アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の人に聞きたいです

私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので
専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります

私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです
今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています

専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか?
子供がいるからですか?
就職先が見つからなかったから ですか?
家事が好きだから ですか?

どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです
自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活…
と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗)
あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか?

反発かってもいいです…どうしてですか?

A 回答 (53件中11~20件)

自己レスです。



土地と家のローンはわたしだけの収入で完済してます。

借金があるのとないのとでは、なにもかも違うような感じがするわたしなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>借金があるのとないのとでは…

確かにそう思います

お礼日時:2004/07/23 23:17

読みきれないほどいっぱい回答ありますが(ですのでどなたかともし回答がダブっていたらごめんなさい)そうですねわたしは意外と質問者さんと共通点もあるかも知れないですね。



どの点かと言うと、
>夫に養ってもらう
その感覚、わたしは、あります。不思議な感じです。いーのかなー。。。みたいな、微妙な疑問感もあります。うしろめたくはないですが。不思議~な感じです。
(ちなみにラブラブですが。。。)
だからと言ってがむしゃらに家事を丁寧にやりきっている!というわけでもぜんぜんないですね。

子供が小さいし、育児ストレスがないし、毎日お気楽です。。。。。

でも、経済的な面で言えば、実はイーブンですよ。土地と家はわたしが独身のとき買ったものですから。

わたしは臨月まで働いていたのですがたまたまその時期に会社が傾いて、たくさんの方といっしょにリストラ組みに入りました。そこから専業主婦ですが、初めのころはここでも仕事系の質問に回答したり、働いている感覚は抜けなかったですね。

逆に、わたしはお子さんを保育園とかに預けて働くってどういう感じかなーと、素朴に興味はありますね。
今のわたしなら、預けたらちょっとさみしいな。。。。。
子供にべたぼれ時期なので。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は たまたま 辞めたのですね…

そこから不思議な気持ちになりつつ専業主婦…
やっぱり 長く働いていると すぐに働いてる感覚って抜けないんですね

お礼日時:2004/07/23 23:16

専業主婦擁護派の意見、多いですね~。


働く主婦を"中途半端"とバッサリ言ってる人もいますが、それはどうかと思いますけど。
要はその人の力量です。
仕事と家事を両立できてるひと、できてない人。
家事に専念することで家族に貢献してる人、働きたくないだけで家事もできない人。

ちなみに私も仕事しながら子育てしてますが、休日に手作りのお菓子ぐらい作りますよ(笑)
知人で、専業主婦でも料理ひとつ満足にできなくて部屋は散らかりっぱなし、て人もいます。
親が共働きかどうかで子供のデキが決まるわけでもないと思いますし。

それぞれの置かれた立場、自分の選んだ生き方で一生懸命がんばればいいと思います。

あと、これは個人的な意見ですが、万が一のとき(死別や離婚など)
ブランクを置かずに仕事を持っている人のほうが打たれ強いような気はしますが…
人生、何があるか分かりませんもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の力量は確かに反映されていると思います

万が一の時…結局 頼れるのは自分ですものね

お礼日時:2004/07/23 23:06

専業主婦とは、


「自分の生活水準が夫の収入に連動する存在」と
定義されてるようですね。

参考URL:http://www.mirai-city.org/wakana/famisen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ホームページより→
>アメリカでは、1955年に77%であった専業主婦率が、1999年には22%まで低下しています。

そんなに減ったんですね
その他 参考ホームページの内容 とても参考になりました

お礼日時:2004/07/23 23:01

情け無くて涙が出そうになりました。


質問者さんは「素朴な疑問のツモリ」だったのかもしれませんが,
「働かなくてはいけないことが分かりきっているのに,どうしても働けない」人もココを見ているんです。
小学校の特殊学級に通う子供を毎日送り迎えしなくてはならない上に,少なくない学校行事。
その上妊娠した既婚女性を,どこの会社が雇ってくれるとお思いですか?
学校は保育園と違って時間延長は出来ません。
両親は共に自宅からは遠いところに住んでいます。
新築した家のローンだって有ります。
働かなくちゃいけないんです。

色々な家庭の事情があって,仕方なく専業になっている主婦だって居るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働けない理由がある事は沢山の回答をいただきましたので
すでに承知しています

お礼日時:2004/07/23 22:54

NO15で回答した者です。


再度、このページを見てみたらものすごく回答が増えていて驚きました。
一時「専業主婦」に対する辛辣な本が出版されたりして話題になった時期もありましたが、やはり関心をもたれる方が多いのですね。

読んでいると、その多くが質問に対して反発的な意見が多いのにも驚きました。
質問者の方をかばうわけではないのですが、私にはなんとなく書いた雰囲気が伝わってくるので、ここでもう一度意見を述べさせてください。

