようかと非常に困っております。直にCM5をUR22に繋ぐと音が出ません。

お礼日時:2016/07/21 22:31

インプット1ゲインのつまみが一番左のままとか、それくらいしか思いつかないな。

インプット1、インプット2両方壊れてるとか考えづらいし。
XLRを間違えて裏のMIDIに挿してるとか(挿せるのかな?)。

http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_j …
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この回答へのお礼

説明書のURLまでありがとうございます。
インプット1・2、ゲイン1・2ともに何回か試してはみたんですが、変わらず認識すらされませんでした。
もうお手上げ状態です…

お礼日時:2016/07/21 17:40

XLR コネクタで接続していますよね?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。XLRを使ってるんですが、CUBASEやサウンド編集ソフトを起動させてみても音も出ず認識すらしません。

お礼日時:2016/07/20 18:53

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Qオーディオインターフェースでマイクが音を拾わない

オーディオインターフェースを使って録音をしようと思っているのですが、パソコンに繋いだ状態でマイクを接続しても音が入りません。(マイクのランプがつかない)
オーディオインターフェースはSteinberg2×2USB2.0 UR22、マイクはステレオミニプラグの安物を使っていて、ステレオ標準プラグに変換して接続しています。
ちなみに動画などの音は聞こえます。
わかりづらくてすいません。
助けてください!

Aベストアンサー

> マイクはステレオミニプラグの安物を使っていて、
> ステレオ標準プラグに変換して接続しています。

まさにそれが原因。マニュアルの5ページに、フォーンタイプのプラグでつなぐときはライン入力レベルになりますって書いてありますよ。つまり、ゲインがめっちゃ下がってしまってる。

それとマイク自体もステレオミニプラグってことなんで、対応するかどうか非常に疑わしいと言わざるを得ない。今のマイクって本来、PCのマイク入力につないで使うものじゃないですか?じゃなきゃビデオカメラ用でありがちなステレオマイクとか。前者だとするとPCから電源を送らないと鳴らないマイクです。本チャンのコンデンサマイクだと+48Vのファンタム電源を供給するけど、PC用は+5V電源だから、全く別物です。後者の場合はモノラルプラグにまとめれば使える可能性はあるけど、マニュアル5ページの件があるから…

なので、安いのでいいからXLR接続のマイクとケーブルを買った方が音質も良いしトラブルもないんで、そうすることがオヌヌメ。ベリンガーのXM8500だと¥2000切るんで、ケーブル買っても¥3000かそこらで収まります。

最後に注意点をひとつ。マイクをつないだ入力のGAINつまみは、目一杯右に回しましょう。それで鳴ることが確認できたら、割れないところまで絞ります。目一杯でも割れなければそのままで。

> マイクはステレオミニプラグの安物を使っていて、
> ステレオ標準プラグに変換して接続しています。

まさにそれが原因。マニュアルの5ページに、フォーンタイプのプラグでつなぐときはライン入力レベルになりますって書いてありますよ。つまり、ゲインがめっちゃ下がってしまってる。

それとマイク自体もステレオミニプラグってことなんで、対応するかどうか非常に疑わしいと言わざるを得ない。今のマイクって本来、PCのマイク入力につないで使うものじゃないですか?じゃなきゃビデオカメラ用でありがち...続きを読む

Qマイクから入力した音声を両耳で聞きたいのですが、左からしか聞こえません。

パソコンにダイナミックマイクを接続しようとしている者です。マイクからの音声を両方のスピーカーから出したいのですが、左からしか音が出ません。右はサーッというノイズしか入っていません。

マイク端子にステレオミニジャックの延長コードを接続している(マイクのコードが短く本体に届かないため)のが原因かと思い、マイクを直接マイク端子に接続してみたのですが、やはり左からしか聞こえませんでした。

ネットで調べたところ、ステレオ→モノラル変換用ミニジャックを売っているようなのですが、それを購入しマイク端子に接続したら音声は両方から聞こえるようになるのでしょうか。

サウンドデバイスはRealtek HD オーディオマネージャです。Windows XPです。

マイクがモノラルなのに接続部がステレオで受けて、左からしか聞こえないのではないかと思っているのですが、どなたか原因、解決策が分かるかたがいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCのオーディオ系統はステレオなので、そこにモノラル機器を接続すると、L側にしか音が行かないというのはすでに説明したとおりです。

