はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高校3年の女子です!
お菓子作りが得意な方や主婦さんにご質問です!
チョコレート200gって板チョコで何枚ですか?

チョコレート180gは板チョコで何枚ですか?

どちらもミルクチョコレートとビターチョコレートを作る場合
ホワイトチョコレートになると板チョコ何枚ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明治の板チョコで1枚58gです。

200gですと約4枚ですね。

>チョコレート180gは板チョコで何枚ですか?
3枚で174gです。約3枚でOKです。

>どちらもミルクチョコレートとビターチョコレートを作る場合
ホワイトチョコレートになると板チョコ何枚ですか?

ミルクチョコもビターチョコもホワイトチョコでは出来ません。

【ホワイトチョコレート】

ココアバターに粉乳,砂糖が配合されたチョコレートで、テオブロミン(苦味,チョコレートの茶色)やポリフェノールは殆ど含まれていません。

チョコレート生地には純チョコレート生地や純ミルクチョコレート生地等がありますが、ホワイトチョコレートは純ミルクチョコレート生地{カカオ分21%以上(内ココアバター18%以上),乳固形分14%以上(内乳脂肪3.5%以上),糖分(蔗糖)55%以下…}の規格に該当します。


* 乳固形分:牛乳から水分を取り除いた物で、無脂乳固形分(蛋白質,炭水化物,ミネラル)と乳脂肪分に分けられます。粉乳[全粉乳]の事です。
    • good
    • 1

どんなお菓子を作るのでしょうか。


物によってはお菓子の板チョコが代用できるでしょうが。

厳密に云うと、菓子材料のチョコレートは
市販のお菓子の板チョコとは別物なんですけど。

製菓会社では菓子材料のチョコレートに
いろいろなものを添加して板チョコを作っています。

ホワイトチョコレートは原料そのものが違います。

老婆心ながら、チョコレートの加工って結構難しいですよ。
特に温度管理が重要になってきます。
ネットなどで、チョコレートについてもう少し勉強された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
勉強になりました!
もう少しチョコレートの事を詳しくお勉強する事にします!
お答え頂き有難うございました!m(_ _)m

お礼日時:2016/07/24 17:09

枚数では決まりません。


グラム売りしているものを購入するか、購入しようとする板チョコのグラム数を確認して購入しましょう。

ホワイトチョコはココアバターを使うので、板チョコは使いません。
普通のチョコレートからこれを綺麗に分離することはちょっと難しいのです。
市販のココアバターを購入して作るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
ホワイトチョコレートはココアバターというものを使うのですね!
とてもお勉強になりました!

お礼日時:2016/07/24 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを沸騰直前まで温めるって大きい泡がぶくぶくしたら止めていいんですか?

生クリームを沸騰直前まで温めるって大きい泡がぶくぶくしたら止めていいんですか?

Aベストアンサー

小さい泡がブクブクしだしてら止めれば良いと思います。
かき混ぜながら温めてやめたらすぐブクブクしだしたら止めてOKだと思います。


人気Q&Aランキング