最速怪談選手権

当初はWindows10の評判があまり良くないと聞いた為、更新を考えていなかったのですが、
もう今のPCを5年以上使っているので買い換えようかと思っていたのですが、そうするともうほとんどの製品がWindows10になっていますよね?

会社でも、Windows10は「安全が確認出来ていないから」使ってはいけないと言われています。なので会社のPCは自動更新できないようにしています。
で、会社で安全が確認出来ていないと言われたから怖かったので、自宅のPCも自動更新できないようにしています。
ですがちょっと調べたらそんなに危険なものではないような気がしました。
それに、この前会社で「ウイルスについての講座」があったのですが、そこには「アップロードは定期的に行いウイルス対策を万全にしましょう」的なことが書かれていたので、更新していないPCはとても不安です。

まだ貯金がたまっていないので、買い換えるのはまだ先なのですが、
買い換えて突然Windows10で不便があったら大変なので、自宅のPCだけでもWindows10にして今から慣れておきたいです。

自動更新はまだギリギリできると思うのですが…!

質問は以下です。
PCの知識が義務教育程度しかないので、簡単にで良いので教えていただきたいです!

①Windows7からWindows10にすると何が良くなるのですか?
また、何の問題があるのですか?

②自動更新だとうまくできないらしいと聞いたのですが、どういう手順なら安全にWindows10できますか?

③この質問はできたらで良いのですが、
調べてもイマイチ分からなかったのですが、Windows10でaviutlは動きますか?
エンコードはx264guiExを使っています。
他のソフトは動くっぽい?のでこのソフトだけで大丈夫です!

④調べたらやっぱり更新しなければ良かったと後悔している方も多く見えるのですが、
結局、Windows10はおすすめなのですか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

たくさんの回答ありがとうございました。

機種を調べてみたところ、私の持っている機種は一字違いで対応していませんでした…
    たくさん回答いただいたのに、「そもそもできないんじゃん!」って感じで申し訳ありません…
    ですが、皆様が親身に丁寧な回答をくださったからこそ、それが分かり、対応していないせいで故障させてしまうとか、そういった事にならなかったので
    とても感謝しています。

どの回答もとても分かりやすく参考になったので、全ての回答をベストアンサーにしたいところですが、
    今回はこの回答で(対応していないということで)解決したこちらをベストアンサーとさせていただきます。

回答本当にありがとうございました!

A 回答 (12件中11~12件)

>そうするともうほとんどの製品がWindows10になっていますよね?

中古で買えば
古いOSのパソコンが買えます。

ただ、サポート終了までの期間が
当然Windows10より短いですが・・・

>会社でも、Windows10は「安全が確認出来ていないから」
>使ってはいけないと言われています。

安全??何の安全なのか
理解していますか?

恐らく、会社側からしたら
Windows10に自動更新されると
動かなくなるソフト等があっての事じゃないの?

OSが、危険という事じゃないと思うけどね・・・

>ちょっと調べたらそんなに危険なものではないような気がしました。

ちょっとでなく
よ~く調べた方がいいですよ

Windows7/8/8.1であっても、
パソコンメーカー側で推奨していない場合があるので、
http://garumax.com/windows10-upgrade

特に、パソコンの事が理解していない方は、注意が必要!!

・サポート期間が延びる
・最新のOSが、ダーターで、手に入る!
・Win7パソコンであっても、全てがWin10に出来るわけでない!!

・???なんのこっちゃ??

アナタは、インターネットで調べたりしないのですか?

下記に実際にWin10で、「aviutl」検証している方何人もいますよ
https://www.google.co.jp/#q=Windows10%E3%80%80av …

人それぞれ!

そもそも、Windowsは、
定期的にOSをバージョンアップしているので
「使いにくい、評判が悪い」とか、
新しいバージョンが出る度に昔から言われている事です。

しかし、評判が、悪かろうが、使いにくいだろうと!
セキュリティー的に考えたら「サポート終了」した
古いOSを使い続ける事はリスクがあるのです。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
なるほど!サポート期間…確かにメインストリームサポート期間が終了しています…!
サポートがないとウイルスとか、いろいろ大変になってしまうって事ですよね…

>恐らく、会社側からしたらWindows10に自動更新されると動かなくなるソフト等があっての事じゃないの?
会社ではExcelや一部のPCではPhotoshopも使用しますが最新版ですし、それ以外のソフトは使っていないので別に大丈夫だと思うのですが………

>③
すみません!言葉が悪かったです!
「aviutl」というかそれで使用しているエンコードツールのほうを質問したかったのです!
紛らわしくてすみません!

とても細かく回答していただきありがとうございました!

>①Windows7からWindows10にすると何が良くなるのですか?

とくになにも。
追加されて便利になった機能もありますが、廃止されて不便に感じるだろうという機能もあります。
使い勝手が変わるという点では悪くなるのかも知れませんが、どのOSに変わるときもそうでしたのであまり気にしない方がいいと思います。

>②自動更新だとうまくできないらしいと聞いたのですが、どういう手順なら安全にWindows10できますか?
ばあいにより、古いドライバをそのまま利用するため、アップグレードが完了したはずなのにプリンタが動作しないとか無線LANがつながらないなどのトラブルもありました。が、ドライバの更新ですべて解決しました。Windows7→Windows8よりはずっと楽です。

>③この質問はできたらで良いのですが、
>調べてもイマイチ分からなかったのですが、Windows10でaviutlは動きますか?
>エンコードはx264guiExを使っています。
>他のソフトは動くっぽい?のでこのソフトだけで大丈夫です!
私はわかりませんが
http://fanblogs.jp/harenotikumorimatahayuki/arch …
では問題ないとされています。

>④調べたらやっぱり更新しなければ良かったと後悔している方も多く見えるのですが、
>結局、Windows10はおすすめなのですか?
好みでかまいません。
Windows7でなければダメとかWindows10でなければダメというほどの機能上の違いはありません。
好きなところも嫌いなところも本当に微々たる部分で、どちらのOSを使っていてもフリーソフトで十分補完できます。
ちなみにつまらないところだけど許せないのが各ウインドウの枠が1ピクセルしかなくて、おまけにタイトルバーの色がウインドウの色と同じため、多数のウインドウの中から目的のウインドウを探すのに手間がかかること。
便利だと思ったのはマルチディスプレイ環境でそれぞれのディスプレイ上にタスクバーを配置できることです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすい回答ありがとうございます!
まあWindows7で慣れていたらWindows10は使いづらくなりますよね…
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!