ところで、使おうとしているダイナミックマイクはステレオ仕様ですか?もしそうならライン入力につなぐと、小さいながらも音は左右両方から出ると思います。その場合、今回の真相は、ステレオマイクをモノラルのマイク端子につないだために、左側の音しか出なかったという単純なものになります。

マイクがモノラル仕様の場合は、参考URLのようなボリュームコントロールでライン入力のところにある「バランス」を触ることで、調整が効くかも知れません。ただ音が小さくなっておしまいという心配もありますが、試す価値はあります。また、モノラル→ステレオ変換が手に入るならそれで解決できます。多分これでいけるだろうと思われるもののリンクを下に貼っておきます。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4950190269823

参考URL:http://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-2.html

PCのオーディオ系統はステレオなので、そこにモノラル機器を接続すると、L側にしか音が行かないというのはすでに説明したとおりです。

ところで、使おうとしているダイナミックマイクはステレオ仕様ですか?もしそうならライン入力につなぐと、小さいながらも音は左右両方から出ると思います。その場合、今回の真相は、ステレオマイクをモノラルのマイク端子につないだために、左側の音しか出なかったという単純なものになります。

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QUR22のヘッドホンの音が歪む

今年の二月にスタインバーグのオーディオインターフェイスUR22を購入したのですが、ヘッドホンのボリュームを時計でいう3時より回すと出てくる音が全体的に歪んで来て非常に困っています。

例えばitunesの音楽など、パソコンの端子からヘッドホン繋いでも歪みませんが、インターフェイスを通すと歪みます。itunesのイコライザーは切ってます



使用環境はMacBook Proでosはosx10.6.8です。無線LANを切っても症状は変わりませんでした。UR22は直接パソコンのUSB端子に接続しています。

モニターヘッドホンはakgのk271mk2を使っています。他の使用環境では歪んだりはしないのでヘッドホンが問題とは考えにくいです。

ヘッドホンの感度が低く、かなり大きめまでur22側でボリュームを上げないと大きな音が出ず、非常に困っています。

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どなたかご教授して頂けたらと思います。

このままではモニタリング出来ません…

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Aベストアンサー

IFのライン出力はTRSのバランス出力ですので、正式な接続としては、おっしゃるように業務用機器と言う範囲のアンプ等と言うのがベターでは有ります。
しかし、ヘッドホンを利用する為だけにオーディオミキサーとか、ヘッドホン端子付のモニターアンプなどを準備するかどうかは、その人それぞれの判断と成るでしょう。

ヤッツケですが、TRSのTをプラスに、Sをマイナスに配線し、民生機器のアンバランスに接続と言う方法も有ります。

RとSも一緒にマイナスに配線と言うケースもあるのですが、私はここは繋がないでおくのが良いのでは無いか?って考えていて、実際にそのようなケーブルを1ペア造って利用しています。

Rのコールド側を未配線とする事で、問題が出たら対処しようと考えていますが、私の環境ではまだ弊害は無いので、良いのでは無いかなぁ(^o^汗

オーディオインターフェースもオーディオミキサーもそれぞれ複数所有していて、しかも民生機器仕様の製品と業務用機器の製品をたまにですが組み合わせて利用したりしています。

業務用の接続環境というミキサーに、普通のプリメインアンプを繋いで、ステージモニター(返し)に運用したり。。。。。

あ、そうだった、私のオーディオインターフェースでは、基本バランス出力だけどTSのアンバランス接続も可能って言うのが在って、こっちは気にせずTSフォンを突っ込んでいますよ。
(この場合は内部でRとSが一緒に接続されているはずですね。)

そうそう、AKG K271 MK2 の仕様を眺めていて、『感度:91dB/mW』ってどのくらいだっけ?
と思って、私が今使っているMDR-CD900STの仕様を視たら、こっちは『感度:106dB』
かなり違うもんだなぁ、、、

15dBの差って細かい計算は苦手なので、どんぶり勘定で(笑)
10dBで約10倍、3dBで2倍なので、13dB差なら同じパワーで20倍の音量が私のヘッドホンで生えられる、更に+3dBの16dB差なら更に2倍の40倍の音量が得られる計算。

逆に考えると、AKG K271 MK2は私の環境に対して、10倍から20倍ものパワー余裕度が在るヘッドホン駆動回路が好ましい、とすら言えそうですねぇ。

私のMacBook ProでiTunes等の再生時に直接挿していた場合は、右上のスピーカーレベルは確かにずっと低くして、およそ下から1/4程度で普通の音量だった気がします。
(実は、このイヤホン端子、常用していたんですが購入から1年経たずに壊しちゃったんですよぉ、涙)

