dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひょっとすると、当方はとんでもない間違った考えを持っているのかも知れません。お聞きしたいのは、今以て悪とされる、旧ドイツのアドルフヒトラーについてですが、先日、障碍者の施設で起きた、
元施設職員による、無差別とも言える殺傷事件がありましたが、何故か?アウシェビッツの記憶なのか?
判りませんが、犯人とヒトラーを混同するような報道があります。勿論、加害者本人が「ヒトラーの思想が降りて来た(降臨して来た)」風な事を、言っているかららしく、まぁ、本人が勝手にほざいているだけの話ですので、この際、置いておき、果たして巷言われるほど、また、それほどドイツ国民が謝罪し続けるような事だったのでしょうか?功罪あるのでしょうが、当方には、ヒトラーがやった事(後年は違うのかも知れませんが)を、それほど悪くは無かったのではないか?と考えるのは、当方だけでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ヒトラーが生きていた時代、世界的にブームになった疑似科学思想があります。


それが優生学です。

優生学とは、優れた人種のみが生き残るべきで、
貧乏人、障碍者、病人、犯罪者、そのほか民族的に嫌われているユダヤ人や黒人、
黄色人種などを徹底的に地球上から排除しなければ、
地球の民族は豊かに繁栄していくことができなくなるという思想を
統計学やダーウィンの進化論になぞらえて作られたエセ科学でした。

これがものすごく世界中で大流行した。

関連本がありとあらゆるところで出版され、
世界中で劣等人種だと思われる人間の生存や出産を防止する法律が作られました。

妊娠しないよう子宮や生殖器を合法的に切り取られた人もいます。
いわゆる魔女狩りのようなことが頻繁に起きていたのです。
もちろん、日本でも優生保護法という法律が作られていて、
貧乏人やら障害者が結婚して子供を産むことは社会の害悪だとして
特にハンセン病や得体のしれない難病患者、障碍者は人知れず堕胎させられたり、
断種手術を受けさせられたりしていました。

そのうち、戦争で兵隊の数が足りなくなると、兵隊になれる子供を産むことは
素晴らしいこととされて、どんどん産めよ、増やせよと言われますが
その一方で、兵隊になれない、もしくは差別されている在日外国人などはあ
相変わらず抹殺対象とされていたのです。

ヒトラーはこの世界的なブームを利用し、
衆愚を扇動したデマゴーグ(嘘の情報で人をそそのかす煽情政治家)でした。

その当時、世界大恐慌の余波で経済的な苦境を強いられていたドイツ国民は
日々の暮らしに鬱屈としたストレスをためていて、
その国内の不満をどこへぶつけるか皆がイライラしていた矢先に
ヒトラーは登場しました。

今まさにドナルド・トランプみたいなもんですね。

自分達が経済的に苦しいのはユダヤ人達のせいだ。
彼らが金融などの業種に就いて豊かな暮らしをしている。
だが、彼らは元々、外国人だし、さらにキリスト教的には敵だとして
愚民の心情に訴えたわけです。

これにより、一気にドイツ国民は国家的ないじめと迫害を正義と考えるようになったのです。
罪もない、普通に暮らしているだけの人間を血統という定義でもって裁き、
リンチにしようと、虐殺しようと、それは正義だと法律で定めてしまいました。

その結果、何百万人という罪なき人々が連行され、レイプされ、リンチされ、
ただ働きに酷使され、気分次第で虫けらのごとくなぶり殺されていきました。

女も、子供も関係ない。

その間、彼らドイツ人達がしていたのは人体実験です。
アウシュビッツなどの強制収容所にガス室があります。
あれは何のために作られたかというと、当時、ドイツの医薬品産業は
世界でトップクラスの国家産業でした。 
だから、人間がどのような薬や化学薬品で死ぬのか、生き延びるのか
人体実験をするために作られた部屋なのです。

