アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は吹奏楽部でまだ半年も吹いていませんが先輩に揺れるって言われたりチューニングがなかなかあいませんどうしたらいいのか詳しく教えて下さい。

お願いします

A 回答 (3件)

腹筋を鍛えて、腹式呼吸にて音を出すことを意識することでしょう。


音が揺れるということは一定の速度で息を出していないということでしょうから、おなかから一定量の息を出すことを意識しましょう。また、ロングトーンの練習が基本ですね。
がんばってください。\(^o^)/
    • good
    • 2

http://www.arurumusicschool.com/longuto-n.html
ロングトーンをきちんと練習してください
音が揺れるのは腹筋が弱いのと肺活量も関係します
腹式呼吸も大切です
頑張ってください
    • good
    • 0

はじめて半年だとすると、腹筋の問題ではなくて、アンブシュアをきちんと固定できていない(唇の周りの筋肉が痙攣している)可能性のほうが高いような気もします。


いずれにせよ、ロングトーンの練習をまじめにしましょう。唇の周りの筋肉も、(管楽器を吹くための)腹筋も、基本的には楽器を吹く練習でしかつきません。
とりあえずは、タンギングからフォルテで4拍or8拍吹ききって切る、ですかね。
とにかく息をちゃんと吹き込むこと。おそらく、トランペットという楽器はあなたが思っている10倍以上の音量が出る楽器です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!