先に上げましたオーディオテクニカのヘッドホンアンプ、その程度でもIFのヘッドホン出力よりはパワーが有りますので、実用上では良いのかもしれません。
接続状況として、ラインアウトからのバランス/アンバランスの変換ケーブルを造って行なう方法と、IFのヘッドホン端子からヘッドホンアンプのライン入力へ接続と言う変換ケーブル利用の方法も有ります。

高度なオーディオ感覚では、ボリュームを2重に通るのは好まない、と言う場合はライン出力から、気にしなければヘッドホン出力からと言う接続でも良いでしょう。

とにかく、ヘッドホン駆動するパワーアップが必用と思いますので、いろいろな方法が有る中から、ご自身で納得出来る方法を考えてみて下さい。

IFのライン出力はTRSのバランス出力ですので、正式な接続としては、おっしゃるように業務用機器と言う範囲のアンプ等と言うのがベターでは有ります。
しかし、ヘッドホンを利用する為だけにオーディオミキサーとか、ヘッドホン端子付のモニターアンプなどを準備するかどうかは、その人それぞれの判断と成るでしょう。

ヤッツケですが、TRSのTをプラスに、Sをマイナスに配線し、民生機器のアンバランスに接続と言う方法も有ります。

RとSも一緒にマイナスに配線と言うケースもあるのですが、私はここは繋がないで...続きを読む

QPM0.4nとUR22の接続ラインケーブについて

スピーカーにFOSTEXのPM0.4n、オーディオインターフェイスにSTEINBERG / UR22を使用しております。
その際、ラインケーブルはどのような物ががオススメでしょうか?

UR22のLINE OUTPUTは2/R 1/R 端子 (TRS)で、
FOSTEX PM0.4nの入力はφ6mmTSフォーン・ジャック(アンバランス)、およびRCAピン・ジャック(アンバランス)で、入力信号はTSフォーン・ジャックが優先され、RCAピンとTSフォーンの同時入力は出来ないとの事です。

以下の様なケーブルを検討しているのですが、問題ないでしょうか?(φ6.3mmらしいです)
http://www.amazon.co.jp/3A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC-3A-STS15-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-5%EF%BD%8D-%CF%866-3mm-%CF%866-3mm-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B005TSW6H8/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=3DDEDYZY8IGOP&coliid=I27ZL5G6JHNIYF

当方、オーディオについて無知なため、アドバイスの方よろしくお願いします。

スピーカーにFOSTEXのPM0.4n、オーディオインターフェイスにSTEINBERG / UR22を使用しております。
その際、ラインケーブルはどのような物ががオススメでしょうか?

UR22のLINE OUTPUTは2/R 1/R 端子 (TRS)で、
FOSTEX PM0.4nの入力はφ6mmTSフォーン・ジャック(アンバランス)、およびRCAピン・ジャック(アンバランス)で、入力信号はTSフォーン・ジャックが優先され、RCAピンとTSフォーンの同時入力は出来ないとの事です。

以下の様なケーブルを検討しているのですが、問題ないでしょうか?(φ6.3mmらしいです)
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございました。

>今一度確認したいのですが、質問の方にも例示したラインケーブルで大丈夫でしょうか?
音は出せます。

>もし、他におすすめのラインケーブルがありましたら教えて頂けたらと思います。
たしかに、TSフォンのラインケーブルを買うには注意が必要ですね。
モノラルケーブルなら、ケーブルが丈夫で作為的な音創りをしていないCANAREをお奨めします。
amazonでも売っていますけど、1.5mなどがリストに無かったので
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=cm&s_maker_cd=219&s_category_cd=696
リアルショップなら楽器店でも手に入ると思います。
ただし、この種のケーブルはギターの接続に使われることも多く、ギターでは作為的に音創りされたケーブルが喜ばれますのでケーブルの製品数や価格が多様です。それらをラインに使うことも可能ですが、ギターマイクのようにインピーダンスが周波数によって違う訳ではないので、ギターに使うような効果はありません。ギター用に音創りされた高価なケーブルを買っても意味がないか、むしろ悪い場合も有るということです。音創りの仕様の為にシールド性能を犠牲にしたケーブルも有りますので。

