映画のエンドロール観る派?観ない派?

高校3年の女子です!
お菓子作りが得意な方や主婦さんにご質問です!
チョコレート200gって板チョコで何枚ですか?

チョコレート180gは板チョコで何枚ですか?

どちらもミルクチョコレートとビターチョコレートを作る場合
ホワイトチョコレートになると板チョコ何枚ですか?

A 回答 (3件)

明治の板チョコで1枚58gです。

200gですと約4枚ですね。

>チョコレート180gは板チョコで何枚ですか?
3枚で174gです。約3枚でOKです。

>どちらもミルクチョコレートとビターチョコレートを作る場合
ホワイトチョコレートになると板チョコ何枚ですか?

ミルクチョコもビターチョコもホワイトチョコでは出来ません。

【ホワイトチョコレート】

ココアバターに粉乳,砂糖が配合されたチョコレートで、テオブロミン(苦味,チョコレートの茶色)やポリフェノールは殆ど含まれていません。

チョコレート生地には純チョコレート生地や純ミルクチョコレート生地等がありますが、ホワイトチョコレートは純ミルクチョコレート生地{カカオ分21%以上(内ココアバター18%以上),乳固形分14%以上(内乳脂肪3.5%以上),糖分(蔗糖)55%以下…}の規格に該当します。


* 乳固形分:牛乳から水分を取り除いた物で、無脂乳固形分(蛋白質,炭水化物,ミネラル)と乳脂肪分に分けられます。粉乳[全粉乳]の事です。
    • good
    • 1

枚数では決まりません。


グラム売りしているものを購入するか、購入しようとする板チョコのグラム数を確認して購入しましょう。

ホワイトチョコはココアバターを使うので、板チョコは使いません。
普通のチョコレートからこれを綺麗に分離することはちょっと難しいのです。
市販のココアバターを購入して作るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
ホワイトチョコレートはココアバターというものを使うのですね!
とてもお勉強になりました!

お礼日時:2016/07/24 17:10

どんなお菓子を作るのでしょうか。


物によってはお菓子の板チョコが代用できるでしょうが。

厳密に云うと、菓子材料のチョコレートは
市販のお菓子の板チョコとは別物なんですけど。

製菓会社では菓子材料のチョコレートに
いろいろなものを添加して板チョコを作っています。

ホワイトチョコレートは原料そのものが違います。

老婆心ながら、チョコレートの加工って結構難しいですよ。
特に温度管理が重要になってきます。
ネットなどで、チョコレートについてもう少し勉強された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
勉強になりました!
もう少しチョコレートの事を詳しくお勉強する事にします!
お答え頂き有難うございました!m(_ _)m

お礼日時:2016/07/24 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報