アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出発まで約2週間となりましたが
空席があるか見たくて、何気なく予約している日にちで運賃を検索してみたら
だいぶ値下げされていました。

現在購入済みの航空券を払い戻しする際に手数料¥30,000かかるのですが、
値下げ後の運賃 + 払い戻し手数料 < 購入済み運賃 となり、
その差額は数千円なのですが、
購入済みの航空券は、
 往路 プレミアムエコノミー
 復路 エコノミー
値下げ運賃で購入すると
 往路復路ともにプレミアムエコノミー

12時間の長距離フライトなので予約取消&払い戻しをして再度購入した方が断然お得なのでは?と思いました。

そもそも、同じフライトの予約を一度キャンセルしてすぐに再予約
というのが可能なのかわかりませんが、
払い戻し手続きにどれくらい時間がかかるのか?
(返金自体は後日いつでも構わないのですが、システム上の予約取消処理)
手続後、空席ができたことでまた運賃が値上げされるようなことがあるのか?
といった心配があります。
重複予約になってしまうので
払い戻しする前に先にHPから値下げ運賃で購入しておくなんてことは無理ですよね

同じような経験をされた方がおられましたら
アドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

搭乗者の名前が重複してもかまわないと言えばかまわない。

。。そこはJALに確認するのがよいでしょう。「こういう航空券を購入済みですが、先ほどみましたらクラスを上げてもそれよりお安いので買い直したいが、新たに購入してから今のものをキャンセルするという手順でも問題無いですか?」と。。。
 キャンセル料金を入れても安いのでしたらそれも有りと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
残席数がわずかだったのと予約センターが19:00まででしたので、
18:30に退社後すぐにJALに電話してみました。
案の定、電話口で20分待たされ、それでもなんとかつながり、
おかげさまで、払い戻しと発券を同時に手続することができました。

お礼日時:2016/07/28 10:16

払い戻し手数料の事はわかりませんが、電話で変更すれば同時処理は可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
電話で同時処理してもらうことができ、ほっとしています。

お礼日時:2016/07/28 10:20

年間60回程飛んでますのでチケットの重複二重購入などは頻繁にやってます。

ネット上の予約記録で要らない方を取り消しすればいいだけです。電話など不要。
お金の処理は後日遅れて締め日に合わせて処理されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
二重予約をしてもシステム上問題ないのですね。
これからは購入後もちょくちょく運賃のチェックをしたいと思います。
キャンセル分の払い戻しは3か月後くらいになると言われましたが、
一時的に二重決済になっても、先に購入した金額より安くて
復路のクラスアップグレードもできたので本当によかったです。

お礼日時:2016/07/28 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!