amazonなら、こんなステレオケーブルも売ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%89%87%E5%81%B4%EF%BC%9A%CF%866-3mm-%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%EF%BC%88%E8%B5%A4%E3%83%BB%E7%99%BD%EF%BC%89-%E7%89%87%E5%81%B4%EF%BC%9A%CF%866-3mm-%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%EF%BC%88%E8%B5%A4%E3%83%BB%E7%99%BD%EF%BC%89%E9%95%B7%E3%81%951-5m-C-096/dp/B00CLLWV6M/ref=pd_rhf_cr_p_t_3_GFJD
手で左右に引き裂けますので、途中まで裂いて使っても良いし完全に2本のモノラルケーブルに裂いてしまう事もできます。
もっと安くて良ければ、HOSA
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=cm&s_maker_cd=394&s_category_cd=668
HOSAは元々、このような安くて使えるケーブルを作るのが得意ですが、最近ではライン用ではなくギター用に音創りしたケーブルも作るようになってきましたので、うかつに薦めて同じショップに値段がやや高いのが有ったからとそちらの方が良いのだろうと買われると、結果が良くないという場合も出てきました。

また、同じような外観でスピーカーケーブルもありますので、ご注意を。
スピーカーケーブルは大電流に耐えますがシールドがありませんので、ノイズを拾います。
スピーカーケーブルと呼ばれるものはFOSTEXのPM0.4nなどのアクティブスピーカー用のラインケーブルではなく、パワーアンプとパッシブスピーカーの接続用です。
尚、逆にパワーアンプとパッシブスピーカーの接続にライン用のシールドケーブルを使った場合(アマチュアが特にベースアンプなどでやってしまうことですが)は、芯線まわりの樹脂が高電流による発熱で溶けて最終的にはシールドとショートしてアンプを壊します。(←と思われる気の毒なCANAREレビューが有ったので注意点として記しておきます)

No.1です。お礼ありがとうございました。

>今一度確認したいのですが、質問の方にも例示したラインケーブルで大丈夫でしょうか?
音は出せます。

>もし、他におすすめのラインケーブルがありましたら教えて頂けたらと思います。
たしかに、TSフォンのラインケーブルを買うには注意が必要ですね。
モノラルケーブルなら、ケーブルが丈夫で作為的な音創りをしていないCANAREをお奨めします。
amazonでも売っていますけど、1.5mなどがリストに無かったので
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_ty...続きを読む

Qオーディオインターフェイスでエコー?ハウリング?してしまう。

ツイキャス(基本アコギで弾き語り)でノイズをなくすためにオーディオインターフェイース(Steinberg UR12)とコンデンサーマイク(audio technica AT2020)を購入しました。
マニュアルとインターネットを見ながら設定しているのですが、PCのコントロールパネル→ハードウェアとサウンドにあるドライバ(Yamaha Steinberg USB Driver)を開き、Enable Loopbackにチェックを入れるとヘッドホンから聞こえる音がエコー?ハウリング?音がダブって残響音みたいな感じで聞こえてしまいます。マイクをつないでいなくてもi tunesやyou tubeで再生させた音もそのように聞こえます。これはそういうものなのですか?改善方法があれば教えてください。

チェックを外すときちんとした音で聞こえますが、それではPCで再生した音とマイクが拾った音は同時に放送には流れないですよね?

(以下仕様と設定です。)
PCはレッツノートCF-SX2(Windows7 64bit)
UR12の電源はPCのUSBから
UR12の背面LINE OUTPUTには何もつないでいません。
バッファーサイズは512です。
INPUT1 GAINとOUTPUTのしぼりは真ん中ぐらい。
DIRECT MONITORはONにしてます。
ヘッドホンはパナソニック RP-HD10をつないでます。
無線LANはつけておきたいのでONにしてますが、OFFにしても変わりません。
PCのオーディオデバイスではPC既存のものは全て無効にしてUR12だけを有効にしています。
いろいろいじっても変化があるのは今のところループバックのチェックを外したときだけです。
※他に必要な情報があれば追記します。

どうぞ宜しくお願い致します。

ツイキャス(基本アコギで弾き語り)でノイズをなくすためにオーディオインターフェイース(Steinberg UR12)とコンデンサーマイク(audio technica AT2020)を購入しました。
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Aベストアンサー

信号が、PC→UR12→PC で止まらずに再度UR12に戻されてループしているのではないでしょうか。
以下のサイトどおりにやっても同じならメーカーに問い合わせたほうがいいかも。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/6491/kw/Loopback/c/188


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