むろん、死体もその後、せっけんなどにして販売されていました。

日本でも同じように中国や朝鮮半島でそのような人体実験をしていた。
何せ、ドイツの同盟国でしたから。

それ以外に、強制的に奴隷として労働させ、賃金を一切、払わないでおくことも
可能なので戦地に行かない権力者やその家族はまさしく好都合な法律だったことでしょう。

特権階級だけが戦争では生き残り、それ以外の人種は戦争という大義名分の下、
その生命と財産を没収されてなぶり使われ、殺される。

そんな時代にあなたは戻りたいですか?
    • good
    • 0

幸せ

    • good
    • 0

ご質問文を読みますと、


「ひょっとすると、当方は・・・この際、置いておき」までの部分、つまりなぜ「犯人とヒトラーを混同するような報道が」されるのか、という疑問と、

「果たして巷言われるほど、また、それほどドイツ国民が・・・と考えるのは、当方だけでしょうか?」の部分、つまりナチスの功罪に対する疑問と、

以上2つの部分に分かれていると思います。

この内、後半の部分は失礼ながら本気でそんなことをお考えなのか、よく分かりませんのでスルーさせて頂きます。

さて前半の部分ですが、これはヒトラーが優生思想の信奉者であり、現にその政策を推し進めた。障害者等に関して言いますといわゆるT4作戦というもので障害者などを安楽死と称して殺害した。これにより少なくとも7万人以上の人が殺された。そういった事実を踏まえているからです。優生思想は人間として最もおぞましい思想だと私は思っています。その思想を突き詰めていけばIQの低い愚かな人間も当然淘汰の対象になってきます。俺は大丈夫!と自信を持っていられるのは果たして何人ぐらいになるでしょうか?(笑)
    • good
    • 0

薬中の犯人のこと? 本来、隔離すべき人間を野に放ったのが間違いのもと。



ヒトラーの歴史認識はこの事件に関係しません。薬中の本人がほざいていただけです。選挙で選ばれた政治家ですので正の業績と負の業績があって当然。
    • good
    • 1

現実は、エデンの園を無くすと戦いに破れ滅んでしまいます。

だから犯罪者をぶっ殺し維持するのです。馬鹿だと維持するする術を理解していません。
    • good
    • 0

ヒトラーはアウシュヴィッツ以外にも色々とやってるわけなんです。


T4作戦
https://ja.wikipedia.org/wiki/T4作戦
こちらについての話なのでしょうね。

介護の仕事で色々と辛い思いをしたり、施設の空きがなくて家庭で面倒見るほかなくて人生潰される身内とか見てたら、こういう思想に賛同してしまうかもしれません。
テレビ等では『重度の知的障害者』と表現していますが、どうも実態は公に語られる障害者のイメージとはかけ離れているようですし…。

強度行動障害者 やまゆり園

これで検索してみてください。


なお、質問文後半の謝罪云々は話が飛びすぎなんでスルーさせていただきますw
    • good
    • 2

それほどドイツ国民が謝罪し続けるような事だったのでしょうか?


   ↑
あれは、ナチスが勝手にやったことで、
ドイツとドイツ国民には関係無いことだ
ということになっています。
日本は、そんな器用な真似は出来ませんでした。


当方には、ヒトラーがやった事(後年は違うのかも知れませんが)を、
それほど悪くは無かったのではないか?と考えるのは、
当方だけでしょうか?
   ↑
そもそも、ユダヤ人虐殺など無かった、と
する説もあります。
事実、調査が進むにつれ、被害者の数は
どんどん減ってきています。

ヒトラーも、負けたから悪者にされた、という
面は否めないと思います。
ヒトラーが悪者になったのは、ロイター、
ポスト、タイムズなどの世界的マスコミが
喧伝したためですが、これらは民、ユダヤ資本の
会社です。
ハリウッドが、しつこくナチス迫害映画を
作っていますが、大手映画会社のほとんどは
ユダヤ資本です。

ソ連崩壊時、多くのユダヤ人はソ連の財産を
かすめ取って、欧州、カナダ、米国に逃げています。
ウクライナでも同じ事がやられた、と指摘する
人がおります。
    • good
    • 0

他と同じくらい悪い。


負けたせいで1位に。
トップレベルの1人ではある。
    • good
    • 0

まず、質問文の中に関係ない話を盛り込まないでください。

回答者が質問者の意図を把握しづらくなり、迷惑です。

ヒトラーがそれほど悪くなかったのではないかと考えているのはあなただけではありません。
欧州でもネオ・ナチに傾倒している人々はいますし、イスラム圏ではそれほど悪く思われていません。

