プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の人に聞きたいです

私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので
専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります

私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです
今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています

専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか?
子供がいるからですか?
就職先が見つからなかったから ですか?
家事が好きだから ですか?

どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです
自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活…
と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗)
あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか?

反発かってもいいです…どうしてですか?

A 回答 (53件中41~50件)

こんにちは^-^

家族は、共同体のようなものですから、夫に養ってもらっているなど考えるのは合点がいきません。
確かに、外からお金を持ってくるのは旦那さんですが、奥さんは出産、子育て、家事、その他一般、
などしていますよね。

それが専業主婦の方の家庭でのシステムのような感じなのではないでしょうか?
もちつもたれつです。

以前、本で読んだのですが、
「主婦業が仕事ではないという旦那がいるならば、主婦の仕事をハウスキーパーさんに払う金額に相当するよう算出せよ。ほとんどの男性は、その金額は払えないw」

ちょっと、オーバーですが、
確かに、専業主婦は養ってもらってはいますね。
でも、専業主婦は一生ですよね。
専業主婦に定年があるって言う話を聞いたことがありません。退職金もなかったと思います。
有給休暇や厚生年金も貰えません。
(年金はかけてないから当たり前ですが・・・)
旦那はリストラされたり、退職したりします。
その後、専業主夫・婦になれるかは分からないし、
実際、家事は奥さんに任せきりのおじさんを良く見ます。うちの父などせいぜいゴミ出しや庭木の手入れくらいです・・・。
今、退職してる方は質問者さんの世代の方とは、大分年代が違うでしょうから、質問者さんの旦那様が退職後、家事は半々にしてくれる素晴らしい方であれば想像付かないかもしれないですが、(今も十分素晴らしい方かもしれませんが。)長い目で見ても、専業主婦って旦那に頼りきりではないと思いますよ^-^

私の母も専業主婦で、子供の私とすると、
外に出て働いたりするのもいいし、
家にいてくれるのもいいし、
何か習い事をするのもいい。
と、小さな頃から思ってはいましたが、
一度、家庭に入ってしまうとなかなか職場復帰は難しいかもしれません。
子供の学校の行事など時間的に拘束されることも多いだろうし、なかなか働きやすい職場も見つからないのかもしれません。
でも、外でお金を稼いだり、社会に出たりすることはいいことですよね。

私が主婦になった時、
お金に余裕がなかったら、わたしも外で働きます。
お金持ちだったら、習い事や子育てに勤しみます。

だからそんなに依存してるなんて思わなくてもよいくらいのことではあると思います。
反発はもちませんでしたw

反発を持つのはこういう感じのものです。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334782 …
時間があったら見てください。なんだかなぁ?って言う感じですw
全否定してはいませんが・・・。
こんな感じなことを思いつきました。それでは^-^
    • 0
この回答へのお礼

>一度、家庭に入ってしまうとなかなか職場復帰は難しいかもしれません

私もそう思う事が何度もありました

参考ホームページより→この本はやり過ぎかと思いますけど

こんにちは!

私は大学卒業後35歳まで出版社に勤めていました。27歳で結婚してからは兼業主婦、そして現在5ヶ月の娘がいて、現在は専業主婦です。

私の場合、ずーーーーーっと仕事仕事で、ようやく35歳にして子育てに専念する覚悟ができました。充実した仕事、自由な時間、自由になるお金、、、それはとても魅力的なもので、なかなか手放せなかったの。正直、家事も苦手。専業主婦って、ヒマそう(失礼)なんて思ってたしね!

でも、なってみたらコレまた最高!!!
3食、昼寝、昼メロ、子供の笑顔付きの生活。
がんばって来た私の「ロングホリデー♪」なんて思って楽しんでいます。あっという間の1日です。
子連れでフットワークが悪くなり、時折り愚痴も出ますが、子供の成長のひとつひとつを見逃したくないから、一瞬でも目を離したくないんです。赤ちゃんの成長ぶりって、ほんとすぐですもんね!

子供が小さいうちぐらい、夫に完全頼り切って甘えてもいいのでは?と思います。そうする事で、パパもがんばり甲斐があるというもんです。

emi_meiさんも、専業主婦って何?と思うのであれば、一度専業主婦をしてみてはいかが?

