電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当初はWindows10の評判があまり良くないと聞いた為、更新を考えていなかったのですが、
もう今のPCを5年以上使っているので買い換えようかと思っていたのですが、そうするともうほとんどの製品がWindows10になっていますよね?

会社でも、Windows10は「安全が確認出来ていないから」使ってはいけないと言われています。なので会社のPCは自動更新できないようにしています。
で、会社で安全が確認出来ていないと言われたから怖かったので、自宅のPCも自動更新できないようにしています。
ですがちょっと調べたらそんなに危険なものではないような気がしました。
それに、この前会社で「ウイルスについての講座」があったのですが、そこには「アップロードは定期的に行いウイルス対策を万全にしましょう」的なことが書かれていたので、更新していないPCはとても不安です。

まだ貯金がたまっていないので、買い換えるのはまだ先なのですが、
買い換えて突然Windows10で不便があったら大変なので、自宅のPCだけでもWindows10にして今から慣れておきたいです。


自動更新はまだギリギリできると思うのですが…!


質問は以下です。
PCの知識が義務教育程度しかないので、簡単にで良いので教えていただきたいです!

①Windows7からWindows10にすると何が良くなるのですか?
また、何の問題があるのですか?

②自動更新だとうまくできないらしいと聞いたのですが、どういう手順なら安全にWindows10できますか?

③この質問はできたらで良いのですが、
調べてもイマイチ分からなかったのですが、Windows10でaviutlは動きますか?
エンコードはx264guiExを使っています。
他のソフトは動くっぽい?のでこのソフトだけで大丈夫です!

④調べたらやっぱり更新しなければ良かったと後悔している方も多く見えるのですが、
結局、Windows10はおすすめなのですか?


長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    たくさんの回答ありがとうございました。

    機種を調べてみたところ、私の持っている機種は一字違いで対応していませんでした…
    たくさん回答いただいたのに、「そもそもできないんじゃん!」って感じで申し訳ありません…
    ですが、皆様が親身に丁寧な回答をくださったからこそ、それが分かり、対応していないせいで故障させてしまうとか、そういった事にならなかったので
    とても感謝しています。

    どの回答もとても分かりやすく参考になったので、全ての回答をベストアンサーにしたいところですが、
    今回はこの回答で(対応していないということで)解決したこちらをベストアンサーとさせていただきます。

    回答本当にありがとうございました!

      補足日時:2016/07/22 20:56

A 回答 (12件中1~10件)

今お持ちのPCはWin10に対応してますか。


PCそのものが対応していても、一部のソフトがWin10に対応していない場合があります。
自動更新でいろいろなトラブルがネット上でも伝えられていますが、それを自分で解決できますか。
以上を理解した上ならば、7月28日までに自動更新しても良いと思います。
勿論、この作業はすべて自己責任の基に行うものです。

尚、ウイルスに関するアップデート(アップロードとは云いません)に関しては現在使用のWin7や8でも
常に最新の状態に保てば問題ありません。

因みに、私はPCはWin10への更新に対応しているのですが、
使えなくなるソフトが2つほどあるので、自動更新は拒否してます。
2020年までには、そのソフトも更新されるであろうと期待しながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
私の使っているソフトはほとんどが対応しているのですが、
やはりPCにあまり詳しくないのでトラブル解決の面が不安です…
以前にウイルスにかかってしまった時は復旧するのに大変な月日がかかりました………

ウイルス対策に関して問題無いのなら無理に更新しないほうが良いのかなぁと感じました

お礼日時:2016/07/22 19:54

私のアドバイスはまた、最初の占有を解放することが重要である、ロールバックまたはリロードすることを選択できても悪い感じで、Win10にアップグレードすることです。

Win10は、未来を表すものではありませんいつかWin10が非常に良好となる場合は、少なくともあなたが戻ってロードああ来て自由にすることができ、システムを改善するために更新され、今私が悪いの使用で気を悪くされたことがわかっている必要があることです。
しかし、インストールの前に、システムはバックアップを作成Windows7のに使用されます。
    • good
    • 1