まず、結婚前にしてる職業によってかなり違いがあるような気がします。
会社員とは違い、専門職になると結婚後は当然のこととして子育てをしながらでも、働くことを要求されることが多いと思うのです。実際に私も必要とされなければそんなに真剣に働くことはないと思うのですが、「育児をしながらで周囲にそれなりの迷惑をかけながらでもいいから働いて欲しい」と言われるような環境にいるため、働きたいと考えているだけです。
この辺は、日本の仕事の多くが男性優位で子育てしながら働くという観念が行き渡っていない所以だと思いますが…。
医師という職業でもまだそんなに出産・育児に対して容認する考えは浸透してるとは言えません。ただ、最近はとにかく人不足の診療科(産婦人科、小児科など)がいくつかありバックアップするので頑張って働いてくれという環境に変わりつつはあります。
以前、アメリカで行われた国際学会で女性医師のシンポジウムがあり、アメリカ国内の状況を知ることが出来ましたが専業主婦?という観念が存在しないため、結婚して辞める、出産を機に辞めるという話は全く出ませんでした。

それと子供を預ける場合も、やはり色々あると思いますが、(アメリカなどではそれで虐待の問題も多くあがっていますね)私自身は預けられて嫌だった覚えが全くないので預ける場所、人によるのだと思いますよ。私の場合は少人数制の保育所か決まったベビーシッターだったらしいので乳母のようにその人になついていたそうです。小児科の学会報告にもあるのですが、乳児保育は直接その後の性格形成に影響を及ぼさないと言われています。ただ問題があるのは、保育する人がしょっちゅう変わる事、10時間を越える長時間保育…だそうです。
私の父も母も医師でその当時は勤務医でしたので、かなり忙しく働いておりましたが、週末は2人とも全身全霊をこめて子供の相手をしてくれるという感じでした。そんなに料理が上手ではない母でしたが、当直明けなどで眠っていないだろうに、一生懸命にいろんなものを作ってくれたのも本当に有難いです。
特に同じ職業となった今、その大変さが分かって涙が出ます。
小学生の頃は、母よりも私の方が帰りが早いことが多かったのですが、自分の学校の検診に母が来たときはとても誇らしく思い母の仕事はすごいなーと感動さえしたのを覚えています。週末には一緒に病院にも連れて行ってもらい働いている間に看護婦さん達に遊んでもらったりもしました。
家で毎日お母さんが待ってる家庭は、理想だとは思いますが、その全ての子が将来そういう母親を尊敬するとは限りませんし、逆に私のように乳児から保育所に預けたりして子供には恨まれることになるかもしれません。全てはその子供の資質に関わると考えているので、今は自分の子供を信じて働こうかなと考えています。

それと、これは私の価値観の話になりますが
仕事上人の生き死にを見ているので、結局一番大事なものは家族だなーと思います。
病気になった時には、どの患者さんも家族が全てです。それが死ぬような病気であれば尚更です。
私にとって仕事とは、やりがいもあるし一生続けて行くべきものだと考えてはいますが、結局のところそれは家族のためにお金を稼ぐというのが最終目的です。
夫や子供が病気になった時には、仕事を辞め24時間ずっと看病するために必要な蓄えだという気持ちで毎日働いています。
どなたかの意見の中にもありましたが、毎日働いてお金を稼げるのは健康であるからで、その事に日々感謝して働けるうちは(仕事が好きなのであれば)働いたらよろしいのではないでしょうか?
自分で稼いだお金というのは、やっぱり違いますよね。夫からもらうお金も有難いですが、折角この世に生を受けたのですから、一般社会からお金をもらうというのもそれなりの喜びではあると思いますよ。
うちは結婚前からずっと変わらず財布が別なので、今は特に養ってもらう感が強いのかも。
働かなくても暮らしていけるからという理由で、働かない方は主婦業に楽しみを見出しているからだと思うので、そういう生活が送れるならそれでも良いと思います。

色々雑多な意見を述べてしまいましたが
専業主婦でも兼業主婦でも男性とちょっと違うところは、女性にとってやはり一番は家庭であることだと思うので、その気持ちがあれば別に大した問題ではないんじゃないかというのが私の結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前の仕事で人生の価値観が変わる…私も そんな事を知らないうちに考えていた事があります
私にとって仕事が 何の執着も無い ありふれた 誰にでも出来る 面白くも無い 子供が出来たら辞めてくれと言われる そんな仕事だったら私は とっくに専業主婦になってるかな…と

>一番は家庭であることだと思うので、その気持ちがあれば別に大した問題ではないんじゃない…

そうですね、共感します

お礼日時:2004/07/23 22:43

私も専業主婦です。



ここの回答初めから読ませていただきました。
No.31の方の意見とほぼ同じです。初め「えっ?これ私?」と思ったくらいです。
ただ私の場合もう一つ大きな理由がありました。
それは友人の死でした。本当に突然亡くなってしまったのです。それを聞いたとき、当たり前のことですが、人っていつ死んでしまうかわからないと思いました。
もし例えば、自分が1年後にこの世にいないとしたら・・・。私は何より子供と一緒に過ごしたいと思いました。仕事をして子供を保育所に預けていたとしたらきっと後悔してもしきれないと思ったからです。

