アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が私の物を取ってしまうこと、ドアの無い部屋に、人が入れないようにする方法

皆さんのお力をお貸しいただければと思います。
私は高校生です。
私の住んでいる家は、2階に上がりドアを開けて右側が妹の部屋、カーテンで仕切られた左側が私の部屋になっています。
━━━━━━━━━━
┃私の部屋
┃↓カーテン
┃ ~~ ━━━━━━━
ドア┨妹の部屋

┃━━━━━━━━━━

ちゃんと図になっているかわかりませんが、こんな感じです。
最近、小6の妹が私の部屋に勝手に入り物を取っていくので困っています。
私が趣味でやっているハンドメイドの用品を勝手に持っていって使ったり、買いだめしてあるノートや、友達からプレゼントでもらったペンケースなどを持っていっているようです。
妹が持っていったという証拠はあります。
そのことを妹とも話したのですが、はぐらかすばかりできちんと向き合ってくれません。
親にも言ったのですが、「当人同士の問題」と取り合ってくれませんでした。
確かに物が無くなるのも嫌だし、困るのですが、それ以上に、妹に盗み癖がついてしまったら大変ですし、「人の物を取るのは悪いこと」だとしっかり親から教育してほしいのです。
それと、出来ればですがやったことの報いとして何かしら罰を与えてほしいし(その方が悪いことをしたという自覚も出てくると思うのです)、取ったものも返してほしいです。

私は、これからどう行動すれば良いのでしょうか?

また、上記のような間取りの部屋に、人が入れないようにするような方法があれば、教えていただければと思います。

皆さん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

アディクション的な状況なのでしょうか。


何年くらい盗難被害が継続しているのか等の
状況も不明なので難しいのですが…妹さんは
クレプトマニアというより、宜しくないことと
知っていながら行っているのかもしれませんね。
[年齢差から妹さんは、お姉さまにある種の憧憬的な感情が
あって、お姉さまのモノを使うことで何らかの喜ばしい感情が
得られているということも考えられるんですけどねぇ~~~]

妹さんとお母さま、お父さまの関係性は
良好なのでしょうか。

図書館で
『きょうだいコンプレックス』
『母という病』
『父という病』
を読んでみませんか。容易に読めるように
書かれています。

赤城高原ホスピタル クレプトマニア
で検索して、研究してみるのも
1つの方法ではないでしょうか。

とまぁ以上では回答になりませんな。
お部屋に入れないようにするには経費が必要ですので、
当面は、大切なモノは学校のロッカーに格納するなどで、
対処しませんか。

早期に、解決すると
いいですね。
CiaoCiao.
    • good
    • 0

ドアは付けられませんか?


DIYのお店でベニヤ板を買ってきて鍵も付けたら簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

あまりにも私に境遇が似ているので回答させていただきますね。
私は現在大学生、妹は高校生ですが、姉妹間でモノの盗りあいはしょっちゅうありますよ!妹が私のモノを盗り始めたのも、質問者様の妹と同じ小学六年生くらいのときからだったと記憶しています。
結論から言うと、これは仕方ないとしか言いようが無いです。妹はいつまでたってもお姉ちゃんのものを欲しがります。でも、ホントに腹が立ちますよね!!!
もし、妹から自分のモノを盗られて腹が立って仕方がないというのであれば、大切なものは鍵のついた入れ物に保管するか、デカデカと名前を書くか、壊されたり、失くされたり、汚されたりしたら「弁償しろ!」と迫ったり、盗られた証拠を突き出して親の目の前で殴り合いの喧嘩をするかです。(←すべて私が今でもやっていることです笑)
うちの妹はタチが悪いので何をしてもやめませんが、一度大喧嘩してみるのもアリだと思います。あと、逆に妹の大切なものを盗んで、盗まれたらどんな気持ちか思い知らせるのも良いかもしれません。

そして、妹がお姉ちゃんのものを盗んだりするということは、妹もそういうものが欲しいということだと思うので、一緒に買いに行ってあげたり、誕生日にプレゼントするのもいいかもしれません。もしくは、親にねだる or ねだらせるとか!

これは私の経験に基づくものなのでもしかすると質問者様にとっては少々乱暴なやり方かもしれません。もしそうであれば、お力になれずすみません。

でも、ケンカできる妹がいること、モノを貸し借りできる妹がいることは、一人暮らしをしている今となっては良かったかもなぁと思ったりもしますよ。笑
もう少し大きくなれば盗っていいもの、いけないもの(シェアできるもの、できないものと言ったほうがいいかな?)やお姉ちゃんに「貸して」とひとこと言ってから借りる、というマナーなどがわかってくると思うので、今は腹が立つでしょうが、長い目で見てあげてください。
    • good
    • 0

妹の大切にしていそうなものを隠しましょう


相手の気持ちをわからせることが大切です
入れないようにすることはお互いの信頼関係を損ねます
そして仲が悪くなると修復するのには相当な年月がかかります
どうしても入らせたくなかったら上野樹里のCMのような仕掛け満載の部屋にしましょう
    • good
    • 1

鍵付きロッカーみたいな物を買って、その中に大切な物を入れておくのはどうですか?

    • good
    • 0

カーテンをやめてアコーディオン型の仕切りにしてはどうですか?カーテンだと鍵をつけてもめくってしまえば入れるけど、アコーディオン型ならめくれないので鍵も付けられるのでは?


予算的にもそのくらいなら高校生でもなんとかなると思います。
    • good
    • 0

>上記のような間取りの部屋に、人が入れないようにするような方法があれば、



 方法は、あります。
しかし、妹が、「大怪我」をしてもいいなら
その方法書きますが・・・・

 一生恨まれる覚悟が、出来ますか?
親にも、かなり怒られて 施設に入れられる程度の方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただこうとしているのに、申し訳ありません。
質問には記載していませんでしたが、安全な方法をお願いします。

お礼日時:2016/07/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!