アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日彼女が自殺しました

たびたび一緒にお酒を飲んだあとでけんかになってたんですが、一昨日はケンカしたのち急に家を飛び出しマンションから飛び降りました

即死です

自殺ということで家族葬にするとの事でしたが僕も呼んでもらえることになりました

お父さん、お母さん、お兄さんに付き合ってくれててありがとなと言われました

お通夜の前日でしたのでいろいろ思い出話を聞かせていただき明日に備え帰らせていただきました

お通夜にはご家族の方、近所の幼馴染のお兄さん方が来られてました

前日に引き続きいろいろ思い出話をしてる最中に実兄からほんまはお前が殺したんちゃうん?と言われ、そこから堰を切ったように俺もそう思うって声が飛んできてそれから頭が真っ白になり次第に帰れの声とお前が飛べやの声の中、お母さんにお引き取り下さいと言われ葬儀も来なくていいからと何度も念をおされました

確かに僕が追い詰めたと思います

でも僕も一緒に三年暮らした彼女をなくしたんです

しんどい、正直しんどい

結婚したかったし、ずーっと幸せに一緒にいたかった

ただただ一緒にいたかった

みんなに言われたように飛び降りようかと考えました
けどそんな度胸もないです

僕が殺したんです

止めれたのに
もっと優しくしたらよかったのに

僕の責任です

どうしたらいいかわかりません
誰か教えて下さい
誰でもいいのでお願いします
もうこわれそうです

A 回答 (8件)

私にも同じような経験があります。


大学時代、元気のない親友にカツを入れようと、ひどい言葉を浴びせた後、彼は自室で自殺しました。

わたしは喪失感で只々呆然とし、突然別の薄暗い世界に引き込まれてような気持ちでいました。1年ほどは続いたと思います。涙もほとんど出ませんでした。

親御さんも、友人も、誰もわたしを責めることはしませんでした。

冷静になるにつれて、当日の自分の言動に後悔ばかりしていました。前向きになろうと発想の転換を図っては、しばらくすると、その発想の転換は自分を赦すための口実ではないかと思ったり、その繰り返しでした。

今でも時々考えます。

あなたは、むしろ余裕があるように思います。こんなところに書き込んで、お酒は飲んでますか?飲んではダメですよ。

わたしは、いっそ誰かに責められたら、楽だったのではないかと思うことがあります。

リアルに問題を共有し、目の前に具体的に突きつけられ、その言葉に落ち込んだり、腹を立てたり、立ち止まることをゆるされず、思考の推進力をもらえる気がするからです。

あなたは、自分で壊れようとしない限り、壊れたりしません。辛いでしょうが、大丈夫です。

今はよく分からなくとものり超えられます。


あなたが今の経験から学ぶことがありますように。

彼女の視点に立って、いたずらに意固地な約束事を自分に課したりしませんように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとありがとうございます

お礼日時:2016/07/30 12:07

友引に通夜、葬式ですか。


家族葬なのに近所の幼馴染のお兄さんねえ。
女の子の友達は居なかったのかな。
その日のうちに返されるってことはないんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わからないです
むかうが頼みはったかも知れません

お礼日時:2016/07/31 22:49

一昨日というと、警察の検視はまだ済んでませんよね。

死因もまだ分からず、遺体もかえって来ていないはずですが、彼女がなくなったのはあなたのせいではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事件性はないという事でその日に彼女は実家に帰らせていただきました

いろんな人にも僕のせいではないと言っていただきました

でも僕もお父さんお母さん達のように責める人がいないです

誰かを責めれたらどんなに楽でしょう

今僕に出来るのは自分を責めることだけです
自分は悪くないと思う気持ちもあります
でもなんとか出来たのも、最後に言葉を投げかけたのも自分です

ずっと自問自答してます
どう考えても僕がなんとかせなあかんかった

今さらです

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/31 18:49

宮部みゆきさんの小説に、幼い娘を亡くしたという設定が出てきます。


母親にはどうしようも無かったのに、母親が責められる。
その子の祖母や、夫の兄弟から。
「どうして気づかなかった」「母親のくせに」とかと。
何故そんな酷いことが言えるかと言うと、死ななくても済んだかもしれない・どうしてこの子がと、祖母たちも理解できず・納得できずに、悲しみをそのまま母親にぶつけているだけだと書かれていました。

