単二電池

結婚して5年になります
主人は自営をやっているのですが、色々ありまして、今回離婚をすることになりました
主人の給与は額面上、36万くらいあり、手取りで29万くらいあるのですが、実際もらっているのは15万です(手渡しで、以前は義母から10万しかもらっていませんでしたが、消費税増税で15に上げてもらいました)
残りのお金はどうなっているのかを義母に尋ねたことがあるんですが、会社の色々で使うかもしれないからとってあると言われました
多分単純に計算しても900万くらいにはなります
これを財産として主人と分与できるのではと思いみなさんにお尋ねしたいのです
弁護士の先生は、結婚してからの給与に関しては、お互いの共有財産なので返してもらって、そこから分与したほうがいいといわれました
義母が言った言葉は録音していますし、それは私たちの財産ってことでいいのでしょうか?
詳しい方、経験のあるかた、ぜひ教えてください

A 回答 (2件)

離婚の原因は?

だんな?あなた?
    • 0

そのお金が実際に存在すれば、

そしてそのお金のありかをあなたが把握していれば、
分与される可能性はあるでしょう。

しかし、旦那さんが会社法人を経営していたとしたら、
給与の額面は、額面通り受け取れない場合もあります。
いわゆる会社員のような給与所得者ほど簡単ではないのです。
違う言い方をすれば、逃げ道が多いとも言えます。

義母が何を言ったかというのもたいした証拠にならないでしょう。
「いくらある。どの銀行のどこの支店にある」とまで言質を取っていればまだいいですが、
そうでないならただの独り言です。

「会社の色々で使うかもしれないからとってある」
これが本当だとしたら、代表者個人が法人にお金を貸しているのかもしれません。
しかしこれはあくまで帳簿上のものでしかないから、
財産と計上するのは困難でしょう。

ともあれ、「誰が何を言った」というレベルではなくて、
旦那さんの銀行口座を把握して現預金等の財産を把握しないと話が先に進みません。

旦那さんが財産を隠す気になれば、
たとえ弁護士を挟んだとしても、話はそんな簡単に進まないと思います。
とはいえ、まずは弁護士(もしくは税理士でも)に相談してみた方がよいでしょう。
    • 1