電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HP パビリオンノート dv7 6000シリーズを所有しております。

この機種はHDDの増設が可能なのですが、当然メイン基盤との接続ケーブルが必要となります。

今HPに聞いたところ、純正品は8290円もするとのこと、これなら、外付けHDDが買えてしまいます。

もちろん、内臓の方が使い勝手がいいので、是非増設したいのですが、社外品でそのようなケーブルって存在するのでしょうか? ちなみに、オリジナルのHDDとの接続ケーブルを見る限り、100均でも売ってそうな簡単な物に見えますが・・・・・(もちろん、そんな程度でないことは重々承知!)

どなたか、情報をお願いします。

A 回答 (4件)

私も同機種を所有しており、購入前に同じ考えでHDD増設ケーブルを色々探したのですが、結論として純正品以外存在しませんでした。

今更ですが、購入時にオプションでHDD2台構成とするのがベストだったかなと思います。
私の場合はHDD2台構成で注文して起動ドライブをSSDに自分で交換、余ったHDDをケースに入れて外付けにしました。
    • 0

0.5mmピッチの20pinコネクターですから、あまり使われていないものですね。

秋葉原の電子パーツショップで探しても、手に入らない可能性が高いと思います。
(需要の少ない部品は、さすがに店頭在庫しているわけは無いのです)

同等の部品が入手できないと自作はできませんし、ピン配置がわかんないと厳しいです。

0.5mmピッチは、かつてCyrix Cx486SLCが流行った1990年代に
一部のハードウェアオタクが、ハンダゴテで100本の足を張り替えたのと同等のピッチです。

器用な人が、作業用の高倍率ルーペとかを併用してであれならば、ハンダ付け自体はできます。
私は、ネガチェック用ルーペしかありませんでしたが、1/3の確率で成功しました。

ほんとうにハンダゴテが得意な人は、0.25mmピッチでも手でハンダ付けします。

ただ、失敗したら、M/Bが壊れて、パソコンまるごとおしゃかになります。オススメはできません。

なお、見つかった写真は、ネットオークションのものなので
運がよければ、定価よりは安く入手するチャンスはあるかもしれません。
    • 0

HP製品は流通量が少ないので、純正ケーブル以外は存在しないと予測します。

ポータブル大容量HDD(USB)の方がコストパフォーマンスで優れていると思います。
    • 0

ノートの場合スペースが限られているので専用に作られたもの以外使用不可能です

例えばコネクターが同じでもケーブルが長いだけで収納スペースがありません
Macならそういう社外品ありますがhpだと売れないので存在しないでしょう
    • 0