プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくインターネットを見ていると、売買契約やソフトウェアの使用許諾、更にはアダルトサイトの閲覧契約etcをオンライン上で完結しているサイトを多数見かけます。
通常契約は契約者の印鑑もしくはサインが必要になると思うのですが、こういった場合、どのような仕組みで契約を有効なものにしているのでしょうか?

また、その応用として、オンライン上での雇用契約書や、代理店契約書その他様々な契約を完結させることはできるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

契約ですけど、通信販売の法規を守っていれば、特に印鑑やサインは必要ありません。

電話一本で、承諾するだけでも契約が成立してしまうから、一時問題になりました。オンライン上で、よくだらだらと長い許諾文がありますよね。あの文を読んで契約のページに行く事によって契約が成立するのです。
ただし、悪徳商法の事があるので、色々と規制されていますが、特にサインや印鑑は必須ではありません。
    • 0