疑問の1つにお答えします。



楽観的な回答がありましたので、トラブルになる前にお伝えしたいと思い回答します。

>会社でも、Windows10は「安全が確認出来ていないから」使ってはいけないと言われています。なので会社のPCは自動更新できないようにしています。

No2
> 恐らく、会社側からしたら
>Windows10に自動更新されると
>動かなくなるソフト等があっての事じゃないの?
>
> OSが、危険という事じゃないと思うけどね・・・

Win10はマイクロソフトに常時監視されている状態になるOSである点を
「安全が確認できていない」と会社は認識していることだと思います。

説明では、
Windows 10ではシステムのエラーや診断情報、ユーザーの入力、位置情報といったさまざまなデータが収集され、バックグラウンドでMicrosoftへ送信されている。送られた情報は、ユーザーの利便性を向上させたり、プラットフォームを改善したり、ユーザーに適した広告を表示するために活用される。
となっています。

「ユーザーに適した広告を表示」ということは、広告会社は、マイクロソフトからWin10の利用者の個人情報を購入することで実現するわけです。

この「マイクロソフトに常時監視されている状態」を、危険と認識するか、認識しないかの違いだと思います。
街の防犯カメラと同じようなものです。
防犯カメラがあれば、自分の事、撮られているけど、
何か事故があった場合、警察などが適切な対応をとれることがありますよね。

個人であれば、普段は取られていても特に不具合はないでしょうが、会社としてはまずいと判断したのでしょう。
    • good
    • 0

「自動更新できないようにしています」というのは、「Windows10への自動アップグレードを拒否している」という意味ですよね。



Windows10はもちろん、Windows7も、No.7さんがおっしゃる通り、2020年1月14日までは、セキュリティ的に危険な箇所が見付かれば更新プログラムが提供されるので大丈夫です。

ですので、質問者さんがWindows7のPCをお使いになる事自体は危険ではありません。

恐らく、「ウイルスについての講座」内で指すアップデートは、Windowsアップデートや、ウイルス対策ソフト、ブラウザ、メールソフト、Flash Player等、ソフトウェア全般のアップデートの事だと思います。

―――――――――――――――――

【Windows7からWindows10にすると何が良くなるのですか?】

私にはあまり良い点が見付けられません。自らWindows10の新機能を率先して使えば、Windows10の恩恵を享受する事が出来るかも知れません。

―――――――――――――――――

【また、何の問題があるのですか?】

Windows10は、過去のWindowsよりもパフォーマンスが良いと言う方もおられますが、私個人の感想としましては、使った事がないWindows8、8.1を除き、史上最も重いWindowsだと思います。

