アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。親と彼女との板挟みで悩んでいます。
私は23歳で社会人二年目の男性、現在実家暮らしです。
一人っ子で父親と母親との三人で暮らしています。

2015年の夏に父親が癌を患い、手術をしました。
現在は会社を休職し、治療を行っています。

父親が患った癌はとりわけ予後が悪く、恐らく先はあまり長くありません。
余命宣告されたわけではありませんが、1年持つかどうかといった状態です。

また、現在付き合って3年ほどになる彼女がいます。これまでの3年間はずっと遠距離恋愛だったため、月に1回会えるかどうかという感じでしたが、先月から私の実家から電車で1時間くらいの場所に引っ越してきました。
彼女は遠くから引っ越してきて、ご両親とも離れて暮らすためとても寂しがっており、私といっしょに暮らしたいとよく言っています。また、これまでずっと遠距離だった分、少しでも長くいっしょにいたいと言ってくれています。
ただ、その話を私の両親にすると、両親からは「病気の父親を捨てていくのか」「先も長くないのに家を出ていくなんて親不孝だ」「結婚前の同棲には賛成できない」などと言われてしまいます。

ただ、一方で彼女にこの話をすると、「親は子供のしたいことを尊重するべきだと思う」「家を出てほしくないというのは親の希望であって、それは親を捨てるわけでもないし親不孝でもない」「結婚前の同棲がだめという考えは時代にそぐわない」とも言われます。

どっちの言い分もなんとなく正しいように感じられ、私としてはどうしていいのか本当に分かりません。
ただ、正直なところ実家を出ることに罪悪感は感じてしまいます。その一方で彼女といっしょに暮らしたら楽しいんだろうな、という気持ちもあります。

ここ最近はずっとこのことばかり考えてしまい、心苦しいです。一時的に悩みを忘れられるため、辛いはずの仕事でさえ待ち遠しくなったりもします。

私はいったいどのような選択をすればいいのでしょうか。どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

電車で一時間なら親元にいてあげたらどうでしょう?


あなたが後悔しない気がします。
病気の急変だって考えられないことじゃないでしょう?
あなたがいる事でご両親が安心するならその方がいいと。
お母さんも、お父さんが他界してしまったらという先の不安でいっぱいだと思います。

彼女の気持ちも分かりますよ。一人暮らしで寂しいのわかります。
でも、今の状況を考えたら
ひとりっ子なんですし、お父さんお母さんの力になってあげたらなと思います。

土日などは彼女の家に泊まりに行くとか豆に通ってあげて。
あなたの大事な彼女の言い分を聞いてあげたいでしょうが、ひとりっ子というあなたを選らんだなら彼女の方もそういう覚悟もないとね。
    • good
    • 3

彼女 人として今後大丈夫ですか?


遠距離の間 彼女さんはよく逢いに来てくれたのですか?

親を何だと思っているんだろうか。自分もいずれ母親になるのに。
ご自分中心の発言ですよね。
区切られた時間を宣告される事がどういうことなのか分からないのでしょうか。
どうせ 今まで遠距離だったのでしょ?
待てないのですかね?
というより ご自分は主様の親に逢うこともないのですか?
ご結婚される意志があるなら 主様と一緒に親を安心させる方法を考えるのではないでしょうか。
自分の親じゃないんだから関係ありませんって
何かがずれている。
自分の親がそうだったら彼女さんはどんな行動をとると予測されますか?
悩む事が間違え。毅然とした態度で 余命いくばくも無い父親と
最後までしっかり拘わりたいと告げればいいだけのことです。
ぐらぐら揺らいでいるから 付込まれて言いたい事言われてしまうのです。
遠距離の時 動くのは決まって主様だったのでは?
今離れたら主様は一生後悔します。
彼女さんのご両親様の時も 同じことを言って突き放すような態度をとるでしょうか。
主様はきっと一緒に共に良い遣り方を模索して拘わるでしょ?
彼女さんの考え方は
自己都合だけの言い分です。
惑わされませんように。
もし押し切られて同棲されるようであるなら せめてご両親様が健在なうちは
毎週土日お二人でご実家に通われて楽しい時を過ごしてください。
そういう人は 多分ご結婚されても
何で私が貴方の親の面倒を見なきゃならないの。
見たければ自分ひとりでどうぞ。
私には関係ないから。って平気で言いそうですね。
失礼な言い方ばかりですが 命の問題を抱えている親から離れるなんて
母親は主様が頼りなのに彼女さんの所へ行けば当然のように遠慮が生まれて
お願いしたいことも我慢して途方にくれることを充分分かっているから
引き止めるのだと思いますよ。
やっぱり 人として生まれてきた以上 考えられないです。
どちらにしても
親と自分を天秤に掛けるような人間は なんとなく好きになれないので
きつい事をずけずけと申訳ありません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A