また、彼がなしたとする『悪事』の数々も尾ひれがつけられている可能性はあります。
歴史というものは過去に起こった出来事であり、当然変わることはありません。しかし、過去に何が起こったか?という歴史的事実に対する認識は時代とともに変化します。事実が忘れ去られてしまったり、逆に知られていなかった(または忘れ去られていた)事実が発見・確認されて認識が改まったりします。したがって、歴史というものは常に研究と調査を重ねて、確認作業を継続しなければならないものです。
ところが、ヒトラーが行ったとされるホロコーストの多くについて、調査・研究することが欧州各国では法律によって禁じられています。現在、歴史的事実とされている「ヒトラーが○○を行った」とされる話には矛盾点が散在していますが、それを指摘することも確認作業をすることも、国によっては法律で禁じられています。「○○万人が殺された」と言いながら、広島・長崎のように被害者名簿を編纂することもできておらず、数字だけを一人歩きさせているような状態を法律によって固定させています。

歴史上、為政者によってこうした状況が作られるのは、大衆の目をほかの何か(もっと大きな悪)から逸らしておきたい場合です。
例えば、アメリカの歴史教科書などでは「ヒトラーが800万人を死に追いやった」とは書かれていますが、「スターリンが二千万人を殺した」という事実には一切触れていません。
ゲルニカ爆撃や重慶爆撃は多くの国で歴史の教科書に載っていますが、東京大空襲について歴史の教科書に載せているのは日本だけです。ほかのどの国の国民も東京大空襲について(もちろん大阪や名古屋の大空襲も)まったく知りません。戦争期間中に爆撃が行われたことは知っていますが、一夜にして一般市民十万人を殺す作戦が計画され決行されたなんて事は知らないのです。

正義/悪とはそんなものです。正義と悪は相対的な関係でしかありません。
正義というのは自分の都合を強要する方便にすぎず、「自分の都合を強要する」ことこそは悪そのものです。つまり、悪と正義は表裏一体のもので、悪を正当化するために正義が重用されているだけです。だからこそ、誰かの正義が正義であり続けるためには、他の誰かの悪は悪であり続けねばならない。

スターリン、毛沢東、ポル・ポト、イディ・アミン…数十万人から数千万人まで犠牲者の違いはありますが、大量虐殺を行った独裁者は他にもいるにもかかわらず、ヒトラーだけが20世紀最大の悪人とされ続けているのは、ほかの誰かの『都合』が背景にあるのは間違いないでしょう。

しかし、だからと言ってヒトラーが犯した罪が正当化されるわけではありません。
ホロコーストが計画的なものだったかどうかは異論もありますが、仮にホロコーストが計画的なものではなかったとしても、多くの無実の人々を強制収容所の中で虐待死させた事実は消えません。ホロコーストを否定する人たちが主張するように、アウシュビッツでの犠牲者の死因が毒ガスではなく病気だったとしても、十分な栄養を与えずに不衛生な環境に閉じ込めて病気を蔓延させ、結果的に大量死に追いやった以上、間違いなくドイツ政府には責任があるのです。そして、当時のドイツ政府の最高責任者はアドルフ・ヒトラーその人にほかなりません。

歴史上の出来事について疑問を持つのは結構です。大いに調べてみるといいでしょう。
ですが、自分が何事かを主張しそれを正当化するために利用する目的でしたら、できれば止めてください。あなたが右翼だろうが左翼だろうが、関係なく迷惑ですし、そうした行為は歴史上の人々や歴史そのものに対する冒涜に他なりません。
    • good
    • 1

ヒトラーは「ユダヤ人」を「強制収容所」に入れて民族浄化


しようとしたから悪いのですよ

ヒトラーは悪魔でもなんでもないのですが
戦後色々あってヒトラー=絶対悪となってしまいました
まぁ要はレッテル貼りですね
http://biz-journal.jp/2016/07/post_16032.html
こんなのとか解り易いレッテル貼りですね

悪魔崇拝者と言われてもピンとこなくても
ヒトラー、ナチス崇拝者と言えば連想できるキーワードが
何個かあると思いますよ

マスコミの記事や報道に美味しいスパイスがヒトラーと
ナチスですね。ヒトラーを非難しても抗議が来ない事も
美味しさの秘訣です
逆にヒトラー擁護は手厳しく非難されます
疑問持っただけでもね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13393471
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!