電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの動作が重い件で質問します。
ここずっとPCのすべての動作が重くストレスです。
ネットが重いだけならば回線に問題があるのだと思うのですが、例えば起動やその他オフラインでの動作すべてが重く、使いづらいです。
自分なりに調べてみるのですが、いまいち原因がわかりません。
3年前に購入したhpのパソコンで、Windows8です。
普段はスマホばかり使用していますが、PCがこれだけ使い辛いとますます使わなくなってしまいます。
お詳しい方、対処法をお教え下さい。

A 回答 (7件)

Windows8に限りませんが、Windows系はしばらく使っていると、劣化というか、ゴミファイルが溜まってきたりして、動作が遅くなりますね。


なので、私は、XPやWindows7などのOS、主要なアプリケーションをインストールした直後、Cドライブを丸ごとイメージバックアップしています。
そして、「ちょっと遅くなったかな?」とか「あれ?ウイルスが侵入したかも?」と感じたとき、そのイメージバックアップを使って、初期の状態に戻しています。

なお、デフォルトでCドライブに割り当てられている、ドキュメントやピクチャなどのディレクトリ、ブラウザなどの設定は、当然ですが、Dドライブに割り当てを変更して、Cドライブを初期のころに戻しても影響されないようにしておきます。

私の感じでは、半年くらい使うと、「ちょっと遅くなったかな?」って感じることが多かったので、3年も使っていれば、重くなるのも当然でしょう。
なお、それ以外にも、Windows UpdateごとにOSのサイズが大きくなったり、セキュリティソフトが肥大化したり、使っているアプリがバージョンアップ後、メモリ使用量が増えることもあるので、初期状態に戻しても、購入時のスピードが得られないことも多いです。

もし、Windows8のOSをリカバリーして初期化しても遅い場合、新しいパソコンに買い替える時期になったということですね。

なお、ハードディスクが劣化した場合も、動作が遅くなります。

いずれにしても、「PCのすべての動作が重くストレスです。」という状態であれば、新しいパソコン(スペックが高いパソコン)に買い替えることが、もっともお手軽で簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/11/22 17:25

自分でなんとか出来ないなら買いかえしかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/22 17:23

>お詳しい方、対処法をお教え下さい。


回答になっていなくてすいません。私も同感です。
私もここ1,2か月でPCが遅くなって困っています。

>自分なりに調べてみるのですが、いまいち原因がわかりません。
私はNo2さんと同様、
 重くなったときに、調子の良い時の状態にマイリカバリして回復
して運用してきました。そして今まではこの方法で解決してきました。

しかし、今回はなぜか、
 マイリカバリしても回復せずにPCがますます重く
なっています。もちろんオフラインのアプリの起動も遅くなっています。

マイクロソフトが何かしたのかしら?
新種のウイルスが悪さしているのかしら?
原因はわかりません。
=====================

私の対処法ですが、
 マイリカバリしてから、
 ネット切断して再起動を何回か繰り返し、アプリ起動後のHDDアクセスがすぐ終了する状態になるまで、辛抱づよく再起動を繰り返す(3日間くらい?)
とかなり回復しました。

しかし、回復してもネット接続すると、とたんに遅くなっています。

ということは、「ネット切断のままであれば遅くならない」ようなので
今、考えているのは、下の記事を参考に、
 Linux+ゲストOSとしてのWindowsの運用
です。試しに、記事の通り、WindowsXPをインストールしてみたら、同じPCかと疑うほど、快適にアプリが動きました。もちろん、ネット閲覧やメールはLinuxで可能なので、
Linuxでの操作に慣れれば、十分に使えそうな感じがしています。

余談ですが、Win7のサポート終了を機に、本格的に引っ越ししようかと思っています。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140406.htm
WinXPをネットから隔離して仮想マシンの上で運用しよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/11/22 17:24

一部重いウイルス対策ソフトがあるので、それがバックグランドで動作しているなら、動作が重くなる。


ウイルス対策ソフトの定義ファイルの更新は高負荷になるものも存在するので、その場合は重くなる。
あと、Windows Update/Microsoft Updateや自動メンテナンスが実行されると、負荷が高くなり重くなる

ネットサーフィンをやろうとして、ブラウザーを起動させると、最近のブラウザーは、CPUを高負荷にして、動作を早くやろうとするので、高負荷になり重くなる。
アドオンが多くても重くなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/11/22 17:24

>hpのパソコン


パソコンの型番や詳細は何ですか?
安い物は 低スペックで遅くなりやすいですね
CPUが非力 メモリが少ないなど ハード的に考えられます
CPU交換は無理ですが メモリは追加した方が良いですね
最近のWindowsはメモリ食いですから 最低8GBは欲しいですね

また8ですから 使い始めてから数年経過していますね 今までメンテナンスしましたか?
下記の方法を試して下さい
不要なデータが溜まっている可能性が有ります
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
https://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

またデスクトップならグラボ追加でも変化が有りますね

同じHPのデスクトップ(10年以上前の古いワークステーション)を使っていますが 
メンテナンスをしていれば 通常使用ならWin7やWin10でも 十分に使えています
パソコンも使うばかりで無く時々 メンテナンスしてあげないとご機嫌ななめになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/22 17:24

Windows8の初期設定では、見た目をかっこ良くするため


視覚効果・アニメーションの設定がされています。
これをパフォーマンス優先に設定すると軽くなると思います。

パフォーマンス優先で「文字が見ずらくなった」場合は対処方法として
「カスタム」を選択して「スクリーンショットの縁を滑らかにする」を選択すると
通常の滑らかなフォントになります。

https://pc-karuma.net/performance-options-in-win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/11/22 17:24

先ずは、新規ユーザーを作成して使ってみてください。


それで変わらなければ、ストレージの空き容量を確認してください。
それが少なければ、空き容量の増やす対策をすればよいです。
新規ユーザーで快適に動くならば、
その新規ユーザーに今までのユーザーデーターを適用してから、
旧ユーザーを削除すればよいです。

その他には、リカバリー、OSの再インストールなどがありますが、
最後の手段でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/11/22 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!