アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自信を失い、悩み、苦しみ、考えられる努力はしたものの結婚当初から転勤族の夫とセックスレスで子供なし。一度離婚を切り出したものの説得され思い留まりましたが、やはり改善されず、理由さえ知らされず、話合いに応じなくなり、酔うと暴力をふるうようになり警察官が来たこともありました。友達や近所付き合いも「子供がいないと気楽でいいね」や「後から入ってきたくせに」などと言われ疎遠になり、転々と知らない土地で何処へ行くのも何をするのも独りで、転勤で私の仕事を失くし、子供が産めない年齢になってからはただ生きて行ければいいと人生を諦めて引き籠っていました。

安く追い出してやろうと事情を知らない弁護士にそそのかされた夫側から離婚調停に持ち込んでくれたので、調停と引越と仕事探しが重なりました。なかなか物件が見つからず日にちが迫るなか、それまでは高い家賃を払わず実家に帰って来てもいい言われていたので「家族が欲しい」と実家に帰りたいとお願いしました。
が、「介護ヘルパーに来てもらえなくなるから」と断られました。
一旦サービスを切ると、再開したり、時間を確保するのが困難になると姉に言われたようでした。
ものすごいショックを受けましたが諦めざるを得ず、慌てて物件を決め、明日鍵を取りに行き、明後日引越というところまで漕ぎ着けました。
ところが、「そんな知らない土地で独りでいちゃダメ。帰っておいで」と母から電話がかかり、賃貸契約も済ませ入金もしているしと断り、それに介護ヘルパーは?と言うと「大丈夫」と言われ、信じ、自分の市役所の介護保険課で「リビングの掃除機や風呂・トイレ掃除等の共有部分の利用は無理ですが、その他は継続できます。」とヘルパーの件だけは確認しに行き、転居先を実家へ変更してしまいました。

ところが、引越し後に実家の区役所に確認しに行くと「同居してると一切ダメ」と言われました。
おかげで、まだ住民票も移していないのに、近所に両親が探して来た玄関もない洗濯機も置けないワンルームの契約をさせられ家賃を払っています。
違反は違反なので、私が代わりにするのでサービスは一旦辞め、自分の生活費を稼ぐ為、夕方からアルバイトへ行く。その家賃分でお手伝いさんを雇ってヘルパーさんにはやって貰えないと文句を言っていた事をやってもらえば?身体介護をお願いする際は必ず私が確保してもらうと提案しましたが、両親・姉妹揃って仕事してそんなこと出来る訳ない!と反対されました。区役所でケアマネージャーによっては判断が違うという含みを持ったことを言われたので、事業所を変えて欲しいとも言いましたが、却下されました。

私の引越の荷物を片付けるスペースを確保する為に、先に実家の不用品の処分をしています。その間も雑用を頼まれたり、そもそも場所を空けてくれないので、なかなか片付きません。
母は身体障害者で手足が不自由な為、父がいないと独りでは生活出来ません。父も高齢で認知症のパッチを貼っているので、今年の免許の更新をしないので買物にも行けなくなると相談されていました。姉妹は姑付の一戸建てなので、今までも入院や調子の悪い時などは一番遠くても不仲の夫に気兼ねなく子供のいない私を泊りで呼んでいましたし、私もそのつもりでした。ただ、姉妹が短時間来るとお客さん、私はお手伝いさん扱いをするので、それだけは直して欲しいと言っていました。

母の負担になるからと当初から食事は別でする約束だったので、一人分の食事を作り、自室で一人で食べ、後片付けだけは一日の全員分をする。光熱費を一万円、日用品は半分払い、買い物も一緒に行っていたのに別で行くようになり、父は免許の更新をしました。そうこうしてるうちに「荷物が多すぎる。捨てろ」父からは「私は帰ってくることには反対だった」と今更言い、10代や20代の頃の話まで持ち出され「言うことを聞かない。」「前はダメだ。お前はダメだ。」と言われるようになりました。母からは「あんまり淋しそうだったのでつい言ってしまった。断ればよかったのに、、、」などと言われ、ヘルパーに頼ってもらった方が都合がいい姉妹からは「私の実家から出て行って」とまで言われるようになりました。

母はヘルパーを続け、内緒で私をここに住まわせることを考えたようです。それを指摘する姉妹は実家近くに賃貸を借り両親の面倒を見ればいいという考え。でも、実家近くの家賃は高く、その家賃を払えるフルタイムの仕事は無いと説明しても、なかなか理解してもらえません。
そもそもヘルパーを辞めないなら、私はここに居ちゃいけないし、出て行けばいいの?と話を持ち出したら「考える、、、」と、、、先日やっと出た答えはみんなで一斉に追い出そうとしています。出て行くならここでアルバイトしても迷惑かけるし、、、とそれさえ仕事する気がないと罵られました。

現実問題として、実家に帰ることにした為、エアコン×2・洗濯機・冷蔵庫・食洗機・浄水器・姿見に食器・包丁・まな板・ソファー・ダイニングテーブルなど処分してきました。必要のない家賃に引越し代×2。かなり出費しています。相変わらず無職だし、ドタキャンした仲介業者には出禁だし、更にハードルは上がってしまいました。

私はどう考えればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 離婚はあえて弁護士をつけませんでした。
    なので、無料相談の弁護士に相談したり、事例など調べそこそこ以上の慰謝料は支払われています。

    みんな所詮他人事ってのは重々承知しています。

    聞いてくださってありがとうございます。

      補足日時:2016/07/24 13:02

A 回答 (3件)

計画性なさすぎです


離婚したいと言葉にして(元)夫に意思表示していた以上
離婚は想定して手に職をつけておくべきでした
いざ離婚の時相手側の弁護士の言いなりにならず自分の生活に有利
になるよう質問者さんも弁護士立てるべきでした
母が「大丈夫、帰っておいで」と言った時キチンと調べて確認するべきでした

とりあえず出て行って一人で生活するか、両親の介護を全面的に行い姉妹に足りない
事やお金は援助してもらったらどうですか?
今後の生き方に対する明確なビジョンを持ってください

どうも質問者さんはご自身の感情を優先して自分の感情と行動に振り回されている様に感じます
質問文からは他の方の心が一切感じられず普段からそういう人なんだろうなと思いました
    • good
    • 0

無知の涙ですね。

自分が生きていくことだけ考えてあとは捨てたらいいと思います。思考力のない者が考えても無駄です。
    • good
    • 1

貴女の愚痴ですか。


実家のある市役所に相談しないで考えが甘い。
親・姉・妹との話し合いが全くされていない状態で勝手に引越しした貴女が悪い。自分勝手に行動して結果は何も良くならなかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!