暑い毎日でパパには申し訳ないけど、
エアコンのきいた部屋でする子供とのお昼寝は、最高に幸せ気分♪ですよ。ぜひお試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

ロングホリデー♪…それも魅力的かも

私は専業主夫ではありませんがの妻は専業主婦です。

しかし出来るのであれば、妻と代わって専業主夫をしたいと思っております。

最大の理由は、「子供と出来るだけ長い時間接していたい」からです。

これは、私の子供の頃の経験と、宗教まではいきませんがある思想を学習し共感し私の生き方を前向きにしてもらったからです。
ちなみに私は宗教家でも宗教団体のようなものにも所属していませんし、私の回りにもその思想を受け入れている人はいません。

私は自営業の家に育ち、父は飲酒と肥満による成人病で入退院を繰り返し、元気な時は遊び歩いていました。
母は店をやりながら子供3人を、ほぼ1人で育ててくれました。
母にはとても感謝しております。
しかし兄弟はいるものの、親の愛情に乏しい子供時代を送りとても寂しい思いをしてきましたので、自分の子供にはそういう思いをさせたくないと考えていました。

そしてある思想と出会い、その中の教育の考えの中に、「小学校へあがるまでは、家庭が最も大切であり幼稚園の中でも、先生と子供の関係ではなく、親子の関係により近い環境にするべきである。しかし本当の親子の関係を超える事はできない。」というのがあります。
私も全くその通りだと思っておりますので。妻には専業主婦をしてもらっています。

しかし、あまり妻は主婦業や子育てが好きではなく、私から見てもあまりうまくいっていないのが現状ですので、代わりたいと思っております。
しかし経済的に不可能なので、実際には妻に頑張ってもらっています。

家庭は金銭的な頼る頼られるの関係だけでなく、精神的にも、またそれ以外の色々な事に関しても頼る頼られるの関係が存在しますので、そういう意味でも、私にとって専業主婦は尊敬に値する「職業」と考えています。

人それぞれ、家庭によりそれぞれ考え方がありますので、特殊な例と思っていただいて間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妻に代わって専業主夫をやりたい…ですか

奥さんは家事・育児が好きではないのですね…
特殊な例と言われれば、そんな気もします

専業主婦って身近で見たことないですか?いっぱいいますよ。

もちろん共働きもいっぱいいます。
質問者さんはなんで働いてるのですか?
特に働く必要、目的がなければ専業主婦でいいんじゃないでしょか?働く必要、目的がないのに働くほうがおかしいですよね。
例えば子どもの為にでもいいじゃないですか。子どもとより多く一緒にいたいと思うことはしっくりこないですか?小さい子どもはたくさん親と一緒にいたいと望んでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

将来の学費になればと思っていますけど…私立か都立かまだ分かりませんけど

>子どもとより多く一緒にいたい

確かにその気持ちも分かります

私は独身ですが、意見を述べたいと思います。

まず「代々共働き」とありますが、日本で職業婦人が認められるようになった歴史はまだ浅いです。
私の曾祖母が初期の職業婦人として、電話交換手をしていたと聞いたことがあります。
それも当時は、誰もが働けるわけではなく、家柄とか伝手がある人だけが働けたようです。
昭和に入り、逆に家計を助けるために働かざるを得ない人もいて、働く女性が増えてきたのだと思います。

私の両親も共働きですが、それは母が働くことが好きなので続いています。
でも、仕事と家庭を両立するのは大変だなぁと子供ながらに思ってました。

私も将来、結婚したらパートでもいいから働きたいと思います。
ただし、私の友達にも多いのですが、子供の手のかかるうちは一緒にいたいと思います。(子供と一緒に過ごす=向き合うのは、ある意味仕事よりもパワーのいることですから)

個人的には、専業主婦も立派な仕事だと思いますよ。
随分前に「専業主婦をお給料にするといくらか?」という番組をテレビでやってました。
詳細の金額は覚えていませんが、結構な金額になっていました。

emi_meiさんは、ご主人が家事に協力的な方なんでしょうね。そういうご家庭は、羨ましいと思いますよ。

男性の収入が十分で働く必要なかったり、子供と一緒にいたいから専業主婦を選択したり・・理由はそれぞれかもしれませんが、いろんなライフスタイルがあって良いと思います。

いかに心地よく、自分らしく生活出来るかが人生では大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分らしい生活をする為に 専業主婦になる or 働く

ライフスタイルはそれぞれですね

なんとなくの回答になりますが、「巡り合わせ」だと思います。

もちろん専業主婦を職業だなんて思っていません。
昼寝とかしたり、手を抜いたりすると申し訳ないと常々思っています。

論点がずれるかもしれませんが、職業においても、生産的な仕事、非生産的な仕事… それこそ、お金を生む仕事、消費する仕事いろいろあると思います。
前の会社の上司が「事務屋は嫌いだ、お金を生まないし文句ばっかり言う。」と言って、全部自分たちでするような形をとっていました。そりゃやればできなくはありません。しかし、それは一人一人の負担を大きくするだけで、到底、うまく回っているようには見えませんでした。

その役割を持ったときに、その役割を果たす。
そして、それは個々にあるのではなく、かかわりあってまわっていくのだと思います。
私の場合、上記の上司に、結婚をしたら会社を辞めさせられた、というのがきっかけですけどね。

「いいね、働らかなくて」は言わないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ぇ…
>結婚をしたら会社を辞めさせられた

