【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新しいハードディスクをDataLifeGuardでチェックをしました。繋げるのにはUD-505SAを使用しました。
まず試しにQUICK TESTを試みたらPASS。
いよいよ本番とEXTENDED TESTを実行した結果数時間した段階でtoo many bad sectors detectedと出てFAILとなりました。止まった後もう一度QUICK TESTをやろうとしたらディスクが無い、と言われ出来ずDataLifeGuardにもコンピュータの管理にも確認出来ずタスクトレイにある取り外す時のアイコンも無くどうやら接続が切れてたようです。
USBに挿す時ケーブル側が大きいのかプラ部分(PCケース前側)が軽くたわむくらい硬かったので綺麗にささりきってなかったのかなと思い周囲が金属でぐっと挿せる裏側にUSBを挿しました。また、床が近かったから振動の伝わってしまったのかとも思い箱(USB変換の入っていた箱)の上はそのままでPCケースの上に置いてみました。
そして
もう一度EXTENDED TESTを実行してみました。すると最後まで完了し、かつPASSと出ます。

EXTENDED TESTでPASSが出ましたしこのまま使っちゃっても大丈夫だと思いますか?
もう一度EXを試したくはありますが9時間は現PCが辛い。
また本当はいいのに不具合でエラー有りと出るのは無い事も無いと見たのですが本当はFAIL判定なのにPASSしちゃう事はあるのでしょうか
チェックの度に結果が変わることは?

A 回答 (2件)

恐らくUSB接続が不安定になっていたのでしょう。

前面のUSBはマザーボードから細いケーブルで引き出されていますので、不安定なことがあります。このUSBアダプタは、別電源のようなので電圧不足の心配は無いですが、バスパワーの場合は、前面で駄目で背面は OK という場合もあります。

背面でもう一度確認したところ大丈夫だったので、恐らく前面のUSB端子では、ケーブルのテンションの関係で接触不良が発生したのではないでしょうか。その状態が確認されているならば、2度目のチェックが正しいと言えるので、そのまま使っても大丈夫だと思います。

"DataLifeGuardにもコンピュータの管理にも確認出来ずタスクトレイにある取り外す時のアイコンも無くどうやら接続が切れてたようです。"
→ これは正常にチェックできていないようです。HDD の良否とは別問題でしょう。

このUSBアダプタは、USB2.0なので遅いです。今は、USB3.0がありますので、これを使えば 1/3 くらいの時間で済むと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00P5XI11W ← ¥1,749 USB3.0 です。

また、下記の HD Tune は簡単に HDD の良否を判定できます。詳細にチェックすると、時間はそれなりに掛かりますが、怪しいと思ったら気軽にテストができるので、かなり便利です。→ USB3.0でね!
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html ← HD Tune、日本語化もできます。

USB3.0は、ケーブルがもっと硬いので、注意してください。私は、使う前に HD Tune で必ずチェックするようにしています。新品の HDD の場合は、大体は問題ないです(笑)。
    • 0

>新しいハードディスクをDataLifeGuardでチェックをしました。

Data Lifeguard DiagnosticsはWesten Digital社製のHDD試験ツールで他社のHDDやUSBアダプタを利用した試験は適応外で、出力された内容に信頼性を求めても無意味です(以下は適応範囲の抜粋)。
---------------------------------------------
Applicable Products

My Passport AV-TV, WD Elements Desktop, WD Caviar RAID Edition, WD Caviar Blue, WD Blue SSHD, WD Blue / SE / SE16 (SATA II / III), WD Blue, WD Green, WD Green / GP, WD Black SSHD, WD Black, WD Black2 Dual Drive, WD Red, WD Red, WD Red Pro, WD Re+, WD RE / WD RE4, WD Gold, WD Se, WD Ae, WD Purple, WD AV-GP, WD VelociRaptor, WD AV, WD Protégé, WD Laptop Mainstream , WD Xe, WD Desktop Mainstream , WD Desktop Performance, WD S25
------------------------------------------------
    • 0