体感的にという意味です。ベンチマーク的には良いかも知れません。

特に低スペックのPCでは重く感じます。もしかしたら、高スペックのPCなら気にならない程度かも知れません。

あと、比較的ブルースクリーンのエラーが多く発生する気がします。

他にも、出るはずの画面やメニューが出なくなる事もあります。

―――――――――――――――――

【自動更新だとうまくできないらしいと聞いたのですが、どういう手順なら安全にWindows10できますか?】

No.7さんの回答が参考になるかと思います。

事前に、絶対に消えては困るデータは、DVD-R、USBメモリ、外付けHDD、等にバックアップしておいた方が良いかと思います。

―――――――――――――――――

【Windows10でaviutlは動きますか?】

こちらのWindows10(32bit版)環境では、起動と、動画ファイルの読み込みは確認出来ました。

―――――――――――――――――

【結局、Windows10はおすすめなのですか?】

私はある程度気に入っていますが、お勧めはしません。まだまだ不具合が多いからです。かといって現状でも使えなくはないです。

2019年くらいまでは、Windows7を使い続けた方が無難かも知れません。

又は、Windows7非対応のソフトが出始めたら、Windows10に替えると良いかも知れません。
    • good
    • 0

Windows7からWindows10へアップグレードをする方法です


①システムトレイに表示されている『Windowsのアイコン』をクリックします
②”Windows10を入手する”というアプリが表示されます
③『今すぐアップグレード』をクリックします
④Windows10のダウンロードが開始されます
⑤マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項を確認し『同意する』をクリックします
⑥アップグレードの準備が開始されます
⑦『今すぐアップグレードを開始』をクリックします
(アップグレードする時間を設定する場合は『アップグレードをスケジュール』をクリックします)
⑧PCが再起動され更新の構成が行われます
⑨アップグレードが開始されます(PCが数回再起動されます)
※アップグレードが開始されると”Windows10にようこそ”のメッセージとともに
 お使いのユーザーアカウントが表示されます
⑩『次へ』をクリックします
⑪『簡単設定を使う』をクリックします
⑫『Cortanaを使う』をクリックします(CortanaはWindows10に搭載されている音声アシスタントです)
⑬Windows10の新しいアプリを確認し『次へ』をクリックします
⑭PCの更新が完了しWindows10の画面が表示されます
詳しくは Windows 10 無償アップグレード方法 ~ Windows 7 ユーザー向け ~ をご覧ください


次に、Windows10のメリットとデメリットを紹介します。

Windows10にアップグレードのメリット
①最新のOSを無料で使うことができる
②スタートボタンが進化して復活
③新ブラウザ「Edge」が使える
④「コルタナ」が使える
⑤仮想デスクトップ機能が使える
⑥アクションセンターが追加された
⑦Windowsストアアプリの表示の自由度が増加
⑧高速スタートアップによって起動が速くなる
⑨デュアルディスプレイ環境でサブ画面側にも
タスクバーとスタートボタンが装備される
⑩Windows Helloによるセキュリティの強化
詳しくは『Windows10アップグレードのメリットの紹介』を
ご覧ください
http://tarelife.com/windows10-upgrade-merit/

Windows10アップグレードのデメリット
①DVDが再生されない
②Windows Media Centerが使えない
③サイドバーガジェットが使えない
④Windowsフォトビュアーが使えない
⑤サインイン画面の前にロック画面が表示される
⑥Windows Updateが制御できない
⑦自動メンテナンスが勝手におこなわれる
⑧Windows10に対応していないドライバやソフトウェアがある
⑨高速スタートアップ時にデパイスによる不具合が発生
⑩ファイルコピペする際の案内画面の内容が不便
詳しくは『Windows10アップグレードのデメリット』をご覧ください
http://tarelife.com/windows10-upgrade-demerit/

これまで見てきたメリットやデメリットを踏まえると、
Windows10へのアップグレードがオススメなのは以下のような方です。

○現在Windows8や8.1を使っている
○32bit版のWindows7を使っている
○Windows10で動かない(またはその可能性のある)ソフトウェアやデバイスを使用していない

反対に、Windows7の64bit版を使用しているなど現状に特に不満点がないという方や、
Windows10で使える新機能に興味がないという方などは、特にアップグレードする必要はないと思います
    • good
    • 0

この回答は、Windows10上で書いています。



>1.Windows7からWindows10にすると何が良くなるのですか?
・サポート期間が延びます。Windows7は2020年1月までですが、Windows10は現段階で2025年10月までは確実です。
今後はWindows10を更新し続けていくという方針らしいので、さらに延びる可能性があります。
・セキュリティ面でWindows7より強化されています。
・「仮想デスクトップ」などの新機能が使えます。
・SSDやDirectX12対応ビデオカードなど、最新ハードウェアの性能が活かせます。
・機種によっては、PCの起動が速くなります。最悪の場合でも、起動時間は大差ありません。
・「タスクマネージャーのパフォーマンス表示が見やすくなっている」「ファイルコピーの転送速度表示が分かりやすい」など、地味な部分も改良されています。

>また、何の問題があるのですか?
・多少なりとも画面構成や使い勝手などが変わります。
・古いハードやソフトなど、Windows10では動作しないものがあります。(大手メーカー製デスクトップPCのTV機能など)
(会社で「安全が確認出来ていないから」というのは、業務アプリ等の動作確認が十分にできていないのかと思います)
・アップグレードに失敗する場合があるようです(自分では失敗したことが無いので、あえて伝聞形)。

>2.自動更新だとうまくできないらしいと聞いたのですが、どういう手順なら安全にWindows10できますか?
まずWindowsUpdate等を確実に実行し、現OSや各種ドライバ・ソフト類を最新状態に更新します。
(旧OSでWindowsUpdateをサボっていると、アップグレード実行時に激烈なまでに時間を食うことがあります。「アップグレード失敗」の報告の中には、時間がかかりすぎているのを失敗と誤認して電源を切っている事例もあるのではと推測します)
次に下記サイトにアクセスし、「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてMediaCreationToolをダウンロードします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
そしてMediaCreationToolを起動し、USBメモリかDVDメディアにWindows10のインストール媒体を作成します。
そのインストール媒体を使い、PCをWindows10にアップグレードします。

