プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 10 モニタ2台使用していました。
モニタの設定をいじくっていたら、モニタ2しか表示されなくなりました。

ディスプレイのカスタマイズで「識別」するとモニタ2のみと表示し、「表示画面を拡張する」にし、
適用ボタンを押しても、数秒後に「2のみ表示」になり。設定ができません。

元の1と2のモニタを同時に表示させたいのですが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

試しに、増設したモニターを外してみたら?どうなるかを。

こういう時は、基本に立ちかえることがベター。最初の段階に戻すってことなんです。やみくもにいじくりまわすよりも段階的に治していきまひょ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2台のモニタを外し、再度立ち上げました。
やはりモニタ1は表示されません。(立ち上げたときDELLのマークは出てますが、
その後は黒い画面のままです)

Windows10をセーフモードで起動する方法はご存知ですか。

ご存じなければ、ちょっと調べてセーフモードで起動させる方法を確認してください。

再起動の時に
 「4) セーフモードを有効にする」
ではなく
 「3) 低解像度ビデオを有効にする」
を選択して起動させてください。

これでモニタ1を使って起動します。
解像度の設定など、最初からモニタの設定をやり直しましょう。

・・・
この「低解像度ビデオを有効にする」はビデオ設定を初期化して立ち上げるだけのモードです。
セーフモードとは異なり実装されているグラフィックドライバを使用して起動しますので、設定のやり直しに便利…かもしれません。
本来は、今のビデオ設定が壊れてしまいセーフモードなら正常に表示して起動するといったときに使うものです。
    • 0
この回答へのお礼

「 低解像度ビデオを有効にする」とモニタ2が立ち上がり「ディスプレイの設定」から、何回やっても拒否された「表示画面を拡張する」の適用がOKとなり、モニタ1が表示されました。

適切なアドバイスありがとうございました。