電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、パソコンの起動やソフトの立上がりや動作が購入時と比べるとかなり遅くなったと感じています。起動時に関しては、常駐ソフトをウィルスバスターのみにし若干は改善されたのですが、ソフトの立上がりや動作はCドライブ空き容量が5GB位しかなかったので、不要なものは削除し、8.7GBまで空け最適化をしたのですが、まったく変わりません。「リカバリしてみれば」というアドバイスもあるのですが、リカバリは最終手段としてその前にできることはやってみようと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。
パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE/700B
CPU は700MHZのペン3、メモリは128MB
ハードディスクは20GB、OSはwindows MEです。

A 回答 (5件)

>パソコンの起動やソフトの立上がりや動作が購入時と比べるとかなり遅くなったと感じています



このごろ早いパソコンが多いからそう感じるだけでしょう
確かにHDDは時がたつごとに劣化しますから、若干はあると思います

お勧めはメモリの増設です、128MB追加してください
それと、NO.1の方のレジストリの最適化です

やり方は、Meの起動用FDをつくり、FDで起動します
4番のミニマムブートです

ここで「scanreg /fix」と打ち込んでください

MeにMS-DOSで起動はありませんから注意してください勘違いだと思います、これは98の機能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れまして大変失礼致しました。
大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/06 09:40

リカバリーすればずいぶん改善されますよ。

一番手っ取り早い高速化でしょう。

お金があるならば、メモリを256MBに増やせば少しは早くなるでしょう。

ちなみに・・・
購入してから一度はリカバリーを行ったことはありますか?理由はわかりませんが、どうも購入後は不安定です。初めてリカバリーした時は購入時よりも早くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れまして大変失礼致しました。
大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/06 09:41

 ハードディスクを高速回転のものと取り替えれば、間違いなく速くなるでしょう。


 いま付いているハードディスクの回転数は、たぶん分速4200回転だろうと思います。それで、5400回転、できれば7200回転のものと交換すれば、格段に速くなります。もっとも少々値段は張ります。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れまして大変失礼致しました。
大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/13 15:29

いっそのこと、Win2k系に変えてみては??



ちなみにその際にはメモリを256MB以上にしてください。256MB以下ですと、最適なパフォーマンスが望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れまして大変失礼致しました。
大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/13 15:30

MS-DOSで再起動して


C:\>scanreg /fix
してデフラグぐらいすかね。
パーツを換えるほど型落ちでもなし、再インストールに勝るものはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れまして大変失礼致しました。
大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!