>3.Windows10でaviutlは動きますか?
他の回答者さんが調べてくれているようなので、省略させてもらいます。私は使っていないので知りません。

>4.結局、Windows10はおすすめなのですか?
私個人は、使いやすい良いOSだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
なるほど
評判が悪いのはWindows7に慣れすぎているせいですかね…
検討してみます!

お礼日時:2016/07/22 19:46

今使っているOSは何ですか?。


メーカー製のPCだと思いますが、先にメーカーヘルプでWindows10にアップグレードが可能かどうかを調べるべきです。
Windows10Home・Pro・32bit・64bitに関わらず今まで使っていたソフトウェアーが使えない場合があります。
ソフトが使えないことを覚悟して、一旦Windows10にアップして回復で元のOSに戻します。
*理由は、MSのサーバーにアップの履歴が残りクリーンインストールした時に今使っているプロダクトキーでアップができるからです。
また、クリーンインストールをしない場合でも、無償アップグレードができます。
とりあえず、ダウンロードでisoファイルを取り込みDVDに書き込んでおいた方が良いようです。
方法は、他のPCとして32bit・64bitの区別とHome・Proの種別と日本を選びます。
*Windows10で検索すれば相当数のヒットが在ります。
私は5台中4台(1台は不能の為)をアップしています。
・・Windows10のマニュアルの本も売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
なるほど、調べてみます!

お礼日時:2016/07/22 19:43

使っているソフトがWindows10対応しているか?


これが一番大事と思います
Windows10を試して7に戻す事も出来ます
最近はOSの変更が早いですから 色々なフリーソフトが対応出来ていないと思います
個々に使っているパソコン環境が違うから 実際は自分で試さないと分かりませんね

パソコン購入から5年ですからね 微妙な所ですね
ちなみに 私は実験的に購入から4年経過ノートパソコンを7-8-8.1-10と変えましたが何もトラブルは無いですね
今は 他数台のパソコンも10にテストしました
特に大きなトラブルは無いです

私は パソコンに関しては噂話しより実際 自分のパソコンで実験する事を重視しています
出来たらラッキー 出来なかったら復旧です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

やっぱりどこのサイトを見ても「問題があるかも!」とばかり書いてあるので、
実体験を聞くと安心しますね

PCは1台しかなくてなくなると困るし買い換えるお金も今は無いし、以前ウイルス感染してしまったときに見てもらった地元の修理屋は対応が酷かったので、今回はやめておきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 23:00

>そうするともうほとんどの製品がWindows10になっていますよね?



基本的に10のみですね。型落ちで8もまだ残っているかもしれません
法人向けなら、7って選択肢も出来たりします。
ただ、7は、2020年1月ですから、あと3年弱で4年を切っております

>会社でも、Windows10は「安全が確認出来ていないから」使ってはいけないと言われています。

動作確認が出来ていないからでしょう。
動作確認がとれていないために安全が確認出来ないからはまだ分かるが、”動作確認をとれていない”って重要な言葉をぬいて発言するとしては、非常に不適切な表現だと思われます。
ただ、”安全が確認出来ていない”って単純な言葉だけなら、あなたの会社の管理部門にどのように安全でないのか、聞いて下さい。すべて回答出来るでしょう。

>①Windows7からWindows10にすると何が良くなるのですか?

サポート期間が2020年1月から、それ以降に大幅に伸びる
あと、最新のOSを常に使える(デメリットでもある)
Windowsストアが利用出来る(個人的にどうでもよい)
Hyper-Vが利用出来る(Pro以上)
7Proだと未対応だった、Bitlockerが利用出来る(Vista/7だとUltimate/Enterprise 8以降はProのみ)
Windows8以降の高速起動に対応(不都合もある)

色々アプリに置き換わる(個人的に無駄で邪魔な機能)
MSを標準設定にしてくれる(個人的に非常に迷惑な機能)

>②自動更新だとうまくできないらしいと聞いたのですが、どういう手順なら安全にWindows10できますか?

