アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の人に聞きたいです

私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので
専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります

私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです
今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています

専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか?
子供がいるからですか?
就職先が見つからなかったから ですか?
家事が好きだから ですか?

どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです
自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活…
と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗)
あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか?

反発かってもいいです…どうしてですか?

A 回答 (53件中51~53件)

うちの場合は、主人が働いて欲しくない、と言うので専業主婦をしています。

もともと古い考えの人で、「男が外で働き女は家を守る」のがいいそうです。
子供が生まれるまでは働いていましたが、今は家事と子育てにおわれる毎日です。さらに、働くとなると2歳の子供を預けなければいけませんよね。それが主人はとても嫌だと言っています。
こういう考えの人って今時あまりいないと思うのですが・・こんな人もいるんですよ、実際。
働きたくても許してもらえません。子供が小学生になったら考えようかなーと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>「男が外で働き女は家を守る」

男の人なら 結構、多いと思います

うちの場合は、夫に「子供が出来たからって何で会社辞める必要があるの?」
と言われ 逆に聞き返されてしまいました

男性ですけど回答させてください。

自分は逆に質問者さんのような考え方(世間一般に結構多いと思いますけど)が理解できません。

確かに賃金はありませんが、専業主婦(母親を含む)って立派な仕事ですよ?
なぜそんな蔑んだ(ちょっとオーバーかもしれませんが)扱いをするのか理解に苦しみます。

“働く”って何でしょう?
個人的には「人が快適に暮らす社会というシステムを維持するための活動」だと思ってます。
だから、法に触れることは勿論、違法じゃなくても人に迷惑をかけている企業では“仕事”は出来ていないと考えています。
また、デイトレイダーなども、“仕事”ではなく“金儲け”だと考えます。

専業主婦だと社会から取り残される気がしますか?
それはその人次第です。会社に勤めていても、会社と家の往復、かつ単純事務作業で本当に社会に関わっている充実感が得られますか?
特に子供がいれば地域社会に接する機会はいくらでもあります。それを活かそうと思えば、のんべんだらりんと会社に勤めるより、よっぽど社会に貢献できますよ。

自分に何が出来るのか、自分が何をやった方がより自分の能力を活かし、本当の意味で“働く”ことが出来るのか、を考えた結果の選択肢の一つとして専業主婦があることに疑問をもつ必要はないと思います。

・・・深く考えることをしなくても会社で働くことの出来る(働かざるを得ない)男性だから言えることかもしれないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

何に生きがいを感じるかは人それぞれなんですね

私は未婚なので、あくまで友人のケースでお話させていただきます。

その人の場合は
1.ご主人の収入が多く、あえて自分が働かなくても家計に余裕がある。
2.ご主人もそれを希望している。(古い考えだと思いますが、こういう男性って結構多いと思います。)
とのことです。
3.家事が好き。
とのことです。
なかなか経済的に難しい家庭も多いと思いますので、これは特例かもしれませんね。

でもあえて私の考えを述べさせていただくと、中途半端に仕事をするよりは「専業主婦をしていれば?」って思うことがあります。
私の会社にいる主婦の方がそうですが、無責任にお休みを取ったりするので、迷惑しています。
小さな会社なので、誰かが一人欠けても結構大変なんですよね(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

私の会社では子供のいるパパがよく休んでいます

子供をもっている人の多い会社なので、みんなお互い様になっています

←前の回答 1  2  3  4  5  6