んですか…

専業主婦になったきっかけは主人の赴任先へ引越しをしたためです。

妊娠中だったので働くことは出来ませんでした。
今、産まれたばかりの子がいますが、保育園に預けて働こうとは思いません。
三つ子の魂百までも…と言いますが、3歳までの育児が重要だと思っています。
この期間は全力で子育てしようと思っています。
自分の時間を全て費やしても…と思っています。
結果、ブランクが開いて再就職無理かもしれません。
でも、子供が授かったんだから一生分の何年か、子供に時間を費やしても良いんじゃないか…そう思ってます。

幸い、主人の収入だけでやっていけるのでその希望が叶ってるわけですが…。

専業主婦って誰に認められる存在ではないです。
会社で働いていれば名前で呼ばれることもあるだろうけれど、専業主婦に至っては、~さんの奥さん、~ちゃんのママなんて呼ばれて…。
引越しなんてしようものなら自分の事知ってる人は回りに誰もいないんですよね。
存在を証明しなさいと言われたら困ってしまいます。
でも、家の中ではいないとみんなが困る存在なんですよね。
私はそう言う存在も素敵だなって思っています。

完全に頼りきった生活、私も働いてる時には冗談じゃないって思ってました。
でも、そうなってみたらどうってことないです。
現在主人にお小遣いを貰ってる身分ですが、お小遣いの使い道は結局主人と子供の物が多いです…。
私自身の物は主人が結局買ってくれます。
働いていた時とは全く違う生活になってしまったけれど、
とても幸せです。
一生仕事を続けようと思って資格も取り、その道ではキャリアもかなりありますが、仕事を辞めて悔いなしです。
でも、子供の手が離れたら仕事しようって思ってますけどね(使ってくれる所が見つかれば)。
そうなったとしても、そのお金も主人と子供のためにってなってしまうんだろうなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

>…家の中ではいないとみんなが困る存在…

ホントに そうですよね
母親がいるだけで家中が明るくなりますね

専業主婦です。

私も自分が専業主婦になるなんて想像もしていませんでした。今でも違和感がありますし、仕事を探しています。でももう半年が経過しましたね。

何故こうなってしまったか。きっかけは主人の転勤です。私はずっと仕事をしてきたし、やめたいと思ったこともなかったので、転勤が決まったとき、二人で話し合いました。私がやめるか、彼がやめるか。でも今の時代つぎが見つかりにくいという事もあって、ほんとに泣く泣く私が退社しました。

で、やってきたのは田圃と畑だらけの片田舎。すぐ職安に登録したけれど、企業自体が少なく、求人はスーパーのレジかクリーニング屋の受付か保険屋さんくらい。正直働きたい気持ちも萎えてきました。で、今になって興味を持てる仕事がみつかり、面接をパスしてさあ!って言うときに、またもや転勤!!!

もう、すっかりやる気なくなってしまいました。
結婚と仕事ってここまで両立しないものなんですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

転勤は難ですね…
離れ離れになるわけにも いきませんしね
結局、旦那様に付いて引っ越さなければなりませんものね…

家事まで全部誰かに任せられる「主婦」はどうかとおもいますが、家をある程度綺麗な状態に保ち、子供の世話をして...というのは、会社などで働くのとはまた違った大変さがあり、十分「仕事」として成り立つボリュームのある作業だと思いますよ。

また、子供が居る場合、外に預けずに自分で一日面倒を見られるというのも、立派な理由だと思います。

祖父母がそばに住んでいる、または同居しているという昔のスタイルなら、共働きでも家のメンテナンスや子供の世話は誰かが手伝ってくれるでしょうが、そうもいかない場合、仕事が終わってからの時間だけでは、なかなか家を綺麗に保ち、衛生的な生活を維持するのは大変です。というか、困難です。そういう意味でも、家を維持管理するという仕事を担当する人が家族に居た方が、全員が円滑に暮らせると思います。そのことを優先する人が居ても、全くおかしくは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>家を綺麗に保ち、衛生的な生活を維持する

常にこの状態を維持する事は専業主婦の仕事として最適ですね

私は単純に、仕事していると仕事だけで身も心も疲れ果ててしまうバテバテ人間なので、どうせなら気持ちに余裕を持って生活してたいと思ったので、結婚を機に正社員をやめました。

そして子どもが生まれてからパートもやめました。
子どもの用事(風邪をひいたり、学校の行事、習い事の送迎)に、誰か専門に待機している人がいたほうが便利と思ったからです。
経済的には主人に頼りきっているというのは事実ですが、私がいつも疲れていない状態で、穏やかでいられることで家族関係は安定していると思うので、それはそれで一役かっているつもりです。
勿論私が、仕事しながらでもニコニコ接せられる体力気力の持ち主であれば一番いいのかもしれないですけどね。

ところで、書類などの職業欄に、「専業主婦」って必ずありますけど、あれは変だと思いませんか?
私はいつもなんだか不愉快になって「無職」に印をつけてます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供の用事は忙しいと思います…

>職種の欄に、「専業主婦」

それに丸をつける気持ちは私には わかりませんが
言われてみれば変だとも思います…