私の母は自殺の疑いのある死に方をしまして、母の母も似たような死に方をしました。
母は鬱病でした。
祖母も鬱状態ではあったと思います。

私自身もパニック障害で、心療内科の主治医に、母の死後1年経ってからようやく打ち明けたら、
「お母さんの苦しみ悲しみは、お母さんが全てあの世に持って行ったんだから、この世にはあなたが背負うべき苦しみ悲しみはもう無いんですよ。」
と言われました。
母の介護は私がメインでやっていましたが、死に場所となった病院への入院は、私が断固反対したんですけど、母はそれを押し切りましてね。
それまでとは打って変わった態度で、「アンタは入院に付き添わなくていい!」と怒鳴りつけられました。
そんな感じだったから、入院した後に病室に行っても気まずい会話しか出来ず、入院5日目に家族が誰もいない時に死にました。
祖母が死んだ年齢と同じ歳になる前日でした。
私は予感があったんですよ。
それなのに、「自殺はしないで」とは口に出さなかったんです。
母とも仲直りしない感じのまま、・・・私が自殺の可能性を感じ取っていたことを、母も気づいていたように思えます。
私がはっきり口に出していれば、そんな死に方をしなかったかもしれないんです。

主治医の言葉には慰められたし喝を入れて貰ったとも思っていて、ようやく立ち直るきっかけとなりましたが、こういう話を聞くとね、「やっぱり私が…」って思います。
だけど、その死に方に関しては夫にしか言えなくてね。
祖母が死んだ時も、母は「私がお婆ちゃんの悩みを聞いてあげなかったから」と私にだけ言い続け、泣くのも私の前だけで、辛かったんです。
今は父も80過ぎだし、兄たちは母が大好きでしたから、言いたくても言えません。
でも、兄たちが「お袋、夢にくらい出てきてくれてもいいのにな~」と恋しい気持ちを素直に口に出すのを聞くのが辛いです。
母も平均寿命からは若過ぎても、70歳は過ぎていましたから、寿命で死んだと思えればどんなに気が楽だろう…居なくなって寂しくても、「天国で楽しく暮らしている」と思えれば…と。

このことが無くても、私は信仰を持たない主義でしたけど、母が死んでからはその意識が強くなりました。
どの宗教でも、自殺は地獄行きですから。
ですから、ただただ「『あの世』だけがあるのかもしれないなー」と意識的に思うようにしています。
私もいつかあの世に行ったら、仏様とかになっていない生前のままの母と、この件を話して、許してもらいたいし母の行為も許したいです。

とりとめのない話になってごめんなさいね。
肝心な事を。
あなたの彼女も、精神的には不安定だったと思います。
そうでなければ、自殺なんてそうそう出来ませんから。
なにかしらの異常があったはずですし、彼女はそれを隠していた可能性が高いと思うし、彼女のご家族はそれに気づいていたかもしれません。
あなたに責任転嫁するのが遺された彼女の家族にとっては、一番ラクでもあります。

私の主治医が言ったことは正しいと思います。
あなたが背負うべきことは何も無いと思います。
ただ、そうそう簡単に割り切れるものでも無いことは、私自身も認識しています。
それでも、それだからこそ、私たちは寿命が尽きるまではちゃんと生きないといけないと思うんです。
自殺がどんなに周りの人間を苦しめるかを体感したのですから。

生きる以上はちゃんと生きないとダメなんです。
…彼女の家族が本当にあなたに死んでもらいたいと願っていたとしたら、異常であり、それが彼女の精神状態に影響を与えた可能性があります。
それはちゃんと理解して下さい。

