プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エラーが最近多いので内臓のHDDを初期化したいのですが、手順がいまひとつわかりません

初期化したいHDDはOSがインストールされていて、二台目のHDDや外付けHDD等はありません
過去の質問も見てみたのですが、二台目や外付けの初期化の方法しか見つけられませんでした。
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

OS Windows XP Home Edition
HDD 3.5inch SATA II 250GB 7200rpm 7L250S0

A 回答 (2件)

システムが入っている領域をWindowsから削除したりフォーマット

したりすることはできません。が、リカバリーや再インストールの
際に、前もって初期化(フォーマット)しておく必要はありません。
リカバリーや再インストールの途中で領域操作の場面があるので
そこで行ないます。

あなたのPCがどのようなものかが分からないのですが、起動している
Windowsからではなく、起動時にキーを押してリカバリーに入る、
リカバリー用のCD-ROMを入れて再起動、OSのCD-ROMを入れて再起動。
(後の2点はBIOSでの起動順位はCD-ROMが一番になっている必要があり)
最後の再インストールは  Anykey to Boot From CD-ROM が出たら
すばやく何かキーを押す。

という手順です。
    • 0
この回答へのお礼

無事に出来ました
今まで何度やっても初期化できなかったのでうれしいです
ありがとうございました

「パソコンをCDから起動する状態」に設定して「リカバリCD」または「WindowsインストールCD」を挿入して再起動。

「パソコンをCDから起動する状態」に設定する方法は、パソコンのBIOS設定で行います。

「リカバリCD」または「WindowsインストールCD」が起動され、幾つかの選択肢を選ぶと「ハードディスクを初期化しても良いか?」って聞いて来るので、そのまま実行。

メールや画像や音楽など、ハードディスクに入っていたファイルは全部消えちゃうので、何か他のメディアにバックアップしておく事。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS設定がわからなかったのでとても助かりました
ありがとうございます