プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿題が出て、NADHなど用語は図書館で3日間調べてわかったのですが以下の当量関係が難しくわかりません。
触媒サイクル1周あたり1当量のNADHを還元剤として消費する。なぜNADHが必要なのか?またどの原子が反応全体として形式的に還元されるのかもしお詳しい方ご面倒ですが、お願い致します。

A 回答 (1件)

酵素(この場合は酸化還元酵素)は反応の遷移状態を安定化することにより反応を触媒します。

ところが、酸化還元反応には電子の授受が必要だが、酵素自体にはその機能がありません。そのため電子を授受する補酵素が必要になります。もし、酵素自体に電子を授受する機能があれば、一回反応しただけで失活してしまい、触媒としての機能を果たせません。

反応する場所はNADH (nicotinamide adenine dinucleotide) のニコチンアミドの部分です。ニコチン骨格に酸化型と還元型が存在します。ちなみにタバコのニコチンとはぜんぜん違う物質です。たばこは毒ですかNADHは栄養素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコチンと名が付いても全く違う物質なんですね!初めて知りました。酵素の電子反応もわかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/24 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!