しばらくは苦しい日々となるでしょう。
でも、苦しみが和らぐ日は必ず来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
後悔はキリがないとは思います
あなたもきっと自分を責めれるだけ責めたでしょう
いっそ全て投げ出して他の土地に逃げたい
その一心です

でも一緒に暮らしたこの土地から逃げたくない気持ちも強いです

今彼女は何が欲しいのか、何をして欲しいのか
今さらあいつを思う気持ちでいっぱいになりました
今さらしか気づけない自分が悔しい

何が書きたいかわからなくなりました

でも僕は生きてこそと以前からいろんな人に伝えてきました

僕はあいつを背負って生きます

違うと言われるかもしれませんが
今さらながらあいつが好きです

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/31 18:40

余談ですが、、、


決めるのは相談者さんなので、幸せになれないと思うならば、相談者さんの家族や知人から友達まで、相談者に関わった方々を巻き込む形になることがあります。。。

相談者のことを思う人は彼女さんだけだったのでしょうか?

もし違うならば、幸せになる勇気をもってほしいなと思います。

今は悲しくて考えられないと思いますが、相談者さんのことを思う人は、相談者さんが悲しいままでいるのは、もっと悲しいと思います。。。
新しい彼女さんができたり、好きになってもらったことがあったり今後あったとき、その人が悲しくて仕方なくなってしまう可能性もあります。

例えば

俺なんかお前を幸せにできない

と思って付き合うと、
新彼女さんまで苦しむことになりかねないんですよね。。
悲しみは悲しみしか生まないので、、、

本当に余談です。
いちいち気にかけてしまいすみません。

いつか幸せになる 勇気をもってほしいなと思い書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/31 18:51

あなたが殺したわけではありません。



彼女が決めたことです。
それをみんながあなたを原因にしているのです。

直ぐに死にたいなどと普通は彼女さんはなるわけではないです。
原因の一つに相談者さんがありましたが、もっと広く考えると彼女さんには家族などもいたのです。

家族が彼女の支えになっていなかった、もしくは彼女さんが相談者に言葉はひどいですが依存していた可能性もあります。

みんな人生を選べます。
お酒を飲むことを選んだのも彼女さんです。

彼女さんの家族さんとは離れて、気持ちを落ち着かせてください。

友達が離婚しましたが、友達が悪かったなどと言われましたが、客観的にみたところ、お互いに問題がありもしたし、性格もよいところもあったし、、、ただ合わなかったのだと思いました。

彼女さんとご縁がなかったんだと思いますよ。。
私もクラスメイトなど自殺してしまいましたが、クラスでいじめがあったなどと言われました。

でもいじめはありませんでした。原因は他の人でした。。。
実際の本人達にしかわからないことってあるんです。

とうぶんは辛いと思いますが、相談者が幸せになることを祈っていますよ。

もし罪悪感を感じるなら、彼女さんのぶんも幸せになる勇気をもって生きてほしいなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも僕が幸せになれる気はしないです
あいつを背負って生きていきます

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/29 19:00

これだけ相手を傷つける自殺はいかんてことを、認識すべき。

それだけでいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

ほんまにそれです

僕はなんて馬鹿なことをさせたんでしょう
僕なんてそんな度胸もない臆病もんです

痛い思いさせてごめん
怖い思いさせてごめん
ちゃんと背負って生きます

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/29 19:03

自分を責めるのはやめましょう。


自殺の原因が喧嘩だとしても
選んだのは彼女です。

あなたの責任ではありません。
まずはあなたのメンタルを回復
させる必要がありますので
カウンセリングや精神科受診をご検討下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも今は自分しか責めれないです

1人で家に居てこわれかけてます

この質問のサイトで少しは気がまぎれるかと思います

コメントほんとにありがとうございます

お礼日時:2016/07/29 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A