プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ3年程前から原因不明の浮腫みが続いてます。
特に足先を曲げる体制をとるとくっきり線が入り、浮腫んでる状態なので凄く曲げにくく圧迫感もかなりあります。
はじめは靴もクロックス(サンダル)しか履けないほどパンパンに腫れ?浮腫みましたが現在は写真の程度の腫れがもう何年も続いてます。
症状ので始めた当初からかなり評判のある整形外科でレントゲンや血液検査をして腫れの原因を探ってもらいましたがわからずでした。
血液検査で、抗核抗体が通常よりも若干高い(80倍)という事でリウマチ専門の病院に紹介状を書いて頂きそちらに今現在も経過観察を含め定期的に通院しています。

そもそも、リウマチは手足の指の関節のこわばりなどで気付かれる方が多いかと思いますが私にはそういった症状が今の所まだありません。
なので通院はしているもののリウマチと断定できていない所でもあります。
血液検査も数値は変わらず80倍のままです。
確かに足を見ると右足の腫れは感じると言われますが自分でも見てわかるのでもちろんお医者様が見てもそうおっしゃると思います。

ただ、ここ最近他に原因があるのでは????と感じてならずこのままこの腫れはリウマチからだろうと断定的に見てしまっていて良いものなのだろうか?と不安に思い始めています。
大学病院などでしっかり見てもらうレベルなのか?
町医者(開業前は北里大学病院にてリウマチ専門で診ておられた先生です)で言われた通りで良いのかと...

それと浮腫んでいるのは、ここだけでふくらはぎや太ももは左右そんなに見てわかるほどの太さの違いはありません。
浮腫んだ時のパンパンに張る痛みを感じた時は足を高くしていると楽にはなりますが腫れ自体は寝たりしても変わりはないです。

こんな病気では??など
何か他にも良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

「片足の甲から指にかけての浮腫」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

総合診療医のいる病院で見てもらうのはどうですか?
    • 7