電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家は親が一度離婚しています。その元父が、車を買うときに新車で名義を作れないので母の名義を借りて車を買いました。その時に口約束ですが「名義変更は直ぐにしてください」と約束をしていました。そこから数ヶ月名義を変更をしてもらえず挙げ句の果てに「もう少し待ってくれ」との連絡をがきて1年経ちました。その1年の内に元父は再婚し元父のお金は今の妻の管理下になり養育費も減りました。まだ、養育費も貰っている立場なので、なんどもしつこく名義変更の催促はしてませんでしたが、ちょうど3ヶ月ほど前なんの連絡もなしに養育費が払われてこなくなり不思議に思い何度も連絡をいれても出ず最終的に職場まで出向いたんですが休みだったりもう帰ってしまっていたりと直接会うことはできませんでした。今住んでいる場所も知らないので、会いに行くこともできづじまいで困っています。養育費はもう払ってもらう事は半分諦めてます。ですが、名義変更は絶対にして貰いたいんです!裁判とか警察とかなるべく大事にはしたく無いのでなにか助言をお願いしたいです!

質問者からの補足コメント

• 回答してくださっている方ありがとうございます!家が貧乏なので、あまりお金をかけられなんですm(._.)m

A 回答 (9件)

内容証明郵便で解決できれば、楽ですが、なかなか厳しいと思います。

金銭的に厳しいときは、法
テラスを利用して弁護士費用を分割払いにすることができます。
すべての弁護士が対応しているわけではありませんが、検討してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!法テラスというのがあるんですね!詳しく調べた後に検討してみます。ありがとうございました!

職場が分かっているなら玄関先で待ち伏せでしょうか。

元夫はズルいですね、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼ありがとうございます。

つまり車のローンの名義がお母さんになっているということですね。
これは難しいです。
簡単に名義が変更できるくらいなら、お父さんは最初から自分名義でローンを組んでいました。
それが出来なかったのはお父さんにはローンが組めない理由があったからです。
現時点で変更するとなると、お父さんでは無理なのでそれ以外の人になります。
例えば今の奥さんとかお父さんの親・兄弟など。
もしくは残債を一括で支払い、ローンを終わらせるかです。
    • 0
この回答へのお礼

ローンが組めない理由に検討はつきます。一括支払いでローンを終わらせてくれるなら丸く収まる気もしてます…。

名義を変更して欲しい直接の理由は何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

直接の理由ですか、まず元父に何かあった時、例えば縁起の良い話ではないですけど、死亡してしまった場合名義が母なので母に残りのローンがきてしまうこと。2つ目に元父の今の妻が私の母(前の妻)との関係を一切絶ってほしいと言われたのに母の車を乗っているという矛盾した事実が嫌だからです。

養育費は子どもの権利。

車とは別問題です。
弁護士に頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、最終的には弁護士が1番いいんだと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

あなたは実子ですので、実父の戸籍を調べることが可能です。

戸籍には「附表」というものがあり、それには現住所地が載ってます。

役所にて「私の実父の現住所を知りたい」と伝えれば、その役所でとれる限りの戸籍までたどりつけます。
「その役所」と表現したのは、あなたのお住いがA市ならA市に戸籍がある限りという事です。
離婚したのち、再婚したときなどに戸籍を移動してるケースがあると移動先のB市やC市に戸籍の附表をお願いすることになります。

役所では住民票や戸籍、改正原戸籍などいろいろ請求できますが、上記のように「何を調べたい」と告げて、役所の人がそれに応じて発行を援助してくれるのを待つのが得策です。
「得策」と表現したのは「これを下さい」と請求して目的となる情報がないものをもらっても「じゃ、いらない」と言えず手数料だけがかかるからです。

なお、現住所地が判明しても、現実としてそこに居住してないこともあります。
その場合には「ここに住んでいた人は、今どこにいるのか」を大家さんとか近所の人に聞くなどして調べていくしかなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですか、一度調べてみたいと思います。ありがとうございました!!

2です。

内容証明郵便は、法的な効果が発生する重要な意思表示や通知の証拠となるものです。内容証明郵便そのものには法的な強制力はありませんが、郵便物を発送した事実、その内容、さらには相手に配達された事実まで証明されますので、訴訟となった場合に有力な証拠となります。内容証明郵便をもらった相手は心理的な圧力を受けるので、通常は動かざるを得なくなります。

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
http://www.act-legal.com/gyomu/other_naiyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!内容証明郵便検討してみます!!

大変ですね。

職場まで出向いたんですが休みだったりもう帰ってしまっていたり

辞めたならまだしも、休みだの帰っただのと不自然すぎます。会社が元父をかくまっているとしか思えません。そうなら、元父は会社の監督下にあり、元父は法的に連絡する義務があるので、元父に連絡させないと会社を法的に訴える、と言う内容証明郵便を会社あてに出してはどうでしょうか。

あと、養育費は払ってもらってください。それも法的な義務です。

それで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!内容証明郵便というのはどういうものですか?すみません無知で、詳しく教えてもらえませんでしょうか?

名義変更を含めて、弁護士さんに相談しましょう。

• 0