アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の論述試験について


来週、大学に入学してから初めての試験があります。
ジャンルは法学、西洋史、社会学、政治学、キリスト教学と様々なのですが形式は全て論述試験なのです。
高校では論述の試験がなく、調べてみてもピンと来なくて勉強の仕方がわかりません。なにかキーワードになりそうなものについて調べ、論述できるようになれば良いのでしょうか?
また、あるテストでは400字程度と字数制限を設けられたのですが、その場合どのように展開していけばよいのでしょうか。

長くなり分かりづらくなってしまい申し訳ありません。質問としましては、
①論述試験の勉強、書き方のコツやポイント
②字数制限がある際の展開の仕方

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました。試験は使用したプリントや直筆のノートが持ち込み可能です。

      補足日時:2016/07/25 19:16

A 回答 (3件)

400文字なら



お代 理由 結論
    • good
    • 1

持ち込み可能でも、参考にならないよ、持ち込みさせるぐらいなら、問題自体も難問だよ、殆ど使い物にならないよ。

    • good
    • 0

論述は、一夜漬けやコツ、ポイントでは、書けないし、覚えられないでしょう。

内容を把握してれば1000字でも書ける、前期は、短い文章でも良いから、30点取るような勉強して後期で、やるとこしっかり文章作る練習して挑むこれしかない。最低30点取れるようにして。それしかない、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!