確実に安全にってなら、クリーンインストールのみですよ
自動更新ではなく、DVDのインストールディスクなりUSBのインストールディスクを作成してアップすることも可能です。
それなら、まだマシかもしれません。ただ、それでも失敗することがありますので

>④調べたらやっぱり更新しなければ良かったと後悔している方も多く見えるのですが、
結局、Windows10はおすすめなのですか?

8以降なら、10はお勧めしますね。
7からだと、半々で、人それぞれ。PCメーカーによってはアップをサポートしていない場合もありますから。
Vista/7はMedia Centerが付属している。10はMedia Centerが廃止。よってTVなどが動作しない場合もありますので
個人的には、10は8の後継OSであり、7の後継OSではない。そのために使い勝手の違いでの戸惑いも感じ取れるでしょう

個人的に7から10にして一番困っているのは、XPモードだけですね・・・
XPモード事態滅多に使わないんだけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます!


うーん…確かに良さはあまり感じないですね…


なるほど
確かに8はとても使いづらそうでした
やはり7はとても良いですよね


回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 22:54

私見(個人的な意見)ですが回答します。



①Windows7からWindows10にすると何が良くなるのですか?
まだ何も良くならないと考えています。

「Windows10」っていうのは、まだ開発されたばかりなのです。
「良くなる」のはこれから数年後だと考えています。

ただ、数年後に、パソコンについて人よりも詳しくなりたいと考えて
いるのであれば、即日Windows10を使うことをお勧めします。

Windows10を自分で使えば、良いところ悪いところを自分で
確認し、改善方法も自分で考えることが出来ます。

すると例えばですが、2年後とかに、会社がWindows10を導入する場合に、
「Windows10のXXXはXXXだからこうしたほうがいいですよ」と
提案できますよね。

これってご質問者にとって良い事だと思います。

>また、何の問題があるのですか?
これも、何の問題があるのか、知っている人は(あまり)いません。
ただ、今までのWindows95、98、me,2000,xp,7,8,81の歴史を
見てみると、発売当初はいろいろな問題があると思います。

色々な問題があって、それを「アップデート」で少しずつ改善して
くれるのがWindowsです。

ちなみに「アップデート」というのは、7->10とかの
アップデートではありません。

Windows7自体が日々アップデートされており、少しずつ改善
しています。

②自動更新だとうまくできないらしいと聞いたのですが、
どういう手順なら安全にWindows10できますか?
これも、誰も知っている人はいません。

起動しなくなっても良いWindows7買って、Windows10に
自動更新してみるのが良いと思います。
途中でうまくいかない可能性があるので、

策1
1.Windows7の再インストール -> Windows10の自動更新
2.うまくいかない
3.->うまくいかなかったところを人に聞いて正しい手順を覚える
4.1に戻る

これを何回か繰り返すのが最も安全と思います。

策2
会社のシステム部門とかにやり方を聞いてみるのが良いと思います。
パソコンに少しでも詳しい方と話が出来る状態だと、
トラブルあっても質問可能なので、成功する可能性あがると思います。



④調べたらやっぱり更新しなければ良かったと後悔している方も多く見えるのですが、
結局、Windows10はおすすめなのですか?

この回答と異なるのですが、下記の方法が一番良いと考えています。

1.Windows7をバックアップする。
2.Windows10に更新して、ライセンスを取得する
3.バックアップしたWindows7を戻す
4.みんなが使い始めてから、よさそうならwindows10をインストールする

この手順が成功すれば、2で発行したライセンスは、今回の自動更新が終わった
後も4で無料でWindows10に出来ると言われています。

ただ、2->4の間にパソコンの構成(パーツを追加するとか)すると、ライセンス
が無効になる可能性があるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!


なるほど!つまり「まだ」良くはないという事ですね!


うーん…起動しなくなったら困るので
最初からWindows10である製品を購入します…
PCにとても詳しい人、思い当たらないので………


そんなことができるのですね!
…?でも起動しなくなる可能性もあるなら手順2をした時点で起動しなくなるのでは…?
どうなのでしょう?
起動しなくなる可能性は極めて低いということでしょうか?


細い回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!