dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お弁当のおかずで悩んでいます。

高校2年の女子です。
夏休みの家庭科の宿題で、
お弁当を作らなければならないのですが、
おかずを何にしようか悩んでいます。

私がお弁当を作ってあげる人の
好きなおかずは、
肉じゃがと昆布のごはんだそうなので、
その2つは入れようと思っています。

しかし、あと2品くらいおかずを
入れたいのですが、あまり思いつきません。
栄養面とか、見栄えとか、旬のものを使った料理とか、
なにかあったらおすすめのおかずを教えてください。
できたら、
作り方も教えていただけると嬉しいです。

ちなみに食べる人は、30代の男性です。

A 回答 (10件)

肉じゃがなら和物系で考えてみたらどうでしょうか?



定番の厚焼き玉子、のりや小口切りのネギなどを入れたものなど
焼き魚・・・たとえば鮭か白身の魚の塩焼き

肉じゃがに緑のものを!
きぬさやがいいのだけけれどお値段が高いので
いんげんを入れるか、もしくは茹でた枝豆を剥きピックに通して
肉じゃがの上に置く

お弁当に詰めていくと隙間が出来た~
ピーマンの細切りにカニカマを裂いたものを炒めて
火を止め出汁醤油を振り掛けて軽く混ぜ、ゴマでもふれば
立派な1品!

色目で考えてみるのもいいと思います
それだけで美味しそうに見えますよ

頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
確かに、見た目も、鮮やかな方がいいですね!ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 10:44

もう答えは出ている様ですね。



ハンバーグの中にチーズ入れる。
タラコを焼いて、小さいオニギリにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただのハンバーグではなく、中にチーズを入れるというのは、
いいですね!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 18:38

真田広之と桜井幸子か(≧▽≦)


青春ですねぇ(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
それって高校教師ってドラマなんですね!見たことないです…
先生楽しみにしてくれているので、頑張って作りたいと思います(笑)

お礼日時:2016/07/27 10:53

高2で30代の男にお弁当??


羨ましいにも程がある(´Д⊂ヽ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生に作ろうと思ってるんです!
その先生が好きなので…笑

お礼日時:2016/07/27 10:32

やっぱり揚げ物系でしょうね(*´ڡ`●)


唐揚げ、メンチカツ、とんかつですかねぇ(・ิω・ิ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐揚げもいいですね!

お礼日時:2016/07/27 10:29

弁当は基本汁気のないものが良いと思います。


汁気のない肉じゃがは個人的には嫌いです。
オイラの好みは効いていないって?


家庭科の宿題なら、
・でんぷん、たんぱく質、野菜をうまく組み合わせること
・味に変化をつけること
・彩をかんがえること
・香、匂いは弱めに抑えること
・保存性を考えること
あたりの観点から、メニューを作り○×△でもつけて、どういうものが良いのか考えるとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、たしかによく考えたら、肉じゃがってお弁当には向いてないかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 10:29

卵焼き つつのぉ


同じフライパンで タコちゃんウィンナーとか、しょうが焼きッス。
私の好みですが♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうが焼きもいいですね!
やっぱりお肉とかの方が男性はいいんですかね。
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/27 10:30

ありきたりかもしれませんが



卵焼き
鶏の唐揚げ
ハンバーグ
豚肉のしょうが焼き
炒めたウインナー
ポテトサラダ
ドレッシングをかけたプチトマトなどの野菜
インゲンのゴマ和え

などが良いようです。自分も好きです。

https://cafy.jp/17068
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
卵焼き、入れてみようと思います!

お礼日時:2016/07/27 10:31

男性ってわりと、男子の弁当の本ほとんど女子と違いガッツリ、生姜焼きや、かつ丼とかばかりでしたよ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
じゃあ、もう少しがっつりしたかんじの方がいいのでしょうか…?

お礼日時:2016/07/25 12:53

ハンバーグと卵焼きとミニトマトとポテトサラダと、スパゲッティを入れて出来上がり



作り方は、判るでしょ?

http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば、スパゲッティサラダが好きだと言っていたことを思い出したので、
ハンバーグと肉じゃがとスパゲッティサラダと卵焼きにしようと思います!

お礼日時:2016/07/25 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!