もしも、子供に手がかからなくなったら、また考えは変わるかも知れません。それまでは夫と子供に尽くしきる・・・それも幸せなことではないかしらと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今しか出来ないことを後悔しないように尽くしきる
そんな考えもありますね、何か それ わかります

お礼日時:2004/07/23 22:27

私は専業主婦です。

私の夫も専業主夫です。
私達夫婦は特に働いていません。

親が地主で大家をしているため生活に困らないからです。いずれ夫も跡を継ぐのかなぁ。そうなると私だけ専業主婦になりますがいつも夫は家にいますねぇ。

逆にお聞きしたいのですが何故そんなに働きたいのでしょうか。専業主婦は最高ですよ!!好きなこと出来るし子供と夫との時間はすごく大切です。

私には働く人の気持ちのほうが理解できません。あなたが働く理由は充実感でしょうか?

>自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活…
自分の収入がなくても別にお金があればいいのでは?と私は思っています。ひとそれぞれですね。

>その生活を選択した理由ってあるんですか?
この質問の回答は「働く理由が見つからないから」です。

働くってそんなに楽しいものなら私も一度働いてみようかなぁ。 (^^)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で働かなくでも十分なお金がある…かなり特殊な例ですね
うちも大家をしていますが、みんな働いております

私が働く理由…ですか、…そうですねぇ
前の回答にも書きましたけど、将来的な学費などの資金作り、会社で子供が出来ても辞めないでくれと言われた…等かなぁ

お礼日時:2004/07/23 22:24

異議あり!



専業主婦の夫です。
>自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活…
とうちの嫁さんは思っていませんし、
わたしは二人で力を合わせて収入を得ていると捉えています。

嫁さんは初めから専業主婦であったわけではありません。
諸々の事情で兼業主婦を諦めたわけです。このあたりを書いていると相当の身の上話になりますので、やめます。

今は11ヶ月の長男を抱えて、外で仕事をするのはとても無理な状態です。
家事は好きではありませんね。
子どもから手が離れれば、年齢・能力相応の仕事をしたいと本人は言っています。

収入は二人で力を合わせて得ている。そして、子育ても二人で力を合わせてしている。
そういう生き方をdream家は選択しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家と会社、夫婦2人で収入を得ていると考えるのは
それはそれで素晴らしいと率直に思いました

お礼日時:2004/07/23 21:59

は~い!専業主婦です。


なんだか専業主婦にケンカを売ってるような気がして・・・汗
きっと悪気はなんだろうけど、きっと専業主婦の人がこれを読んだら、あまりいい気はしないと思います。

私が専業主婦なのは、私の両親は共働きで、子どもの頃に私自身がすごく寂しい思いをしたので、それで専業主婦をしてます。
確かに働きたい!って気持ちもありますけど、私が働かなきゃいけない程お金に困ってるわけではないので、子ども達と大切な時間をすごしてあげたいなって気持ちです。

あなたは、自分が家の中で家事、子育てをするとこが苦に感じたんですよね?
No.30の方のURLを見させてもらいました。
主婦をしてる人なら、誰でも四六時中子育てに追われ、家事をしてることが、苦になることがあります。
あなたがお金にならい家事、育児なんて・・・って思うことを専業主婦のことは、頑張ってるんですよ!

あなたの質問をみてるとすごく自分中心のような気がします。
無痛分別はいけないこと?の質問の時は、
あなたのそういう考え方を知らなかったので回答しましたが、他にも妊婦は優先席をゆずってもらえない?とか
結局は自分にとって一番負担がないように、いきたいんですよね。
産後にブルーになるのだって、誰しもが通るみちであり、
ましてや、ずっと子育てばかりしてれば育児ノイローゼにもなったりします。
それでも、子どもに淋しい思いをさせたくないとかそういう理由でがんばって乗り切るしかないじゃないですか~!
自分のやりたいことは、子どもがもう少し大きくなってからでもできるじゃないですか~^^
それができないんだったら、なんで子どもを作ったのですか?
できちゃったからですか?
できちゃって産んで、やっぱり家の中にいるのはイヤだから~って仕事をしたんですか?

生活費が大変で仕事をしてるわけではなく
あなたは働くことによって育児、家事が半々になることで
働く方ににげたんですよね~
本当に生活費が大変な人が
>>自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活…
こんな言葉がでてきます?

私は家事育児もしながら仕事もしてる人はすごいなって思いますけど、自分がただその生活にたえられないからとかいって、専業主婦をバカにするようないいかたしかできないような人は尊敬できません。

ただ自分のやりたいことをして、子どもを犠牲にしてるだけじゃん!って思います。

この回答を読んでムッとくることもあると思いますけど、
あなたは反発をかってもいいって書いてあったので、私もあえて反発をかってもいいと思って、回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みやすい とても正直な意見ですね(みなさんそうですが…)
質問に少々 このやろぅ と思ってくれた方が必要以上に本音が聞けると思いまして
でも 失礼でホントに すみません…(反省)

専業主婦は誇りをもって いろいろ頑張ってるんですね

お礼日時:2004/07/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!