プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みのラジオ体操、社会の変化で減少傾向か。小学生の頃、夏休みのラジオ体操に参加してましたか?

参考URL:今どきの夏休みのラジオ体操事情 社会の変化で減少傾向!?
http://news.goo.ne.jp/article/benesse/trend/bene …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (15件中1~10件)

毎日ラジオ体操あってました。

当然強制での参加が義務でしたね。(小学校の頃ですが。30年以上前か・・・。)
今は楽になったみたいで、土日はないし、盆過ぎくらいからもう終わりだからと言われているんだとか。強制力もないみたいで、学校でもラジオ体操出席表は集めないみたいですね。
    • good
    • 1

手帳を持って行きました。

はんこを貰って、全部出ると最後の日に何か貰えた様な記憶がある。本当に些細なもの。今の子供だときっと喜ばない様な。でも目指したな。娯楽もなかったからそれも楽しみの一つだった。
    • good
    • 2

♯1、ノムリンさんと同年代です。


日曜以外は、ありました。
出てました。
登校日の日も、朝、ラジオ体操に行ってから、登校していました。
夏休み明けに、宿題と一緒に、出席カードも、提出しなくちゃいけませんでした。
今は、お盆前までのところが多いですね。
子供の頃、寝坊して、時計を見ると、
もうラジオ体操第2のあたり。
「じゃあ、今日は休みなさい」なんて言う親ではなかったので、
「行ってこい」と家から出されました。
並んでいる列に、こそこそ入る、ばつの悪さったら・・・。
ほとんど終わりのあたりに来て、印を押してもらうなんて、と思われてるかな~と。
    • good
    • 2

参加していました。

1日参加するごとに、スタンプを押してもらえるのが嬉しかった思い出があります。
皆勤で、何かもらえたと思いましたが、何だったか・・・
    • good
    • 1

云十年前の記憶によれば、係員の目を盗んでスタンプ押しまくった記憶があるのう。

なつかしやー
    • good
    • 1

してました


地域の学校じゃないとこに入学したのでアウェー感がすごかったです
    • good
    • 1

私は行ってました。


いつもより早起きして学校以外の場所で
顔馴染みと遇ったり、学年の枠を超えて集まるのは
結構、新鮮な感覚でしたね。
    • good
    • 0

ラジオ体操の歌が好きで1日が始まるぞって感じです。

第1、2とやって判子もらって家まで3分はかかりません。雨の日は体育かんです。
    • good
    • 1

欠かさず行きました!延長で友達と昼ご飯時迄遊んだ事もありました!

    • good
    • 1

欠かさず参加してました。


当時は地元の小学校は1クラス45人で7~9クラスもある時代だったので、子供は多かったです。
毎朝1番に並ぶのを競っていました。首にはスタンプカードをぶら下げて、体操が終わったらハンコを押してもらって、最終日にそのハンコの数に応じて景品(ノートとか鉛筆など)がもらえました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!