アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、エアコンの中から小さなこつこつ音がします。
小石がごく軽くぶつかるような、硬くて軽い音です。

今年の初夏に、エアコンに近い天井からムカデが落下してきたことがあり、中にもう一匹ムカデがいるのではないかと思ったのですが、
・フィルターを外してハンドモップで清掃
・ミントの香りのファブリーズを噴霧
・ミントの香りの芳香剤(ぷにぷにしたビーズ型のやつ)を1粒入れる
・エアコンを叩く
・室外機の周辺に忌避剤を撒く
・エアコンを稼働させてみる
などしても、出てくる気配も、音がなくなることもなく、数カ月続いています。

音は昼夜問わず断続的で、一定のリズムではなく、早くなったり遅くなったりします。
エアコンの動作には問題ありません。
何が原因でしょうか。
また、どうしたら解決できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

エアコンと室外機の間のホース穴とかはきちんと密閉されていますかね

ゆるみが出て風などで揺れているとか
あとはやはりエアコン内や壁裏、などに生物がいる可能性もあるかもしれません
この時期ですしコウモリなんかが
エアコン本体の中じゃなくて、外とつなぎ目の穴から壁裏とかに入っているかも
    • 0
この回答へのお礼

壁裏!!?怖い!!
壁裏というのがどこに当たるのか分かりませんが(エアコンのついてる壁の裏側という意味でしたら外なので見えてますが……)コウモリとか怖いですね……
ホース穴とかもよく分かりません。賃貸に元々ついていたエアコンです。
内部に生き物がいても、問題なく動くものですねぇ……エアコンを動かせば中にはいられず逃げ出すと思ったのですが…………

コツコツというか、ポコポコでしたら、室内機の排水が逆流するときの音かもしれません。

マンションなどで密閉度が高いと起きやすいです。換気窓を少し開けると音が消えるならば、室内機の排水が逆流している可能性が高いです。

対策としては、ポコポコ音を防止しながらドレン排水の逆流を防止する逆流防止弁を使う手段があります。

http://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/i …

バケツに張った水にドレンホースの先端を沈ませても、逆流が防止されて音が出なくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水の音ではないです。もっと硬くて小さなものが当たっているような音です。
また、窓を開けているとき(エアコンを稼働しておらず網戸で過ごしているとき)にもします。